怒る女性 (2)

(Khotcharak Siriwong/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージ

東京都緊急事態宣言発令に向け、酒類を提供する飲食店は休業、しない飲食店は時短営業を要請することを検討していることがわかった。


■元店員も恐怖

この報道を聞いて「とても怖いことがあります」と語るのは、都内の某ファミリーレストランアルバイトをしていた男性。

店が無くなることが怖いのかな? と思い聞いてみると、どうやらそうではないらしい。では、いったい何が怖いのか? さらに聞いてみると、詳しく教えてくれた。


関連記事:峯岸みなみ、両親の飲食店もコロナ影響 「私が嵐ぐらい人気ないと持たない」

■店の治安も悪化する可能性

ファミレスによく行くなら見たことがある人もいると思うのですが、トイレ発泡酒や缶チューハイが落ちていることありますよね? 俗に言うトイレ飲みってやつです。

レストランによってはお酒が安い店もあるため見ることも少なかったのですが、お酒の提供が一切できなくなった場合、トイレで飲んで酔っ払って他の客からクレームが来ることもあります。

また、最悪の場合待ち席でコンビニで買ってきた酒を飲む人も出て、店の雰囲気や治安が最悪になる危険性もあるんです。地域によってはトイレ空き缶や酒瓶が散乱する可能性もあるのではないでしょうか」


■マナーの悪い客も増加か

確かに記者も酒類提供時間を制限していたときトイレにお酒の缶が落ちていたり、待ち席で酒を飲んでいる人を見かけたことがある。提供禁止になったら、そういったマナーの悪い人が激増する可能性は、かなり高いといっていいだろう。

酒類提供禁止の影響は売り上げだけでなく、店員の仕事の質にもかかわる重大なことなのかもしれない。

・合わせて読みたい→『ダウンタウンなう』藤原紀香の悩みに松本人志が共感 「それは分かるなぁ」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男





(出典 news.nicovideo.jp)

emergency」等の日本語訳として、メディア等にて「非常事態」・「非常事態宣言」が使用されることがあるが、あくまでも翻訳に際しての表記の揺れであり、基本的に「緊急事態」・「緊急事態宣言」と同様の意味である。 措置には、警察・軍隊(日本の場合、自衛隊)など公務員の動員、公共財の徴発、緊急
76キロバイト (8,375 語) - 2021年4月22日 (木) 09:22


トイレでお弁当を食べる人は聞いたことがあります。衛生的にもよくないですね。

<このニュースへのネットの反応>

普通に頭おかしい!日本人!!やっぱ頭いかれてるわ!家で呑めよ!


世の中にアル中って思いの外多いんやなあ… 酒一滴も飲めない体質なので全く理解できない


それはもうアル中だろ


お酒を飲んでモラルを失くしたのか、もともとモラルが無いから酒に溺れるのか…。どちらにせよ人に迷惑かけたら擁護できんよ。ちなみに「何でもかんでも日本人下げ」に結び付ける奴がよく湧くけど、一度でいいから外国人相手に客商売を体験したほうがいいよ。


そこまでして酒が飲みたいのかよ……トイレで飲むなんて、酒飲みの風上にも置けない。


捕まえて処刑しとけ 世の人助けになるぞ


まずそのアル中は問答無用で警察でも呼んで出禁にしろ。店側も少し強気で出てもいい頃合いだ、店の評判落とすぞなんて言った日には店のHPや店の中の張り紙にでもでかでかとこういう事ありましたと書いてもいいぞ。評価上がるぜそっちの方がな。


家で飲めばいいと思うんですけど


いい加減ポイ捨てみたいなモラルの低いゴミどもを捕まえる法律を作れ


トイレで飲む酒は楽しいか?


便所でまで飲みたいか…?神経が分からん


聞いた事も無い、そもそも飲食店で酒飲んで騒いでるのなんてそういう場所である居酒屋か深夜のファミレスの若者ぐらいでしか見た事ない


そこまでして飲もうとする奴は病気だよ。


何故自宅で飲まない?


アルバイトの一人だけの情報源?? ちなみに一回も缶なんて見たことない。聞いたこともない。


普通に警察に通報して逮捕してもらえ。


ハワイみたいに夜は酒類の販売禁止(店頭の冷蔵庫施錠)みたいになるのかな


アル中に常識を求めるのは無理  …マジ無理


コンビニのトイレって基本的に1部屋だけだよな。デパートのトイレみたいに複数部屋あるわけでもないしそこを占領するって他の客にも迷惑になるよな。つかトイレなんて不衛生なところで飲むとか想像しただけで気持ち悪いんだけど


今時ほとんどの店がテイクアウトしてるんだから、持って帰ればいいと思うんですけど。


「なぜ自分の家で飲まないのか」ってコメントあるけど、路上やトイレなんかで飲むような連中は帰らないんじゃなくて自宅に居場所が無いから帰れないんだよ…哀れだよなぁ


お酒呑むし割と好きだけどだからこそこんなトイレ呑みだの路上呑みだのが理解できん。 お酒呑んで他者に迷惑かけるなよとしか言えないわ。


そんなアホなことする奴が出てくる度に締め付けがキツくなっていくだけ。自分の首絞めて楽しいか?


ファミレスなんてどこでもテイクアウトやってんのにな。他人の小便の飛沫が飛んでるとこで飲食して何が楽しいんだ?小便割が好きとかそういう性癖?・・・言ってて気持ち悪くなった・・・


「トイレ飲み」 なんかトイレの水飲むみたいで嫌な響きだな


もう9.11のテロ直後のように「店内アルコール類持込禁止」で入る前に持ち物検査までしないといけなくなるのか・・・


酒じゃないけど、スーパーのトイレ(個室)にさえ、食品持ち込んで飲食した跡があったりするからなあ


アルコールならなんでもいいんだろうな、こういうのは。味わいと風情を抜いた酒なんて何がいいのやら…


生まれてこの方ファミレスでそんなもんトイレに落ちてるの見たこと無いんですが公園のトイレの間違いでは?>トイレに発泡酒や缶チューハイが落ちていることありますよね?


学校のトイレでぼっち飯はわかるけどトイレで酒のんだりするの?酒飲まないからわからないけどアル中なの?意味がわからない。