透明 (2)

カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

3人しかいない?ネットを震撼させた錯視画像


 白×金か青×黒かで世界中を巻き込んだドレスの色騒動やそんなはずないのにそれにしかみえないパレイドリアな画像などいろんな形で脳の誤認を招く画像は多くの人を混乱の渦に巻き込むが、先日あるユーザーが海外掲示板に投稿した写真が話題になっている。

 それは一見、外で乾杯する3人の記念ショットにしかみえない。ところが実際その場には4人いたというのだ。事実お酒の瓶は4つある。

 いったい何がおきているのか?Redditユーザーを震撼させた1枚の画像、その正体を見抜いていこう。

【4人いるだと!?一人足らない乾杯写真の謎】

 そもそもの始まりはRedditに投下された一枚の写真だった。
no title

 ユーザーBalrogBungholeが「本当に4人いるんだ」とシェアしたその写真は、一見では撮影者が親しい仲間2人と3人で乾杯するシーンにしか見えない。

1


 しかしよく見ると、彼らが持ってるお酒のミニボトルは4本。つまり1本だけ多いのだ。そこで人々はたちまち混乱し、以下のようなコメントを寄せてきた。
・真ん中のボトル浮いてるよな?

・ちょっとまって、わけわかんない。腕は3本しかないのに!

・なんかのトリック?いやコラか?

・どうなってんのかさっぱりわからん…

 だがまもなく冷静な検証班が4人目の存在を確認。暴走していた混乱勢にもヒントを伝えた。そのコツとは?

これがほんとのカモフラージュ?背景の色や構図に紛れた腕

 見つけられない人は問題のボトルの周りを注意深く観察しよう。

 するとボトルの下部を支える黒っぽい手袋や、迷彩色のウエアを着た人の腕らしいもの輪郭に気づくはずだ。

000

 正面の人の服や下の岩に溶け込んでいた第4の腕。みんなを悩ませた驚異の錯視は、非常に近い色味と絶妙な構図で成り立ってたのだ。

 なお早期に見破ったユーザーの一人はこうコメントしている。

・脳の機能とは本当に驚異的だ。辛抱強く見続けて迷彩の腕がわかるようになるまで3人しかいないと思ってたよ。これで全部がクリアになってとてもすっきりした!

 ナチュラルな錯視というべきこの写真はまたたく間にSNSを席巻。

 錯視を愛するReddit民からも「4人といわれても脳のほうが認めない」「まじかカモフラージュカモフラージュしとるわ」と絶賛され、多くの人が意外と使える迷彩の実力を認めた。

 ちなみにツイッターユーザーのJen Gentlemanによると、写真の正面に立つのはインスタグラマーでもあるPat Deivernoisという男性でスコットランドの伝統衣装のキルトを身に着けていたもよう。


 いやでもほんとこれ一瞬見分けがついても即見失うぐらいハイクオリティだと思うんだけどみんなはどうだった?

References:uniladなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

料理・健康・暮らしの記事をもっと見る

80年代ポップスとヘヴィメタルに血圧低下とストレス軽減効果があることが判明(トルコ研究) - カラパイア

雪の上に横たわる遺体らしきものを警官が発見。だがよく見るとそれは... - カラパイア

自分の国では普通でも他の国では奇妙と見なされてしまう12のこと - カラパイア

正気の沙汰かよ!細い丸太2本を川にかけ、バックで渡る車 - カラパイア



(出典 news.nicovideo.jp)

迷彩(めいさい)は、敵の目を欺くためのカモフラージュ技術の1つで、表面に塗装や染色などされた模様である。装備等への塗装による迷彩迷彩塗装、迷彩が施された服(特に戦闘服)を迷彩服と言う。 カモフラージュの方法は多彩であるが、代表的なものが迷彩である。衣服に用いられた場合は迷彩服という。
28キロバイト (4,106 語) - 2021年2月8日 (月) 05:59


言われてみれば、あ~…って感じ。かくれんぼしたら迷彩は最強ですね。

<このニュースへのネットの反応>

ん?ってなったけど根元をたどっていったら2秒ぐらいで分かったでも手がかりも隠れてるっていう先入観もなければ中々気付けないだろうな


そんな柄の服着るなよ・・・


迷彩の重要性がわかるな


錯視策に溺れる


中々良いカモフラージュだ…カモフラージュ率80%といったところだろう、そうだな…一つだけ助言するとしよう。カモフラージュを極めるにはダンボールを使うんだ、あらゆる環境下において最高のカモフラージュ率を誇り弾丸すら1発は防いでくれる、更にダンボールに気を取られた敵兵に対してのアンブッシュ率もさることながら…これ以上は文字数が足りないから自分で確かめてくれ。


こんな錯覚に引っ掛かるなんて…どうかしてるぜッ!


写真のボケ具合がちょうど良いせいで正解見た後でも後ろに組んである岩のようにしか見えないw


屋外で迷子になったら誰にも見つけてもらえなさそう


瓶を握る手袋には気づいて「手袋?でもその先の腕がなくて岩肌だよな」と思って???状態になったわ。おもしろ!


「お酒の瓶は4つ、なのに3人しかいない?」というタイトルを読んでから見ると気づかないけど、例えば「4人で乾杯!」というタイトルだとそうでもない。それより、髭のおじさんスカートなん?


スコットランドのキルトじゃないかな>髭のおじさんスカート いやしかし「4人といわれても脳のほうが認めない」がその通りすぎて面白いな


登山するなら迷彩なんて以ての外で、視認性高い方がいいんじゃねーかなって思ったが、そうでもないのか?


心に剣、輝く勇気


できれば迷彩状態になってる人の全体像もみたかったな


遭難したら見つからんな


遭難の危険があるところに遊びに行く一般人は迷彩着るの禁止でもいいと思う


錯視ではない


迷彩塗装の事を甘く見ていた


遭難 ⇒ もう助からないゾ♡


いやはやわからんものでござった


こんな模様の蛾がいるのを思い出した


狩猟で迷彩は諸刃の剣


迷彩服ってやっぱすげーわ