煽り運転 (2)

 去年12月熊本市内を走行する車のドライブレコーダーが恐怖の瞬間を収めていた。

【映像】逆走の対向車「殺すぞ」 脅迫の一部始終

 夜10時すぎ、撮影者の車が片側一車線の道路を走っていると、逆走する形で対向車のハイビームの光が迫ってくる。撮影者がパッシングで注意すると、運転していた男は車線を無視して進路をふさぐように停車。窓から右手を出して撮影者に車を発進させないよう合図を出すと、信じられない行動に出たのだ。

 「何なの? 殺すから! おいこら、自衛隊じゃー。極真空手やるか?やるかぁ~!?」

 突然「殺す」と言われた撮影者の車には、妻と1歳の子どもも乗っていた。「当時は本当に怖かったですね。妻と子どもを守らなきゃいけないという気持ちもありつつ、『どうしたらいいのかな』と非常に困りましたね」。後部座席にいた男性の妻が警察に通報する間も、怒号は続く。

 「こら!なんじゃ、なんじゃぁぁ!」

 男はこの後走り去ったが、映像を手掛かりに先週、作業員の牟田晃之容疑者(59)が脅迫の疑いで逮捕された。しかし、撮影者はこう話す。

 「(相手は)まだ容疑を認めていないということなので、そこがちょっと悲しいところもありますね。反省して欲しいなとは思います」

ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)
 


(出典 news.nicovideo.jp)

脅迫(きょうはく)とは目的の如何を問わず、相手を脅し威嚇する行為をいう。「強迫」とは同音異義語。 刑法における脅迫とは「害悪の告知」をいう。脅迫罪(刑法222条)の成立が問題になる場合の他、強盗や強姦の手段として脅迫が行われた場合、強盗罪や強制性交等罪の成立が問題になる等、多くの犯罪類型において、行
2キロバイト (310 語) - 2019年3月22日 (金) 02:47


相手は反省していないのが残念。

<このニュースへのネットの反応>

自衛隊じゃー。極真空手やるか? ← ????


自衛隊じゃー(作業員)


犯罪はいけないことだが、誰彼かまわずナイフで刺すとか、放火とかってのはまだ理解できるが、この記事の奴とかはほんと、何がしたいのか全くわからねぇ。


言ってることが支離滅裂ですねぇ、酒か薬でもやってんじゃねぇのかと・・・。


いい大人が恥ずかしくないのかねぇ……。


自衛隊や極真空手よりも「俺は無職だ!失うもんないぞ!やんのか?」って言われた方が100倍怖いんだけどね(笑)


自衛隊に対する熱い風評被害


きっと生きててもこの先世の中のプラスにならないから早めに・・・


自衛隊でもなければ、極真空手(体験入学)の人か・・・


極真空手(通信教育)


被害者がマジの自衛官で取り押さえてたら面白いニュースだったんだが。


今日テレビで見た煽り運転のも怖かった。煽り運転した人が薬でラリってるのでは?と思うくらいに。


これは草


何で脅迫?殺人未遂だろ


車に乗ると気持ちが大きくなる人っているよね。常磐道の宮崎みたいな奴。中身は同じなんだぜ、きっと。


元自衛隊(脳内妄想)の俺に敵うもんか


自衛隊じゃなくて作業員だろ?自衛隊員は、もう少し丁寧な喋り方するぞ。


熊本の自衛隊だったら、駐屯地正門前の交差点を改良して来いよ……。


俺○○だけどって脅しいれる奴に本物はいない


頭狂ってる。収容施設に一生入れておけ。


マジかよ最低だな自衛隊って(純真)


挑発には乗らなそうな相手にだけ、すごむタイプ


自衛隊を何だと思ってるんだ、自衛隊に失礼


次のニュースの梯子積んだ一時停止無視トラックも作業服の男が運転してたらしいしやっぱ肉体労働者って下等な人間が多いんだな


自衛隊って自己紹介するやつがいると思ってる59歳・・・


こういうのは最低でも免許取り上げ処分が必要


車を使った脅迫行為。刃物を使った脅迫より悪質と見るべき


こいつはわざと自衛隊の名前を出して自衛隊の悪いうわさを流そうとした自衛隊反対派だな。つかまって自衛隊員じゃないことが分かってよかったわ


記事と直接は関係ないけど、「悪い事をする時は“日本人”と言うんだよな」って言ってる人が映ってる画像を思い出した…って書きに来たら既に似たようなこと書いてあった。悔しい(小並感)。


59年生きて来た現在がこれとか。


これは何の作業員かを当てる大喜利かな?


自分が自衛隊だとは言ってないな()


なんか情けない屑増えてない?そんな俺は強いぞアピールで脅して逮捕されて「俺やってない」とか惨めすぎるでしょうよ。生きてきて何も積み上げたり得るモノなかったからこうなったんやろな。んでこういう奴ほど普通に生きてる人やまともで有望な人って胸〇悪い言動繰り返すんだよな。辛い世の中だよね。


自衛隊で極真だったらよかったな。個人の蛮行で2つの組織に迷惑かけるとか大物ですから。


とりあえず尿検査しよっか


酒入ってるかヤクやってそう


飲酒運転でもしてたんか


自衛隊もかわいそうだ


酔っ払いなど怪しい人を見かけたら「正気を失っていて、薬でもしていそうな人」と通報すると速やかに警察は動きます。「酔っ払い→薬中」この差が警察内では大きい。


生きる価値なしとはこのことですね


普通に考えて酔っ払いでしょ.こんな風に他人に迷惑をかけ時には犯罪を引き起こすアルコール類はたいして責められず,匂いや健康被害の問題はあっても犯罪を助長するまでのことはないタバコばかりが虐げられるのは納得がいかないなぁ… 酒税を今の3倍くらいにして酔った状態では外出禁止(帰宅含む)でいいんじゃね? 値段上がればアル中患者も減るだろ.


あと,酩酊状態やラリってる状態での犯行を「責任能力なし」で免責するのもおかしい.呑んだり打ったりしたのは自分なんだからその責任は重いはず.むしろ刑を加算するくらいでちょうどいいだろ.