パトカー (2)

『グリコ森永事件』この事件は忘れられない


グリコ森永事件グリコ・もりながじけん)とは、1984年(昭和59年)と1985年(昭和60年)に、日本の阪神間(大阪府・兵庫県)を舞台に食品会社を標的とした一連の企業脅迫事件。 警察庁広域重要指定114号事件。犯人が「かい人21面相」と名乗ったことから、かい人21面相事件などとも呼ばれる。
62キロバイト (10,940 語) - 2020年10月30日 (金) 07:15



(出典 blog-imgs-48.fc2.com)


犯人は今もどこかでのほほんと暮らしているんでしょうね。




虹(コウ)
@wonderful_dawan

【グリコ・森永事件】Nスペで放送できなかった「4人目の子どもの声」…「ワー」「キャッキャッ」(文春オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/5KxSWTCqmM

2020-10-31 05:28:06

(出典 @wonderful_dawan)

島耕作子(課長のままでいて)
@shimakosakuko

お若い方はグリコ・森永事件って何ですかだもんね…Nスペ未解決事件再放送またやってくだすってよろしくてよ?!

2020-10-31 05:30:37

(出典 @shimakosakuko)

BROOK
@brook0316

@mary_day 濃密なミステリーでしたね。グリコ森永事件から良くこのような物語を書き上げられたたなぁ…と、感心してしまいました✨

2020-10-31 05:24:45

(出典 @brook0316)

sougou_news
@sougou_news

[ニュース]google news 事件!【グリコ・森永事件】Nスペで放送できなかった「4人目の子どもの声」…「ワー」「キャッキャッ」(文春オンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/fRZ8Om2Prs

2020-10-31 05:15:01

(出典 @sougou_news)

Googleトレンドマニア
@googletmania

グリコ森永事件, さらば青春の光, ハロウィン, ハロウィーン, 栄冠は君に輝く, 台風, Mステ, 罪の声, 広瀬香美, 平野ノラ, あいみょん, 満... https://t.co/KqibdgOYVX

2020-10-31 05:01:02

(出典 @googletmania)

さぼさん
@sabosan625

1984年は昭和を代表とする未解決事件「グリコ・森永事件」が起きた年です。江崎グリコ社長の誘拐事件に始まり、放火や毒入り菓子のばらまきに発展して、国民をパニックに陥れました。警察側は犯人を名乗る「かい人21面相」と何度も接触したのにも関わらず、度重なる失態により取り逃がしており

2020-10-31 04:36:04

(出典 @sabosan625)

わさび醤油(わさびさびのわびさび)
@akehigon3112

グリコ森永事件最近良く見るし、聞くんよなぁ…私の中で罪の声で好きという表現はおかしいけど好きな表現は、あの男の人が、天井からよ縄のところから携帯うんぬんシーン…携帯を拾った構図に左奥にただ揺れてる空の縄に、鉛のような感覚を感じた

2020-10-31 03:53:49

(出典 @akehigon3112)

にッシー@バニー部
@oem0319

【グリコ・森永事件】Nスペで放送できなかった「4人目の子どもの声」…「ワー」「キャッキャッ」(文春オンライン) https://t.co/M599bClboZ

2020-10-31 03:47:39

(出典 @oem0319)

ロケ地マニアックス
@LocationManiacs

グリコ・森永事件の犯人が模倣したのでは?と言われてる1983年のハイネケン誘拐事件は映画になってたのね。映画『ハイネケン誘拐の代償』予告編 https://t.co/ApLgfnKCVw

2020-10-31 03:20:13

(出典 @LocationManiacs)

ロケ地マニアックス
@LocationManiacs

#罪の声 って、福田雄一監督が撮ってたら「新解釈・グリコ森永事件」ってタイトルになるんだろうな。

2020-10-31 03:08:45

(出典 @LocationManiacs)

ベイマックス
@BAYMAXdrums

罪の声を見てきました。私はグリコ・森永事件のことは知りませんでした。そしてこの罪の声がグリコ・森永事件のことだということも知りませんでした。グリコ・森永事件でも本当に声が使われていたのか気になります。星野源さんに最初にフィ… https://t.co/w06PNTHFDC

2020-10-31 02:53:19

(出典 @BAYMAXdrums)

ゆみ(*•ㅅ•)♡ (ぱんみつ)
@pan_yu_mi

今ではお菓子などに当たり前についているシュリンク包装、グリコ・森永事件後につくようになったっけと思い出した#罪の声

2020-10-31 02:46:57

(出典 @pan_yu_mi)

つくし
@aisuru5yarikata

映画『罪の声』気になるな〜グリコ森永事件を元にしたフィクションらしい。この事件は忘れられない。          →

2020-10-31 02:31:21

(出典 @aisuru5yarikata)

むーみん
@moomin_toyotama

【グリコ・森永事件】Nスペで放送できなかった「4人目の子どもの声」…「ワー」「キャッキャッ」 https://t.co/KfqVxGgL26 #スマートニュース

2020-10-31 02:17:20

(出典 @moomin_toyotama)

ねぐ
@mstrd_g

@nun__g 私も原作本去年買って結局読まずに挑んだけど、大丈夫だと思う。私は一応前知識だけは…と思ってグリコ・森永事件のWikiだけは読んでった。けどそれも別に読まなくてもいけると思う。事件がどうのというより、人と人との出会いが繋がっていくって感じだから、集中すればいける笑

2020-10-31 02:04:02

(出典 @mstrd_g)

🌟maoはだいまおう🌟
@Daimaou_mao

【グリコ・森永事件】Nスペで放送できなかった「4人目の子どもの声」…「ワー」「キャッキャッ」(文春オンライン) https://t.co/ZgOA2foly3

2020-10-31 02:02:49

(出典 @Daimaou_mao)

小平の狸姫(材木会)@防空壕
@Kodaira_Tanuki2

@lovetaiwansan 東京の未解決事件のスーパーナンペイ強盗事件や世田谷一家殺人事件も外国人説が濃厚ですからねグリコ森永事件も日本人の犯行でしたら、とっくに捕まってるのでは?

2020-10-31 01:42:13

(出典 @Kodaira_Tanuki2)

多畠 栄治
@Age_Tabatake

あのグリコ森永事件の子供は今どうしているのだろう…? #罪の声原作モノの上手さに定評のある野木亜紀子脚本で、どの登場人物も血の通った人間であり、それぞれ想いを背負った存在であることを示す ”日本映画” の底力を見せて貰った気分で… https://t.co/xilET3xUL3

2020-10-31 01:32:27

(出典 @Age_Tabatake)

カンパーニュ🇯🇵🇹🇼🇺🇸
@lovetaiwansan

グリコ森永事件覚えてる?若い人は知らないかもなー。

2020-10-31 01:14:02

(出典 @lovetaiwansan)

ビンさん
@binsan6767

『#罪の声』あのグリコ森永事件の真相は、こうだったんじゃないかな、という作者の解釈を映画化。じつに見応えがあり納得いく物語。 ただ142分という上映時間はちと長いか。己の情熱のために他人の人生を壊してしまう傲慢への慟哭。… https://t.co/G8pFalH8qz

2020-10-31 00:35:39

(出典 @binsan6767)

まとめ速報@フォロバ100%
@wSTAAlMOc1kCMLf

グリコ森永事件に関する話題まとめhttps://t.co/TAxQ2ASMBj

2020-10-31 01:05:55

(出典 @wSTAAlMOc1kCMLf)

たましょく
@tama_syoku

「罪の声」を観賞。昭和史に残る「グリコ森永事件」を題材した作品。今年、面白い作品は何本かあったけど、やっと日本映画を観れたとゆー思い。観ていて息が詰まるような点と点が繋がる度そこに登場人物たちの境遇や感情が重くのしかかる。今のとこ… https://t.co/WfNhg4QBRv

2020-10-31 01:04:52

(出典 @tama_syoku)

fratto
@MS_frt

グリコ森永事件のWikipediaはすごーく暇つぶしに良い読みごたえだから暇な人は読むと良いよ。世田谷一家や三毛別、ルイ17世のようなグロテスクさはない。まぁもやっとはするので、「罪の声」を観よう!合わせて読みたい:三億円事件

2020-10-31 01:02:09

(出典 @MS_frt)

しば
@sivaMatilda

社会的に弱者とされる声なき人の声をすくい上げる、正にそんな映画でした。グリコ森永事件を覚えている人も、そうでない人にも観てほしい。#罪の声#罪の声を聴かせて

2020-10-31 01:01:51

(出典 @sivaMatilda)

軟式グーグルトレンドBOT
@_google_trend

グリコ森永事件 https://t.co/fV8Iacb67p

2020-10-31 00:59:03

(出典 @_google_trend)

大畠順子 | 『離島ひとり旅』
@oohatasan

映画「罪の声」観賞。グリコ森永事件がモデル。グリコ森永事件で使用された子どもの声は誰なのかと思ってしまう。この場合、声に罪はないと思うけど、親とその仲間に人生を奪われた兄弟があまりにかわいそうすぎた。

(出典 )

2020-10-31 00:57:34

(出典 @oohatasan)

かず ~Spikejr~
@kazu_spikejr

「罪の声」観てきた。実在の事件をモチーフにしたフィクションの原作の映画化。源ちゃん、小栗さん出演かつ野木さん脚本って事で下調べせずに期待してたけど、グリコ森永事件がモチーフなのは驚いた。予告等で違和感を覚えたのは、時効の事件だけに実際の名前出せないからかと気づいて府に落ちた…

2020-10-31 00:57:25

(出典 @kazu_spikejr)

103号室
@krbngriicus

てか、グリコ森永事件モデルというリアルシリアスミステリーに笑える場面を上手いこと入れ込んでるのすごい。#罪の声

2020-10-31 00:57:20

(出典 @krbngriicus)

あさこん🌽
@asakoon

グリコ森永事件が題材だからキツネ目の男は出てくるんですよ。映画の人はおそらくメイクだと思うけど、たぶん当時の人たちが抱いたであろう嫌悪感と好奇心と恐怖感みたいなものがぎゅって凝縮されたような人物だった。

2020-10-31 00:56:22

(出典 @asakoon)

あー
@dance3ahh

しかしグリコ森永事件をモチーフにしている原作だったけど、あの事件、あんなに怖い事件だったんだね、、恐怖じゃん、、

2020-10-31 00:51:21

(出典 @dance3ahh)

菊池 和夫
@kkokazuooffice

前評判どおり、良かったですねぇ😆うん。良かった😃こういう、謎解きで、少しずつパズルのピースがはまっていって、最後に、全てがつながる脚本、大好きですよ😆❤グリコ、森永事件を題材にした作品です😅ほんと、見応えありました… https://t.co/Hht2WpJoOG

2020-10-31 00:51:14

(出典 @kkokazuooffice)

fratto
@MS_frt

グリコ森永事件の世代ではないけど昔がっつりWikipedia読んでたから内容覚えてて、もやっとしてた分なんだか本当に見て良かったなと思った。フィクションの部分が素晴らしいから色んな人に想いを馳せてしまう。原作分厚いらしいけど読もうかな…

2020-10-31 00:48:02

(出典 @MS_frt)

岩田 孝一
@kei___

毎日新聞 企業としてコンプライアンスにゆるい?過去には西山事件があり 森ゆうこ議員との癒着疑惑もあり 原英史氏への報道姿勢にも疑問に思う誤報騒ぎは グリコ森永事件や 奈良県の大淀病院事件も記憶に残る

2020-10-31 00:38:18

(出典 @kei___)

TAKU
@taku0525taku

土井裕泰監督/罪の声グリコ森永事件をモチーフにした重厚な人間ドラマ。抑制的な語り口で次第にミステリーが深まる前半、取材を受けることで一瞬輝きを取り戻す老人達の姿に、演者自身の"過去の栄光"(失礼!)が重なる。ことほどさように役者… https://t.co/hgydLFoLpQ

2020-10-31 00:35:59

(出典 @taku0525taku)

みるきぃ
@yutatari

#罪の声初日舞台挨拶 参加久々の社会派映画 ずっしり重い内容でしたでも、 #野木亜紀子 脚本 #小栗旬 #星野源 のお芝居は2時間20分の時間を感じさせません私もグリコ・森永事件世代 子どもの声が犯行に使われてたということ記… https://t.co/lxO7OgxUfG

2020-10-31 00:31:03

(出典 @yutatari)

岐阜Boy
@haruhisasuzuki1

@bPFCPgD3re5XNc4 珍しいですよねぇー!犯人よりも子供に焦点を当てるなんて!でも?実際のグリコ森永事件はもっと面白いと言っては語弊が有るかもだけど、小説や映画よりも面白いもんなぁ。

2020-10-31 00:29:03

(出典 @haruhisasuzuki1)

みほのすけ
@_gen_0128_m

未解決事件 グリコ・森永事件調べれば調べるほどまた見たくなってしまうね😭まだ映画を見てない同年代の人、この事件を知らない人。絶対に見た方がいい!私たちもこの事件のことはしっかりと脳みそに残しておかないといけないと思った。#罪の声 #罪の声を聴かせて

2020-10-31 00:28:47

(出典 @_gen_0128_m)

虎ものがかり🐯
@toramonogakari

見てきました。グリコ、森永事件を模した題材でキツネ目の男やラジカセ等昭和末期の空気が満載でした。当時のことをいろんな視点から見れるのはおもしろかったです。事件の目的が殺害や金かわからないし実際は未解決なので真実はわかりませ… https://t.co/iJhEOqju6b

2020-10-31 00:21:11

(出典 @toramonogakari)

たぬっち
@tanutch2002

----テープの声の子供達はまだ40歳位だと思うので生きているし自分の行った事を覚えているのに平然と暮らしている神経が普通では無いし犯人達もわかっているのに逮捕が出来なかった事にグリコ森永事件の闇があり犯罪に...… https://t.co/v9mYhLLgi3

2020-10-31 00:20:58

(出典 @tanutch2002)

なっちゃん
@Ian_Amberina

ちょうどこの前に食品の過剰包装が話題になったときにグリコ森永事件について知って、怖いなぁって思ってたらその事件をモチーフにした映画が上映されるのわかって、これも何かのスイッチだな。#罪の声を聴かせて

2020-10-31 00:17:40

(出典 @Ian_Amberina)

まっきい まきまき
@mackey_yo

『罪の声』観てきた。エンディングで、「この作品はフィクションです」っていわれても、マジ『グリコ森永事件』にしか見えなかったなー。作風は、私は好き。『学生運動をしてた人たちって、その後の人生を恥じてるのかな……?どんな感じだったのかな?』と思った。

2020-10-31 00:15:50

(出典 @mackey_yo)

masaya@腰痛のブルース
@masa_mode

観て良かった!グリコ森永事件をモチーフにしているってことで観る前はテンションあがったけど、最後はずーんとくらっちゃったよ。実際のグリコ森永事件で声を録音された子供達の人生が気になる。幸せだと良いな。改めて事件の事を調べてみたい。… https://t.co/8kSrRL2ZEQ

2020-10-31 00:14:23

(出典 @masa_mode)

Rencon:
@Renc_on

「罪の声」グリコ・森永事件で使われた「子供の声」のテープ。その声の主たちに焦点を当てたヒューマンミステリー。あの大作をどう映画に纏めるのかと思ったけど、流石の野木脚本でした。観終わったあとに事件、そしてその影にいた人たちに想… https://t.co/gulIfjk7bV

2020-10-31 00:10:46

(出典 @Renc_on)

Bun
@junkstar_fm

日本では歴史の授業で、現代史は語られない。グリコ森永事件をモチーフに、時代背景を踏まえフィクションとして書いた塩田さんの重厚なストーリーを、映像として花開かせたスタッフキャスト。間違いなく、エンタメ。社会派とか関係なく面白い… https://t.co/mY6KIYgmx4

2020-10-31 00:10:09

(出典 @junkstar_fm)

安芸乃島
@famicontaro

グリコ森永事件に興味があって原作を読んだ。フィクションなのにリアリティがある。実際の事件ではキツネ目の男しか表に現れなかったが、本作品のように複数犯なのは説得力がある。株に詳しい男、警察の事情に詳しい男、裏社会に通じた男・・後半仲間割れした部分も妙にリアリティがあった。 #罪の声

2020-10-31 00:08:54

(出典 @famicontaro)