貨幣 (2)


「こういう人は1000万になっても足りない」という厳しい意見も

お金は無いよりあったほうがいい。だが、少し増えたくらいでは幸福度は変わらないどころか「別の悩みが増える」という人もいる。キャリコネニュース9月26日に配信した、「東京都20代女性『年収1000万円ぐらいないと、本当に満足な幸せって手には入らない気がする』」という記事が、ネット上で話題となった。

ガールズちゃんねるではトピックが立ち、とりわけタイトルの言葉が注目を集めた。記事の女性は、東京都足立区在住の20代で、金融・保険系の会社で年収500万円を得ている。かつては年収400万円で満足していた時期もあったが、いずれは結婚して子育てでお金を稼げない時期のことなども考え、「頑張って年収を500万円に上げた」とのこと。 しかし、女性が現在の年収になると同時に、同居する母がほとんど働かなくなったことも明かしている。(文:okei

「本当の幸せは年収1000万じゃ都内では無理な気が」という声多数

国税庁の民間給与実態統計調査(2019年)によると、女性25~29歳の平均年間給与は328万円。女性全体の平均は296万円なので、年収500万円はよく稼いでいるほうと言えるだろう。

ピック内にはさまざまな意見が寄せられたが、“働かない母親”のこともあってか、女性に対する同情や共感は多い。

「都内じゃ実際そうだよね」
「一人で1000万ならリッチだけど家族いるとそうでもないんだなと最近実感した……」
「『500万あれば十分だろ!!』って思ったけど、母よ……毒親よね」

独身でそれだけ稼いでいても、親を養って都内在住なら余裕があるとは言えないのも頷けるという意見が大勢を占めていた。「本当の幸せは年収1000万じゃ都内では無理な気が」という声もあるように、世帯年収1000万円は税金が高く補助金の対象外になるため、「700~1000万で生活はほとんど変わらない」「まったく普通の暮らし」と明かす人も散見された。

母親については、「年収とかの問題ではなく母親との問題が……。まずはそこを何とかしなきゃ結婚も厳しくないかな?」という指摘もある。子どもが成長すれば母親は歳をとるため、娘が世帯年収ぶんを稼げれば働かなくなる人もいるだろう。しかし将来のために貯蓄したいという娘に依存するには、都内で世帯年収500万円ではまだ早いのかもしれない。

幸せの形は人それぞれ「地方住みのほうが幸せだった」という人も

一方で、「こういう人は1000万になってもまだ足りないよ」「金金言って心が貧しいうちは幸せは永遠に来ない」という厳しい指摘もある。確かに、あれもこれもと欲張ればお金はいくらあっても足りない。

コメントの中には、年収1000万円の独身だが、田舎にいたときのほうが幸せだったと綴る人もいた。「田舎にいたときは全く不安なく、やりたいことをやり欲しいものを全部買っていた」というが、東京本社に転勤になり都内に住んでからは生活が苦しいという。

「田舎では5000円ホテルランチが一番贅沢だったけど、東京のホテルランチ5000円じゃ足りないし同僚もみんな着飾っていてお洋服代もかかる」

「唯一持っているハイブランドアクセサリー1つでも充分満足していたのに、東京の同僚はいくつもハイブラのアクセサリーやバッグを持っている」と明かした上で、

「私は田舎に帰りたい」「田舎で広い部屋に住んでジャージで暮らしてる方が幸せだった」

と綴っている。このほかにも、25歳まで都内在住で「お金持ちと結婚したいとばかり考えてた」という人が、地元に転職してからは「何をそんなにお金お金って考えてたんだろうって不思議に思うようになってた」と書いていた。

だから地方のほうがいいという単純な話でもないのだが、幸せの形は人それぞれテレワークでも仕事ができると気づいた会社員が、地方に住居を求める動きがあるのも分かる気がした。



(出典 news.nicovideo.jp)

平均 (カテゴリ 統計量)
例を挙げる。所得の事例では、所得の分布は正規分布ではなく、一部の高所得者が算術平均値を引き上げてしまう。日本の国税庁の民間給与実態統計調査によると、平成29年度の場合、給与所得の算術平均値は423万円だが、最頻値は300万円~400万円の区分であり、ズレている。従って、一般的な世帯の所得につい
18キロバイト (3,081 語) - 2020年7月1日 (水) 05:58


田舎暮らしで1000万円の年収が理想だなぁ。

<このニュースへのネットの反応>

キャリコネの年収マウント対立煽り記事連投芸!


なんだキャリコネかよ


足立区に住むぐらいなら地方都市の方が治安もいいし暮らしやすそうなイメージ


>田舎では5000円のホテルランチが一番贅沢だったけど、東京のホテルランチは5000円じゃ足りないし同僚もみんな着飾っていてお洋服代もかかる 東京に住んでるからじゃねぇなコレ、ただ贅沢をしたいだけだ、そりゃ1000万かかる


東京来て一番驚いたのはガス、電気、水道代だなあ。地方の3倍だったわ。


他人の目線が怖くなるヤツは、ド田舎と都会はさけろ。地方都市が一番いい。みなユニクロだし、そこまでつっこんで聞いてくる奴はいない。


地方都市に住んで、たまに都会に遊びに行くくらいがちょうどいいな。自分の場合遊びに行くのは大阪だけど…。


ランチに5000円で良いもの食えないって、さすがに盛りすぎだろ。そりゃあ上見ればそれ以上のランチはいくらでもあるけどさ。


家さえ有れば何処でも変わらない生活が出来んだろ。今は。


親が年収1000万円くらいだったから、それ以下の生活がイメージできない


田舎だと2LDK50㎡で家賃4万程度だけど都会だと20万ぐらいするだろうな。それにクルマ持ったとすると田舎の月10万の生活が都会だと月40万かかるわね。都会はやめとけ、田舎はいいぞ。


使いたいだけ金使っても年に100万いかんなぁ。皆一体何に金使ってるんだろ。


見栄で無駄遣いを重ねたらいくら稼いでも足りないんですよ


こういう人たちは年収1億円だろうと足りないだろうね。


どんな生活してるんだ


年収で「俺のほうが低いからお前は怠けてる」ってマウント取るひとはなぜ高いほうに合わせたら生活が豊かになるって考えなんだろう・・・


稼げないなら地方で住もうぜ!


言うだけならタダ。でも貴女のスペックは年収1000万の男性と釣り合っていますか?釣り合ってないなら黙っとけ


そう・・・(無関心)


茨城良いと~こ~一度~は~おいで~あヨイヨイと♪


ランチ万超えの店は、教養や知識、マナー、それ相応のドレスコードいるけど、スラム出身の女性方に用意出来ますかなぁ?勿論、モラルや権力も。


その田舎の5000円のランチと同じ値段で同じレベルのものは都内でも提供されている。都内だと1万円、2万円のコースもあるから、相対的にランクが下がって勝手に落ち込んでるだけだ。その時々で一番いいものを求めようとするから金が足りなくなるのであって、都内だから金が足りないのではない。


まあ図書館司書で地味な女子でも、パパが社長、ママがピアニストで、成城に豪邸があって子供たちも成城学園卒ってご家庭がごろごろしてるからね。本人は「全然お金持ちじゃないよ~」って言うけどw


強欲な者。飢える者。


超有名高級店の一つである叙々苑銀座店のランチですら最高額が5500円なんですが


バカみたいに高い地価と物価を見れば明らかだな。そして都会の殆どの仕事の給料は、そんな高い物価に応えられていない。特に新卒の給料なんかはな。大企業でも行かない限りは手取りで16万ちょっととか、物価を考えると気の毒に思えるね。


キャリコネっていつもガールズチャンネルの事ばっかり記事にしてるな。


あなたの幸せ価格なんて知らないけどね。


ランチで5000円以上って場所代が凄い高い所だけだよね。


田舎にいたら年収300万になるんだけどね><


東京に住み意味って何?


さもしい


まぁ1000万は欲しいよね。まともな家住めないし。この女性にも頑張って1000万稼げるようになって欲しい。


高い年収が本当の幸せ()とか言ってる時点で幸せに足が生えて全力で逃げてると思うんだが


・・・書き込んでるやるほとんど嘘松だろ。セレブな自分の妄想も程々にしようか。つーか、東京の物価って言うほど高くないし・・・・・。いつの時代のどこの東京を妄想してるのか知らんけど、とりあえず実際に行ってみ。その地方の観光地価格の店のほうがよっぽど高いぞ


幸せとは満たされている状態。1000万あってこれで十分と思えるなら幸せだし、やっぱり2000万欲しいと思ってしまうなら不幸。


叙々苑のランチだと腹5分目・・なんだよぉ


具体的な金額はともかく東京は金を稼ぐための場所だと感じた。稼げないと思ったら早めに地元に帰った方が賢明


都会の方が仕事多くて給料高いのは今も昔も変わらんだろ・・・まぁ今の時代都会のインフラが田舎にも完璧とは言わないものの整って来てるし多少給料安くても田舎も悪くはない


百斤と、すき屋・松屋・吉野家を主に利用してたら、足りるだろう


一軒家だと主婦ってこんなもんだよ。記事はもちろん盛りすぎだけど常に周りと自分たちと比べて終わりがない。「世の中金が全てだ。」ってこういう連中なんだろうなと思った。こうはなりたくないもんだ。


よく見たら個人収入じゃなくて世帯収入1000万か。それならまぁ言わんとすることはわからんでもない。


キャリコネって定期的に年収関連で対立煽りしたがるよね


東京で生まれて東京でずっと育ち、数年働いて地方に移住したが、来年東京に戻る事になった。賃貸を探しているが、地方に慣れたせいで相場が高すぎて戻りたくなくなってる…なんで車置くだけで1万以上するんだよ…区内なんて数万だろ、ムリ


この人たち年収一億会っても足りないんじゃない?


関東って4300万人もいるからね。みんな金持ちなんだ。関東人はお金持ちだと手帳にメモしておくね。