悔しい (2)

『雇い止め』企業倒産もこれから増えそう


解雇の制限及び労働契約法#期間の定めのある労働契約を参照。 派遣労働者における雇い止めについては、 派遣切りを参照。 厚生労働大臣が定める「有期労働契約の締結、更新及び止めに関する基準」については、労働条件#有期労働契約の締結、更新及び止めに関する基準を参照。 ^ a b コトバンク-雇い止め
1キロバイト (210 語) - 2020年5月18日 (月) 02:36



(出典 www.nishinippon.co.jp)


私も雇い止めを食らいました。再就職は厳しいです。




@京姫
@independent_sss

試用期間の新人君に、この仕事出来そうか?って聞いてみたら、『このまま辞めたら格好悪いので続けたいです』という答え。そうじゃないんだよ、格好ばかり気にしてるから何も出来ないんじゃないかって。案の定、雇い止めになった。社会を知らなすぎる若者が増えてますなあ。

2020-09-05 21:32:04

(出典 @independent_sss)

SASO
@natu_saso

#クラシックの迷宮スコットランド民謡「オールド・ラング・サイン」=蛍の光の聴き比べ。ハイドン編曲のほうは明るすぎて蛍の光だと一瞬わからなかったな。ベートーヴェンはまだそれだとわかる。雇い止めでフリーランスになった後の収入源として、郷愁に惹かれる市場向けに民謡の編曲か…

2020-09-05 21:11:27

(出典 @natu_saso)

hkato
@hkato

コロナによる雇い止めで来期から職を失う妹がオフィスで葉っぱの挿木から育てた私物のゴムの木ほか。もらって我が家で育てる事に。

(出典 )

2020-09-05 20:08:51

(出典 @hkato)

たかだみのる
@WtDFKYOrI4j5KcK

島倉千代子の人生いろいろで、思い出すのは小泉純一郎竹中の派遣の一般化だ。今、雇い止めで苦しんでいるあなた必ず雇用回復させて、正規雇用で働ける様に、過疎地域であっても、宿舎を用意して、高度なAI技術で行う農業で、魅力… https://t.co/jE1nWB79ic

2020-09-05 20:02:20

(出典 @WtDFKYOrI4j5KcK)

KH
@kao_hon

初めての障害者雇用。どのように振る舞えばいいか正直わからない。でも。有期雇用だから、いつ雇い止めにあってもいいと思って毎日緊張感持って仕事してる。

2020-09-05 19:54:03

(出典 @kao_hon)

イ短調
@amollamadeus

禍から派生する諸々の変化はこれからも定着してくのか、定着するものあれば一過性のものあるはず、以前から進んでた格差は常態化され経済構造を変えてくことになりそう、報道では雇い止めの非正規や職に戻れない人がいるとのこと、世を支えるそれらたくさんの人が現代史をどの様に動かしていくのだろう

2020-09-05 19:50:28

(出典 @amollamadeus)

しらさぎ
@o3tMxyl1FDEhtmd

@himarin_shocho すでに雇い止めされている人が出ているのに、失業者が大量に発生してからでは遅い。企業を潰しても簡単には立て直せない。仕事のノウハウという供給能力が失われてしまう。

2020-09-05 19:16:44

(出典 @o3tMxyl1FDEhtmd)

あまみっき〜
@amadobu

今年はタレントの退社ニュース多いけどコロナで営業無くなって雇い止めのタレントさんも多いんじゃないかな #ldnews https://t.co/bFwZLe4Qx8

2020-09-05 19:06:39

(出典 @amadobu)

敬天愛人
@uMXk8uFAdTGTgsH

@shiikazuo 共産党独裁の中国は日本で言うところの終身雇用や契約期間のない正社員という労働契約より、日本で言う非正規のように一定期間の契約で雇用が終わるものが多い。一定の成果をあげなければ雇い止め。これが中国が日本を一瞬で抜き去ったパワーの源。

2020-09-05 18:47:30

(出典 @uMXk8uFAdTGTgsH)

モフり山
@remy_cottontail

すぐハロウィンが来て、そしたらクリスマスと年末が来て、、、一年本当あっという間だな!!と少ししんみりする時期であるが2020年に関して言えば、なるべく早く終わってくれと思っているニート(本厄/雇い止めにあう)

2020-09-05 05:51:47

(出典 @remy_cottontail)

かもいぬ校正
@kamoinu

私が怒っているとよく、「言っても無駄、そういうものだから」と言われる。だけど、そんな学習された無力感はもうやめよう。雇い止め、給料未払い、差別、退職強要。コロナ禍で職を失った人5万人超、休職者220万人。違法行為をしても居直る会社… https://t.co/dNIEbPXrcc

2020-09-05 18:36:18

(出典 @kamoinu)

YAF
@yagainstfascism

共産党の緊急街宣。田村智子議員「新型コロナ問題では……社会の脆弱性が明らかになりました。非正規という働き方。この働き方は、いとも簡単に雇い止めにあってしまう。『あなたの契約期間は5月までですから……、もう6月はさようなら』。こうやって切られてしまった非正規の人達が本当に沢山いる」

2020-09-05 18:33:16

(出典 @yagainstfascism)

派遣タカラ島
@hakentaikenki

倒産や解雇、派遣切り(雇い止め)などによる失業をして、3ヵ月の給付制限がない方は、7日間の待期期間後にお仕事が決まれば再就職手当をもらうことができます。

(出典 )
#ハローワーク #失業保険

2020-09-05 18:03:36

(出典 @hakentaikenki)

KennyG
@btt454

非正規が労働者の約半数まで増え、コロナのシワ寄せが尽く女性の雇用に向けられた。派遣切りや雇い止めで子供を産んでも育てられないと思う人が急増した。ここまで非正規を増やした竹中平蔵率いるパソナは、彼女らが受け取る給付金を着服した。奴を… https://t.co/noVUzrHeEF

2020-09-05 18:03:25

(出典 @btt454)

これってなに?どういうこと...!!
@FPCafe

はてなブログに投稿しました #はてなブログ#コロナショック#解雇#雇い止めコロナ影響で解雇・雇い止め 全国で5万人超、企業倒産もこれから増えそう... - Sheel Report ~ 知的貧富の差を乗り越えるために ...https://t.co/Ij02JOL2GR

2020-09-05 17:35:17

(出典 @FPCafe)

KAI@転職エージェントの本音
@kaiak324

コロナ禍での”転職を考えたきっかけ”は3パターンに大別できるかも①時間が出来た(転職意欲低)テレワークになって自分のキャリアを見つめるようになったから②不安を覚えた(転職意欲中)自社のコロナの対応、将来性に不安を覚え… https://t.co/1HGgrQ1H4S

2020-09-05 16:28:05

(出典 @kaiak324)

キャリア・シフト@転職就職の助けになる本
@CareerTheShift

コロナ解雇や雇い止め、地方波及 14都道府県で1000人超え - 47NEWS https://t.co/n6nxDIanqT

2020-09-05 16:09:38

(出典 @CareerTheShift)

ジェゼイムコピペbot
@copy_JZIM

ジェ「サンタって、親父だったんだ…」イム「一部正しいけれど一部間違ってるぞ」ジェ「え?」イム「まず王はサンタから業務委託されている」ジェ「業務委託」イム「有期契約の臨時職員で」ジェ「臨時職員」イム「シーズンが終わると雇い止めされる」ジェ「王なのに立場弱い」

2020-09-05 15:17:12

(出典 @copy_JZIM)

廣畑達也(編集者)
@pirohata12

なお、記事タイトルを時事的なものとしたのにも理由があります。コロナ禍で解雇・雇い止めにあった方が5万人超という厚労省発表と、川口さんのもとにも相談者が急増している事実は明確にリンクしているからです。川口さんの取り組みが、社会課題の最前線であるということを改めて打ち出したいなと。

2020-09-05 14:04:22

(出典 @pirohata12)

スガヨシ
@sugayoshiorz

うちの会社は大きな会社じゃないけど、知的障害者やてんかんなどの一般企業に勤めるのが難しい人でも受け入れしてます。が、やはり難しい事も多いです。入社後2年間はハローワークから援助金が出ますが、それが無くなったら賃金より売り上げが落ちる可能性もあり雇い止めしないと会社が成り立たなく→

2020-09-05 13:28:09

(出典 @sugayoshiorz)

つくし(WADA)
@cramponasahi

解雇・雇い止め5万人超 失業率は2カ月ぶり悪化で2.9% - 毎日新聞 https://t.co/m6oIFti2NTここに行ったー「ハローワーク横浜」。

2020-09-05 11:05:49

(出典 @cramponasahi)

スサンデル星人
@JksZqpNkbKfZltd

コロナの雇い止め友人は病院勤めがほとんどだし自分はNPOだし全く話聞かないからいっぱいいる感覚がない

2020-09-05 09:24:09

(出典 @JksZqpNkbKfZltd)

kooks_1971
@kooks_1971

解雇・雇い止めが5万人超…… 14歳から15年ホームレス問題に向き合った起業家が気づいた、コロナ禍の日本社会に必要な仕組み(ダイヤモンド・オンライン)#Yahooニュースhttps://t.co/sD1qLcxElH

2020-09-05 08:38:14

(出典 @kooks_1971)

表現の自由戦士@自由特殊戦団軍
@21jyou1

ベトナム人実習生が窃盗などの犯罪に走るのは、時給300円で酷使されて、得れる報酬が少ないし、雇い止めとか、そういう背景があるからです。 https://t.co/yyG0BZBtqn

2020-09-05 08:06:04

(出典 @21jyou1)

しんちゃん
@ZC0rEIZl0GZziu0

@yamamotoseimen 黒服さん 雇い止め?解雇? 🤣(笑)

2020-09-05 07:55:01

(出典 @ZC0rEIZl0GZziu0)

千葉芳裕
@chibayoshihiro

@2efZvZfd62017Lk @5wRA9DR6n4o1Y2q 私の関係している団体でご迷惑をかけている様でしたらお詫び申し上げます。私の雇い止めと団体は全く関係ありません。改めて不快な思いをさせてしまった方々にはお詫び申し上げます。

2020-09-05 07:28:32

(出典 @chibayoshihiro)

木下 佳計(きのしたよしかず)
@yonesuke1008

良かった😅✌️のはほんの数年間、それも本当にバブルだった。あっという間に消滅。後に、当時は合法化していた日雇い派遣の契約から少しずつ這い上がって、ようやく光が見えた。2009年に、リーマンショックのあおりを受けて雇い止め… https://t.co/kg66JWy6lE

2020-09-05 06:23:01

(出典 @yonesuke1008)

自転車メモ
@Y3pcfESfi37Sv5C

解雇・雇い止めが5万人超…… 14歳から15年ホームレス問題に向き合った起業家が気づいた、コロナ禍の日本社会に必要な仕組み | 14歳で“おっちゃん https://t.co/U8vL5nzRqP

2020-09-05 06:10:47

(出典 @Y3pcfESfi37Sv5C)

Tamami
@tamamirebelde

非正規女性社員だったら、正社員のハラスメント担当職員おじさんにセクハラ被害を訴えたところで、雇い止めにあっておしまい。そもそもセクハラ発言が常日頃からカジュアルに面白いトークみたいになってる職場では、通報しても意味ないと、学習性無… https://t.co/w0scWrXGAz

2020-09-05 05:00:08

(出典 @tamamirebelde)

骨 ← 2㍍ → 身
@honemiwosarasu

@FreeTweet000 @nauiyangu 40代の方だから、いわゆるロスジェネど真ん中。証券会社や銀行がつぶれたり、都心テロ、日産が大量解雇、雇い止め、秋葉原の無差別殺人、食品偽装やサラ金の旺盛…こんな時代を生き抜いてきた方だからこそ...

2020-09-04 23:27:27

(出典 @honemiwosarasu)

高卒の斬り込み隊長/人生迷子の過去も曝け出すキワモノ
@BCfFuecyS60bUI6

脱出。同棲相手の職場に合わせるために神奈川来たけど、開始ひと月で2回も浮気され、1年で解消した後も転職先でセクハラからの嫌がらせの雇い止めで鬱になり、次の転職先でも仕事で早めに成果出そうになったから外され、更に内定も取り消され。散々な神奈川での3年の生活とも今月でお別れ…!

2020-09-04 22:51:50

(出典 @BCfFuecyS60bUI6)

kura
@kura68568488

提案【消費税を一定期間、国が負担する。】どうですか?すべての業種、すべての国民が助かります。コロナで収入が減ってしまった人も雇い止めにあってしまった人にも助けになりますよ。#安倍政権 #自公政権 #自民党 #自民党総裁選2020

2020-09-04 22:38:59

(出典 @kura68568488)