困った (2)
様々なシーンでの「ながらスマホ」が問題視されている昨今。知らず知らずのうちに周囲の人に不快な思いをさせてしまっている場合も。

Yahoo!知恵袋』に、飲食店で見かける「ながらスマホ」について問うトピックが話題になっている。

■犬のような食べ方をする男性

投稿者は、蕎麦屋、カレー屋、牛丼屋などの飲食店で、ここ最近中年のサラリーマン男性がイヤホンをしたうえ、スマホを見ながら食事している光景をよく見かけるようになったそう。

「一旦箸を止めてスマホを見るのはまだわかりますが、彼らはスマホを凝視しながら犬のように食べています」と、そういった姿を投稿者は不快に感じている様子。

関連記事:昼休みのスマホチェックはもはや当然? 食事しながら観る人まで…

■「時短のつもり?」と疑問

「しっかりとスーツ着た中年のサラリーマンがみっともないです」と苦言を呈しつつ、「上記と同じような食べ方をしている人いますか? いましたら何故そんな食べ方をするのでしょうか? 時短のつもりですか?」と疑問を投げかけた。


■「1人ご飯だから」との意見が多数

投稿者の問いかけに対し、蕎麦、牛丼屋カレー屋はどれも1人で入りやすいチェーン店も多いことから「一人飯だからですよ。誰かと一緒ならヤラないでしょ」など様々な意見が。

スーツ姿=仕事中」という見方もでき、サラリーマンだというユーザーからは、「中には忙しすぎて、スマホで資料を確認しながらやむを得ずチェーン店で食事をされる方もいらっしゃいます」といった意見も。

スマホを見ながら無心でどんぶりをかっこむのが唯一の幸せという方もいるでしょう。また人目を気にせずできるからこそのチェーン店という方も多く存在します」と、食事のマナーとして好ましくないのは明らかだが、そういった振る舞いがある程度許容されるチェーン店を選んでしていることではないか、と感じた人も多いようだ。

■約3割「スマホがないと生きていけない」

やむを得ない事情があったにせよ、見ている側としては、あまり気分の良いものではない食事中のながらスマホ

ちなみに、しらべぇ編集部が全国の20代~60代のスマホ利用者の男女914名を対象に実施した意識調査では、全体で31.7%の人が「スマホがないと生きていけないと思うほうだ」と回答している。

スマホがないと生きていけない性年代別グラフ

とくに20代女性は約6割と、非常に高い割合に。

本来、食事のときくらいはスマホから離れることが理想だが、業種によってはランチタイム中もスマホを気にしなくてはならない場合も。その人のマナーモラルの問題も大いにあるが、「時代のせい」という側面も少なからずありそうだ。

・合わせて読みたい→時間があればスマホをポチポチ… 若い世代にとってもはや必需品か

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年5月18日2018年5月21日
対象:全国20代~60代スマホユーザーの男女914名(有効回答数)



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

前世が犬だったんだろ・・・ワンワン


スーツは着たくて着るものじゃないし


自分を犬だと思ってるんだろう、牛丼をドッグフードに見えてるんだろな


知り合いでもないのに他人の食べ方を観察してる奴の方が失礼じゃない?


案の定ソース、しらべぇ・・・知ってた。


アホのしらべぇ


なるほど、丼を持たずに飯をかっこんでる感じか。まぁ、見た目は悪いね。それで?


知恵袋やガルちゃんからしか記事を作れないしらべぇにドン引きだよ


牛丼屋で食い方のマナーを気にするとかドン引きだわ。でもマナーって癖になるから気を付けた方が良いんだけどね。スマホを見ながら食う飯の行儀と見た目の悪さって一般常識だとは思うね。


モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで。って隣の人が言ってた


生き苦しい生き方してんな。 確かに行儀は悪いけど、犯罪ってわけでもないし、店側に迷惑かけてる訳でもないし、見なければ済む話。 それでも駄目なら飲食店なんか行かずに出前頼むなりすればいい。 手段なんて探せば幾らでもあるだろ。 他人に求める前に自分でなんとかできるように少しは努力しろ。


テレビ見ながら飯食うのとあんま変わらん気がする

お店側としたら、心をこめて料理を提供しているのだからちゃんと味わってほしいかもね


人がどう食べようが構わないと思う。