びっくり女性 (2)

マレーシア・トレンガヌ州の献血センター「トレンガヌ・カイトTerengganu Kite)」が11月26日、非常に珍しい「アールエイチ・ナル型(Rh null)」の女性が献血する様子をFacebookにて公開し、話題を呼んでいる。女性はマレーシアでは唯一の「黄金の血」の持ち主で、現存する血液ドナーとしては世界で9人目になるという。『SAYS』『Free Malaysia Today』などが伝えた。

この50年間において、世界でたった43人しか確認されていない非常に稀な血液型「Rh null」。この血液型はRh抗原を一切もたぬゆえに、どんな血液型にも輸血することができ、別名「黄金の血」とも呼ばれている。

血液の成分の一つ、赤血球の表面には342種類の抗原(自分由来ではない物質に対し、対応する抗体や感作リンパ球をつくりだす起因物質)があり、我々の血液型を分類している。よく耳にする「A型」「B型」「AB型」「O型」や「Rh+・Rh-」以外にも何百種類もあるという血液の型だが、このうち61種類あるというRh抗原を一切もたないのが「Rh null型」だ。

誰にでも血液を分け与えることができる一方で、自分自身に対しては同じく希少な「Rh null型」の輸血しか受けることができないことから「黄金の血」の持ち主は常に死の危険と隣り合わせだ。

マレーシア・トレンガヌ州の献血センター「トレンガヌ・カイト」は11月26日マレーシアで唯一「Rh null型」をもつドナーが献血に訪れた様子をFacebookにて紹介し、以下のように人々に献血を呼びかけた。

「このドナーの血液型は世界で最も希少なRh null型です」

「この血液型の持ち主は地球上にわずか43人しかおらず、マレーシアではこの女性ただ1人です」

「提供された血液はクアラルンプールの国立血液センターに送られ、窒素を充填した容器に入れて-80℃で最大10年間保管されます。もしこの血液型を必要とする患者が現れた時には、希釈して使用されます」

「あなたは本当に特別な方なのですよ、お姉さん!」

「あなたの血液型が何であれ、あなたは常に誰かの(血液)型です。あなたの血液が他の人の命を救うことができるのです。ぜひ献血をしましょう」

「ちなみにグレイズアナトミー(米人気医療ドラマ)のシーズン15を見た人は、Rh null型を知っているはずです」

同献血センターによると、女性は検査にてこの特殊な血液型が特定され、海外の研究所にも確認のためにその血液が送られた。それ以来、この女性は2016年から献血を続けており、現存する「Rh null型」の積極な血液ドナーとしては世界で9人目にあたるという。

世にも珍しい「黄金の血」を献血する女性の姿はSNSを中心に瞬く間に話題を呼び、メディアに取り上げられたことで大きな注目を集めた。しかし人々からの「この女性についてもっと知りたい」という興味と強い要望に反し、女性本人は「身元を隠しておきたい」と強く願っているそうで、血液センターは女性の情報開示について以下のようにFacebookに綴っている。

「彼女はインタビューに応じる準備ができておらず、自分の身元を秘密にすることを希望しています。献血者の情報をお渡しすることはできません」

この希少な血液型1961年に豪アボリジニの女性から初めて確認された。世界的に不足しているこの血液の補充、また自らの命を救う血液の保存のため「Rh null型」の人々には献血が強く勧められている。

画像は『Derma Darah Terengganu Kite 2021年11月26日Facebook「The Golden Blood.」、2021年12月5日FacebookSelamat pagi buat penderma darah sekalian」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 YUKKE

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)

このため同型同士(Weak DやPartial D型はRh−型からも輸血可能)かRh null型からの輸血が必要になるが、逆に供血者の場合はD抗原が(不完全でも)あるのでRh−型への輸血はできなくなる。 ちなみにRh null型はRh null型同士しか輸血ができないが、全世界でも40人程度しか確認されていないという。
10キロバイト (1,673 語) - 2021年7月11日 (日) 07:55


Rh null、初めて知りました。稀少な血液の人は大変そうですね。

<このニュースへのネットの反応>

「黄金の血」って比喩かよ紛らわしいなw


血液自体も保存が長くできないから、長生きできますように


ぬるぽ


血液が回転してそう。


他者への輸血はワイルドカード状態なのに他者からの輸血は同型じゃないとダメってキツイな…。自分のために保存しておいた方が良いんじゃないのか?


「ディアナ・ディア・ディアス」の世界


何十年も献血し続けたRH null型のおじいさんがいたような


それをこうやって報道されると、もうこの人は健康の許す限り献血をし続けなければ、逆に白い目で見られるようになるんだろうな。なんでそっとしておかないんだと思ったけど、逆に報道して顔も名前も世に知らさないと、超法規組織か反社会団体に拘束される危険があるのか……な?


リゾットのメタリカ食らったように鉄分が少ない血なのかと思った


翻訳のせいか同調圧力みたいなものを感じるけど本人が納得して登録したんなら良いことだと思う


パタリロのRH±ヌルα型って実在してたんか


互換性のない血液持ってるとか怖すぎるな。おちおち怪我もできない。


イカの血が青なのと同じで本当に金色なのを期待したのにガッカリ


鬼滅の刃に出てくる稀血よりさらにレアな血液型か


こういう人って普段から自分用に輸血してるんじゃなかったっけ?


エンペラーブラッド


てっきりリゾットのスタンド攻撃を受けたドッピオのようにヘモグロビンが少ないから血液が黄色いのかと思った


赤血球不足とかそういう話かと思ったら貴重さの比喩だった。


グレイズアナトミーってシーズン15もいってたのか・・・。


献血っていい事だけどさ……可哀想だなとも思っちゃった


誰にでも献血できる!って声高に主張するけど、その人は自分以外の誰からも献血ができないとは言わないのな


ガッ!


こういう特殊な体質の人には輸血してもらう代わりにサプリとかを定期的に渡すとかした方がいい気がする…献血したら体は貧血状態になるんじゃないの?特に女性は月経もあるからその分補給も必要だろうに…


互換性がきかない血を他人のために献血する事を決心した彼女は良い方だと思うよ


黄金の血と言えば劇場版必殺5


この遺伝子を引っ張り出して赤血球を半合成するのがドラキュラJapan(海外から血を輸入してばっかなのでそう揶揄される)の解決策なんだが…


なんとか培養出来ればなあ。但し血ヲタのキチゲイには一滴もやらないが…


黄金の血……ジョースターの血族かな?


今はバイオ技術が進んでるから、iPS細胞を利用して培養することもできるようになるだろう。ただし費用が問題


Rh-nullの血液型を持つ者同士で結婚したら産まれてくる子もRh-nullで確定なのかな?もしRh-nullが確定するとして、その夫婦がビッグダディ夫婦みたいな大家族を形成してくれたら、それはもう世界レベルで保護してもいい気がする。天皇の血筋より貴重だし、ガチで神レベルの恩恵あるもんな。


「赤いペガサス」のボンベイブラッドよりもレアなのか。