2021-03-30 (3)

『突然の訃報に驚き』


山本 文緒(やまもと ふみお、1962年11月13日 - 2021年10月13日)は、日本の小説家。神奈川県横浜市生まれ。神奈川大学経済学部卒業。 大学時代は落語研究会に所属していた。卒業後、OL生活を経て1987年に『プレミアム・プールの日々』でコバルト・ノベル大賞の佳作を受賞し、少女小説家とし
17キロバイト (2,016 語) - 2021年10月18日 (月) 11:29


素晴らしい作品を世に残してくれました。心からご冥福をお祈りいたします。




しんたろー@あきらめないで〜
@SIN0624

山本文緒さんの作品に若い頃触れて、自分を持て余す自分や誰かを受け止める心の奥行きのあり方を意識させてもらった気がします。作品を読んだ記憶と、思い出深い出来事がリンクしていたり。ご冥福をお祈りします。

2021-10-19 01:55:22

(出典 @SIN0624)


@blackjack22234

@tokyo450 あの本を読んで初めて、本というものの面白さのとりこになりました。辛い時にはいつも本を読んでいたし、その面白さをたくさん教えてくれたのは山本文緒さんでした。同じ体験をした方がいて嬉しいです!山本さんが亡くなられたのは哀しいですが、作品は生き続けるんですね😊

2021-10-19 01:54:32

(出典 @blackjack22234)

坂田じゅり@好きを発信
@julio_book

山本文緒さん…まじ…?

2021-10-19 01:54:15

(出典 @julio_book)

はしょ
@hassyo

山本文緒さんが亡くなったの、昼間なにもいえなかったけどはてしない喪失感がある

2021-10-19 01:53:10

(出典 @hassyo)

Lucy
@Lucy867543731

眠れないのでお料理してました🍴ホットミルクでひと息つきます…今夜は山本文緒さんナイト🌙

(出典 Lucy on Twitter)

2021-10-19 01:51:26

(出典 @Lucy867543731)

伸び猫
@requioblue

冴えない僕の初めての恋人は、バニラアイスみたいに白くて冷たいーー。先月9月13日に最新作「ばにらさま」が出版された直木賞作家の山本文緒さんが、そのわずか1ヶ月後の10月13日に亡くなっていたことが、今日10月18日にわかりまし… https://t.co/bP8x1r7Fx4

2021-10-19 01:51:06

(出典 @requioblue)

るい
@Rui_dec

今日は山本文緒先生の訃報も聞いちゃったから余計に

2021-10-19 01:51:01

(出典 @Rui_dec)

伸び猫
@requioblue

冴えない僕の初めての恋人は、バニラアイスみたいに白くて冷たいーー。先月9月13日に最新作「ばにらさま」が出版された直木賞作家の山本文緒さんが、そのわずか1ヶ月後の10月13日に亡くなっていたことが、今日10月18日にわかりまし… https://t.co/GW6PGPxCoy

2021-10-19 01:50:46

(出典 @requioblue)

とうとうたらりたらりら🌕🐇🍁(仮)
@hinata10kaede

「群青の夜の羽毛布」読むと描写がビジュアル化されて頭の中で再生された知っている坂道見たことのある家自分が現実に知っている横浜のある場所に全部当てはまってまるで映画を見るように読んだ山本文緒さんも横浜の人だった… https://t.co/KQ9clL1aUg

2021-10-19 01:48:37

(出典 @hinata10kaede)

Saladin
@tridoub

そういや山本文緒も亡くなったとの報せを見たなぁと思い出した。あの頃はまだいっぱしに本を読んでいたな...。

2021-10-19 01:47:53

(出典 @tridoub)

なかしん💉💉
@naka_shin20

山本文緒亡くなったのか

2021-10-19 01:46:41

(出典 @naka_shin20)

アン@ドラマ×インテリアのブロガー
@AnneLab21

朝からびっくり…。昔から一番好きな作家さんである山本文緒さんが亡くなった。ついこの前『自転しながら公転する』を読んで、やっぱり最高だなと思ったばかりだったのに…もう新作を読めないのかと思うと哀しい。と思ったらつい最近出てたのね。… https://t.co/iSeQqLGY4z

2021-10-19 01:39:19

(出典 @AnneLab21)

来栖微笑
@kurusumishou

山本文緒さんの作品。初めて読んだのは「落花流水」だったか。それから本当にハマって。「恋愛中毒」も仲間内で回し読み。暫くお休みされていたけれど「あさイチ」でお元気そうで、わーこれから先生、沢山書いてー!と楽しみにしていたのに。先生の本、大好きでした。ご冥福をお祈りします。

2021-10-19 01:36:56

(出典 @kurusumishou)

おさんぽ
@lililily_moon

冴えない僕の初めての恋人は、バニラアイスみたいに白くて冷たいーー。先月9月13日に最新作「ばにらさま」が出版された直木賞作家の山本文緒さんが、そのわずか1ヶ月後の10月13日に亡くなっていたことが、今日10月18日にわかりまし… https://t.co/K2m8RLJSnp

2021-10-19 01:34:27

(出典 @lililily_moon)

青星
@7meblue

山本文緒さんが亡くなられたのか…膵臓癌は進行早いから姉がコバルト文庫から好きで私も一緒に読んでいたからとても残念です。お悔やみ申し上げます

2021-10-19 01:34:21

(出典 @7meblue)

おさんぽ
@lililily_moon

冴えない僕の初めての恋人は、バニラアイスみたいに白くて冷たいーー。先月9月13日に最新作「ばにらさま」が出版された直木賞作家の山本文緒さんが、そのわずか1ヶ月後の10月13日に亡くなっていたことが、今日10月18日にわかりまし… https://t.co/Qpk7ppr3yd

2021-10-19 01:33:15

(出典 @lililily_moon)

とと
@kingma523

山本文緒さん亡くなられたことを知りかなりショックだ…うぅ…まだまだ小説読みたかったなぁ。心よりお悔やみ申し上げます。

2021-10-19 01:30:47

(出典 @kingma523)

とうとうたらりたらりら🌕🐇🍁(仮)
@hinata10kaede

山本文緒さん好きだったな最近読んでなかったけど再読しよう

2021-10-19 01:29:40

(出典 @hinata10kaede)

江尻イプール牛之輔
@YPOOLcoKug

山本文緒さんが死去 直木賞作家 - 産経ニュース https://t.co/y31Wc8Wx8F

2021-10-19 01:29:11

(出典 @YPOOLcoKug)

のり
@rinorinori_0820

山本文緒さん・・・

2021-10-19 01:27:55

(出典 @rinorinori_0820)

のばら
@nobara10

のばらという名は山本文緒さんの恋愛中毒の登場人物から貰ったものです。人名にのばら、ありえない素敵カッコいい!とずっと心に残っていた名前。このドラマで山本さんを知り片っ端から読み漁った、辛かった時期に私の側にあった作品ばかりです。突然の訃報に悲しみも追いつかない。どうか安らかに。

2021-10-19 01:25:37

(出典 @nobara10)

yuu〜☕️
@yuu9uuy

山本文緒さんまだ1度も読んだことがありませんでした。最初の1冊に選んだのは、ファースト・プライオリティー31歳じゃないけれど、よく考えることだから、優先順位って。これから、ゆっくりと読ませていただきます

2021-10-19 01:25:14

(出典 @yuu9uuy)

316
@egoneorg

📄作家の山本文緒さん死去 「プラナリア」「自転しながら公転する」 https://t.co/w2xGyl5NF4

2021-10-19 01:25:04

(出典 @egoneorg)

藤田サティ(シイナナ)
@NeoSatty

山本文緒さん、亡くなったのか…コバルト文庫の時代から、すごく好きな作家さんやった。あの頃、本の面白さを教えてくれて、のめり込ませてくれた作家さんのひとり。大人になってもやっぱり面白くて、すごいなぁと思った。これからも大事に読もうと思います

2021-10-19 01:24:42

(出典 @NeoSatty)

藤城安紀子
@fujiko_lamusica

言葉が出ない…すごくすごく今でも好きです直木賞作家の山本文緒さん(58)死去(テレビ朝日系(ANN))#Yahooニュースhttps://t.co/dlokRbGql5

2021-10-19 01:24:23

(出典 @fujiko_lamusica)

文月
@sawano_hotaru2

コバルトシリーズの頃から読んでいた。大人向けの小説に上手に移行した作家さんだと思う。最近の作品は読んでなかったけれど、私の青春時代を彩る作品を生み出してくれた作家の一人。ご冥福をお祈りします。直木賞作家の山本文緒さんが58歳で… https://t.co/R6mlLl6pEg

2021-10-19 01:23:10

(出典 @sawano_hotaru2)

Koh**.
@zanthodon

ひと頃、山本文緒の小説をむさぼるように読んだ時期があった。山本作品特有の、絶望的なはかなさの奥底にきらめく強靭さのようなものに強く惹かれたのだと思う。間違いなく、僕の心の何%かは山本作品で命をつないだのだ。直木賞作家 山本文緒… https://t.co/0Jm3UlT7Do

2021-10-19 01:21:48

(出典 @zanthodon)

ねずま
@magmigmugmeg

山本文緒が!?まだそんな歳じゃないよね?激しく動揺・・・。

2021-10-19 01:20:51

(出典 @magmigmugmeg)

きなこ
@nanokinaco

山本文緒、恋愛中毒読んで結構ハマったな主人公繊細な人だったけど山本文緒も繊細な人だったよね紙婚式という結婚生活にまつわる短編集が凄く好き読後ぞぞぞーってなるのもあって軽くホラーだった

2021-10-19 01:20:08

(出典 @nanokinaco)

maa_gle5
@Gle5Maa

山本文緒さん、好きな作家さんでした。新作まだ読んでいなかったので読みたいなーと思っていた矢先。悲しい。。。 https://t.co/3PIF6eDm8Z

2021-10-19 01:17:31

(出典 @Gle5Maa)

アリーマ
@arima_y

これはショック…昨年久々に面白い小説が出て、これからまた、と期待していたのだが(涙)。ご冥福をお祈りします。<直木賞作家の山本文緒さんが死去 「恋愛中毒」、「プラナリア」(共同通信)#Yahooニュースhttps://t.co/FVKrgIEthW

2021-10-19 01:16:40

(出典 @arima_y)

らいらちゃん@がんばらない
@milky_ash

山本文緒さんが亡くなられたってニュースを見て、読んだことあったよな……って本棚探したらやっぱりあった。本棚にないってことは他は読んでないんだろうから、また時間みつけて読んでみよう。

(出典 らいらちゃん@がんばらない on Twitter)

2021-10-19 01:16:19

(出典 @milky_ash)

みうみう
@miumiu_lurker

山本文緒さん亡くなってたのか。。直木賞取るちょっと前にサイン会に行ったなぁ。あの頃読んでた本たち、いつか時間とってまた読みたいとおもう。https://t.co/gdKepAYyVI

2021-10-19 01:11:23

(出典 @miumiu_lurker)

sonzaru
@sonzaru

やさしくありたい、正しくありたいと思いながら、どこかずれてしまう不器用さを書く方だったと思う。去年の今頃、認知症の父が失踪した時、唯一読めた作品が『自転しながら公転する』だった。やさしい店でもう一度、山本文緒さんの本読んでみよう。食後の読書は思う存分どうぞ、と今日言われたし。

2021-10-19 01:08:28

(出典 @sonzaru)

Mai
@Ixmaixchi

えっ山本文緒さん亡くなったの

2021-10-19 01:07:13

(出典 @Ixmaixchi)

公募ガイド編集部
@kouboguide

直木賞作家の山本文緒さんが亡くなったそうです。取材したとき、「純文学もエンタメもわからず、枚数と締切がちょうどよかったのでコバルト・ノベル大賞に応募した」と言っていました。最近は『自転しながら公転する』が本屋大賞のランクイン。残念です。ご冥福をお祈りします。ヨルモ

2021-10-19 01:03:42

(出典 @kouboguide)

柚木ゆき
@yukiIris2D

★★★おやすみなさい。またあしたね、 山本文緒さん 東京29人 https://t.co/eJIyyRjSke

2021-10-19 01:01:28

(出典 @yukiIris2D)

軽井沢マニア
@karuizawamania

山本文緒さん死去を悼む声が続々…新海誠氏「ずっと憧れ」 けらえいこ氏「本当に温かい方」 https://t.co/45slQb5QEp

2021-10-19 01:01:01

(出典 @karuizawamania)

みゆ🍓
@myuumyuu0715

山本文緒さんの本、一時すごい読んだ。好きだった。亡くなってたの知らなかった…

2021-10-19 01:00:29

(出典 @myuumyuu0715)

kira
@kiraexc2

山本文緒さんショックですどの作品も大好きで、何度も何度も読み返してきました最近も『眠れるラプンツェル』を無性に読みたくなっていたところで日常の恐怖というか、見方というか、とても新鮮で色々得た考え方もあって新刊が出な… https://t.co/b21M00gwbN

2021-10-19 00:59:47

(出典 @kiraexc2)