ひと昔前はパーティホテルのビュッフェなどで供される特別な食事スタイルだった「食べ放題」。いまや専門店が乱立して価格競争も激化しており、ランチなら1000円程度で焼き肉や寿司まで食べ放題というチェーンも増えている。

 好きなものを、好きなだけ食べていい、という状態は、誰でもテンションがあがってしまうもの。人間の根源的欲求である「食欲」が全解放されることで、理性のタガが外れてしまうお客さんも中にはいるようで……。

 ということであらゆる世代に大人気の「食べ放題」での気になるお客さんの所業について、実際に食べ放題の店舗で働いている人に聞いてみた。(取材・執筆=素鞠清志郎/清談社)

食べものを使ったいたずらで、機械を分解・洗浄するハメに

 南留奈さん(仮名)が、働いているのは、焼き肉を中心に様々な料理やデザート食べ放題という人気のお店。土日は数時間待ちになるほど混雑するという。

 南さんが頭を悩ますのは子どもが起こす「事故」。食べ放題でよくやりがちな、さまざまな食材を組み合わせてオリジナル料理を作る行為が行き過ぎてしまうのだ。

ソフトクリームを作る機械があるんですけど、その元となるミックス液を入れる供給口を勝手に開けられて、何かの食材を入れられたことがありました。

 お客さんから『ソフトクリームの色が変だよ』と言われて気づいたんですけど、どうやら子供が“味変”をしようと思ったみたいで。こうなると中身を廃棄して機械を洗浄しなくちゃいけないので、すごく大変でした。

 あと、綿アメの機械にも砂糖と一緒にアイスクリームトッピング用のチョコスプレーを混ぜた子供がいて。中でチョコが溶けて機械の中がベトベトになってしまって、これも分解、洗浄することになりました」(南さん)

 機械を壊すのは論外だが、食べ放題店では「置いてある状態の料理を勝手に混ぜること」はマナー違反。別の激安食べ放題店でバイト歴3年という新田祐介さん(仮名)は、ウンザリした顔で語る。

「普通の大人のお客さんでもルールを理解してくれない。料理1つ1つに『このトングを使ってください』って置いてあるのに、それを持ち歩いて全部の料理に突っ込んじゃう。たぶん無意識なんだろうけど、それで味が混ざっちゃったら、その料理は全部捨てて入れ替えないといけないんですよ。他のお客さんがその料理を食べて味がおかしかったらクレームになりますからね」(新田さん)

原価の高い限定メニューを独占するお父さん、食材で遊ぶ学生

 大人でも並んだ食材を見てテンションが上がってしまうのか、傍若無人な行動に出るタイプも多い。

「原価の高い、数量限定のメニューが並ぶと、50代くらいのお父さんが走ってきて、提供されたお皿ごと自分の席に持ってったりする。ただ、食べ放題というシステム上、こちらから『全部持っていかないでください』とは言えないんですよね。お皿ごと持っていくのはルール違反なので『自分のお皿に取り分けてください』とお願いはしましたけど」(新田さん)

 食べ盛りの学生たちも、迷惑をかけそうだが…。

「学生さんは意外とおとなしいですね。ただ時間を持て余してヒマなのか、食材で遊ぶんですよ。網の上に燃えやすいものを置いて、火柱を立てて喜んだり。

 あと、網の下に油が落ちても煙が出ないようにお水を溜めておく部分があるんですけど、そこに食べ物をギチギチに詰めたりとか。これをやられると例によって分解清掃しなくちゃいけないので、その席は使用禁止になっちゃいますね」(新田さん)

食べ残しをとんでもないところに隠す客

 食材を隠すという行為には、「食べ残し」を気にしている人が多いという側面もある。

「食べ残すとペナルティがあるって思ってる人が多いみたいなんですが、あれは一種の脅しなんです。お店によっても判断が違うと思いますけど、私が働いている時には、食べ残しで実際にペナルティ料金を取ったことはなかったですね。

 ただ、そのペナルティを避けたいがために、取りすぎた食材を椅子の隙間に隠すとか、網の下に詰め込んだりするお客さんがいるんです。そっちのほうが掃除が大変だし、被害が大きいのでやめてくれって思いますね。

 あと、食材をこっそりトイレに持っていって流す人もいました。トイレが詰まってしまって、修理したら中から大量の唐揚げハンバーグが出てきたことあります」(新田さん)

 こうなってくると、何のために食べ放題に来たのかわからなくなってくる。新田さんは、ルール違反ではないものの、モヤモヤしたお客さんのことも話してくれた。

何度もトイレに入り…不可解すぎる客の行動にモヤモヤ

「印象的というか、モヤモヤしたのは食べてすぐ吐くお客さん。常連の方で、見た目は普通なんだけど、食べてるなと思ったらトイレに行って、そのまま篭もって出てこない。たぶん、そこで吐いてるんですよ。それで席に戻ってきて、もう1回サラダバーとかを食べて、また吐いて、戻ってきてというのを3時間くらい繰り返してます。

 席で吐くわけでもないし、トイレも汚く使うとかはないんだけど、『そこまでして食べたいの?』って思いますよね」(新田さん)

 料金の元を取りたいが故の行動なのか、それとも何かしら別の事情があるのか。

「ウチの店はトイレの個室の数が多くないから、籠もられると他のお客さんが使えなくて困ります。まぁ、吐いちゃダメという決まりがあるわけじゃないし、お金も払ってもらってるから別にいいんだけど、なにか腑に落ちないものがありましたね」(新田さん)

とにかく多い犯罪の手口「後から合流」

 困った客の中でも本当に迷惑なのは、やはり犯罪行為に尽きる、という。

食べ放題店って、どうしてもお客さんの立ち座りが多いから、それに紛れて食い逃げするお客さんも年に1~2人くらいはいます。あとは、学生さんのグループに多いんだけど、最初は少ない人数でオーダーして、後から何人か合流して料金をごまかそうとする奴らとか。

 それこそ団体で来られると、あとから増えても分かりにくい。でもウチとしてはそこは死活問題だから、人数はちゃんとチェックしていて、数が合わなかったら『最初に来た人数から増えてますよね? 後から誰か合流されましたか?』と聞くようにしてました。

 素直に『ごめんなさい』と言ってくれるコもいれば、『いや~…』とかごまかそうとする奴らもいます。これ悪質だなと思ったら、『じゃあ防犯カメラチェックしてきますね』っていうと、だいたい白状しますね」(新田さん)

食べ過ぎで出禁にしたことはない

 大食い自慢の人がよく「食べ過ぎて店を出禁になった」と武勇伝を語っているのを見かけるが、常識外にたくさん食べるお客さんは迷惑にならないのだろうか。

「食べ過ぎで出禁にしたことはないですね。店員の側からすると、お客さんが食べてる量なんて一切把握してないんです。

 他のお客さんがいないときに来て、ひとりで大量に食べたとかならまだ分かりますが、そうじゃない限りは、誰が何をどのくらい食べたなんて記録もしてないので、それで困るとか『お店が潰れちゃう!』とか、一切ないです。量に関してはいくらでも食べてください、という感じですね」(新田さん)

 最後に、食べ放題店にもクレーマーはいるのか聞いた。

「います。そもそもないメニューを『なんで置いてないの』って、文句を言ってくる人ですね。『牛タンは?』とか『ウニはないの?』とか、無理言うなって話。本部に届くアンケートメニューの要望を書いてくれるならいいんですけど、わざわざ店員を呼んで口頭で『もっといい肉を出してよ』とか言われてもどうにもならないですから。

 中には『お寿司を食べに来たのにこれだけしかないのか!』と怒り出すお客さんもいて……。いや、ウチは寿司屋じゃないし、焼肉屋でもない。『食べ放題屋』なんですよ、って言いたくなりますね」(新田さん)

 人は「食べ放題」という自由を与えられると、なんでもやり放題だと思ってしまうのだろうか。コスパを求めたり、欲望を満たすのは構わないが、扱っているのは「食べ物」ということを忘れず、節度とマナーを守って利用してもらいたい。

(清談社)

©️iStock.com


(出典 news.nicovideo.jp)

食べ放題(たほうだい)は、定額料金を支払えば一定の料理や果物などを希望する量だけ食べることができるサービス。飲み物の場合は飲み放題という。 飲食店においては各種料理の中から任意に選択したメニューを希望するだけ食べることができるサービスの名称として用いられる。また、複数メニューではなく、食材単品、
16キロバイト (2,043 語) - 2021年8月26日 (木) 18:31


常識のない迷惑行為は困りますね。

<このニュースへのネットの反応>

自分を客だと思っている動物以下の生命体だな


ホテルのビュッフェとかはともかく、ガキを放置してる親子連れが多すぎて自分で取りに行くタイプの食べ放題は行かなくなったなあ。


んー、まあホテルの朝食バイキングとかじゃないしスタミナ○郎とかの食べ放題だったらそういう客層だろうねえ。


下品の一言。まあトイレに詰めるとかは悪意があるからどこでもやるでしょうが


「学生さんは意外とおとなしいですね。(略)火柱を立てて喜んだり」  アホか。一番そいつが危ない事してるだろ


案外、日本来てる外国人や住んでる在日だったりして・・・


食品がむき出しの状態で提供されてると、どうしても衛生面が心配なんですよね・・・どこかのアホがオイタしてないか。


そういうお店何度か利用したことがありますが、想像力不足でした。これから極力利用を避けようと思います。


子供がやったことだと思ってることの半分くらいは大人がやったことだったりする


焼肉の食べ放題とかは普通だけど『す○みな○郎』みたいなバイキング形式は客層が貧乏人か学生だからマナーなってない奴多い。子連れは子供が騒いだり迷惑かけてても注意しないし動物園みたいな所


貧乏人御用達だから仕方ない、それに見合った民度の客しか来ない


並べた料理を素手でつまんでその場で食う、スプーンなど什器類を盗むとかマジで多かった。会員制のホテルビュッフェで1人5,000円以上だから割とまともな客層が来るだろうと思っていたけどそんなことはなかった。


食べ放題は安くなるほど底辺が集まる 2千円以下の店はあんま行きたくないね特に休日


教養あってのバイキング方式だな・・・


豚みたいな食欲の奴はお断りしてないけど、知能が豚な奴はお断りされてることに気づけ


原価率の高い商品が一卓で消費できる程度しか置かないのか…目玉商品として原価率高いもので客を釣っておいて売り切れたというのは犯罪的なんだよね。「このメニューが自由に食べられます」というサービスに対して対価を払っているわけだから、数量限定とか書いてなければ提供する義務がある。そんなことをするのは底辺向けで、どんな対応しようが客離れもないから起きるんだろうな


トイレで吐く客は摂食障害の可能性…。知り合いにいるけど、多分家でもやってると思う。みんな、絶対ダイエットなんかしちゃダメだよ。どうしてもしたいなら美容体重調べてそこに合わせなよ。それより痩せるとそのうち肌が黄色く変色して身体から変な臭いし始めるよ。お腹だけ膨らんで髪が抜け落ちるよ。人生終わるよ。ホント。


学生が一番大人しいって言われてるのはちゃんと言葉が通じて反省してくれてまだ子供だから心情的にも許せてってのがあるんだろうなあ。あと学生は本人達が言葉通じなくても学校に訴えることもできるし。


学生時代のバイト経験上、食べ放題じゃなくてもこういう客はいる。子連れ客は特にマナーが悪い。


安いサービスには安い客が群がる典型例だなあ。安い客をターゲットにしたいならそれ相応の覚悟と対応が必要。奴らにモラルなんて期待してはいけない。


食べるために吐くとか古代ローマ貴族かな?


天外魔境第四の黙示録に出てきた豚の見た目のボス、マダムアペティの部屋に居た人間達が飯を食ったら吐く、食ったら吐く、ってのを繰り返してたな。こういう店で実際にやってる連中はアペティみたいに痩せたソクラテスは死に肥えた豚は生き延びる、とか言うんだろうか。


その行為、全部中国動画で観たよ。


これが食べ残しを容認する世の中の行く末ですか。


また食べるために吐くってローマ帝国の貴族かよ


親父の受け売りだけど、「飯を食わせてみればその人間の育ちがわかる」そうな。…まぁ、この記事に書かれてるようなことする連中なんてのは食事以外の場面でもお里が知れるようなボロを出しまくるんだろうけど。


『じゃあ防犯カメラでチェックしてきますね』じゃねえよボケ。防犯カメラに写ってるので通報しておきますねって言わねえからゴミどもが調子に乗るんだよ


食べ放題はいかに食べ物で遊べるかを競う施設だからね。基本罰則は課さないけど、掃除が大変なのは勘弁、食べきれなかったらそのままでってスタイル。あと、ロースターは毎回分解清掃する。でも食材隠しとかで中にゴミ入れられると掃除面倒なんでやめて下さいって感じ。なんぼでも食べてもらって構わんし、常識の範囲で残してもいいけど、片付ける人がいることは忘れないで。


ケーキは原価率高いからいっぱい出せないのもあるけど、まず解凍が間に合わない


食って吐いてを3時間・・・  時間制限が無い食べ放題なんですね。本当ですか?


ココスの朝食バイキング、客の民度が低くて行かなくなった


>食って吐いてを3時間・・・  時間制限が無い食べ放題なんですね。本当ですか?          おめーバイキング行ったことねーだろ?


食べ物で遊んでんじゃねーよ。機械壊した客には容赦なく修理費を請求した方がいい。痛みを知らなきゃまた同じ事をする


基本的に食べ放題ってカロリーとか考えない人らが行くところやからなぁ


そういや昔、北欧に「バイキング」と呼ばれる海賊がいたとかなんとか


食い物を粗末にさせない為には食い放題は最悪のシステムって事か。


食い放題といいつつ、低品質の料理出してるトコが問題だ最高の料理を食べ放題で10万円~だったら、そんな事起こるわけがない


とりあえず、一品を多く取らない。ご飯、ポテト等の炭水化物は控えめに、できれば最初は野菜、そして量より種類、満腹になり出したら素直にデザートへ移行、全体を見回して食べる順番を考えてから襲い掛かれば、上品な時間を過ごせる。


この手の記事のコメ欄って決まって舌の肥えたグルメ共が湧くのな


近所のすたみな太郎、マナーが悪い上に中国語、韓国語でやっかましいから行かなくなったなぁ……


食べ放題料金で変なマウント取ってる奴含めてまともな教育を受けてこなかったってだろ。ホラホラ何時もの自業自得厨出るぞ~


食べ放題なんて不潔だし、そもそも店がインチキし放題だから行かねえよ。


食べ放題は人件費を極限までカットすることで成立してる。客の素行が悪いからと監視要員を雇えば、人件費が増大して経営を圧迫、赤字からの閉店となりかねない。だから多少の事には目をつむったり、注意程度で済ませることになるのかな。


コロナ禍の今だと、10代くらいはマスクとか使い捨て手袋を着けずにトングやレバーを触る奴が多い。いわゆる大人だとそれはしない。


安い食べ放題とかで子連れとか若い人が多い店は正直客層がな…そこに混じってるならおっさんおばさんでも中身はDQNのヤンキーあがりだと覚悟して行くべき自分が客なら店選べばいいだけだし見かけたことはないけどね