隣人 (2)



『防災の日』備えあれば患いなし


防災の日」を含む1週間を防災週間として、様々な国民運動が行われる。 「防災の日」は、1960年(昭和35年)に、内閣閣議了解により制定された。9月1の日付は、1923年(大正12年)9月1に発生した関東大震災にちなんだものである。また、例年8月31 - 9月1付近は、台風
3キロバイト (466 語) - 2021年8月31日 (火) 21:05


災害はいつ起こるかわからないから、備えは大事ですね。




リコーコンタクトセンター
@rcc_892111

本日は防災の日です。コンタクトセンターでも地震などで複合機が倒れないように転倒防止用のガイド板を装着し、もしもの時に備えています。#リコー #防災の日 #転倒防止部材 #防災

(出典 )

2021-09-01 12:31:55

(出典 @rcc_892111)

如月聡一(きさらん)(群)
@kisa_ran

在宅してると防災無線機能してるんだなぁとそういえば住んでたのは東京だけど、小学校の時、9月の始業式て集団下校してたな。防災の日とかだっけ

2021-09-01 12:31:59

(出典 @kisa_ran)

おすぎ
@sugiyama_shan

9月1日は防災の日ですね。災害が発生する前に避難出来れば、被害を防げることもあると思います。 https://t.co/NBdJLLkRDq

2021-09-01 12:31:55

(出典 @sugiyama_shan)

manabu yukawa
@manabuyukawa2

社説(9/1):防災の日に考える/避難情報の確認と活用を https://t.co/RE6PCQnFZRニュース

2021-09-01 12:31:50

(出典 @manabuyukawa2)

🎭🎭🎭
@Ilovemusical__

東日本震災から10年の年。今日は防災の日。このタイミングで幼馴染が集結して震災への想いを爆発させた今日がこのドラマの一番メッセージなのだと思う。普通に笑おうという言葉に泣けた。( #俺たちの菅波 は幼馴染が語り合うために犠牲にな… https://t.co/U6nfLvJaXI

2021-09-01 12:31:45

(出典 @Ilovemusical__)

灰色狼★とりあえずゲーム
@tenlow_196102

9月1日は防災の日 近年の記録的豪雨や気象災害から「備える」 #SmartNews https://t.co/r82t261Sh4

2021-09-01 12:31:44

(出典 @tenlow_196102)

6-Strings
@GGG_LoveHilite

本日は防災の日らしいので、防災の日らしい食べ物は…… と考えたとこ、カンパンぐらいしか思いつかない

2021-09-01 12:31:40

(出典 @GGG_LoveHilite)

あらぴょん🎗️
@asr97Rli50K9WoH

陶子さん皆さまこんにちは〜9月 今月もよろしくお願いします。防災の日!#ごごカフェ

2021-09-01 12:31:40

(出典 @asr97Rli50K9WoH)

SJ : 八千代ののび太
@chiba2002

皆様 こんにちは今日は防災の日で短縮なのですね久しぶりにクーラー要らずで過ごしています #33fan

2021-09-01 12:31:38

(出典 @chiba2002)

tuzinoko。
@tuzinoko0689

今日は防災の日でもあるしキウイの日でもあるのね🥝ワイはやんわりアレルギーさんがあるからあまりたくさん食べて応援出来ないけど微力ながらも応援してます‼️いつもかわいいをありがとう😊#キウイの日#キウイブラザーズ

(出典 )

2021-09-01 12:31:37

(出典 @tuzinoko0689)

有馬勝則
@PapaYusatadansr

@wayu_yuki こんにちは👋😃今日は防災の日!👍️安全に心掛けてゆるりと過ごしていきましょう🎵

2021-09-01 12:31:36

(出典 @PapaYusatadansr)

❣️コールダックのKちゃん❣️
@Call_duck_k

お疲れ様☀️Kちゃんやで🐥今日9月1日は関東大震災の日にちなんで防災の日やで🐥⛑一見これは、つまみ食いの決定的瞬間にも見えるけど『大切な物(防災バッグ等)を持って避難しよう』というKちゃんからのメッセージやで🐥❣️この際に… https://t.co/9tszeE3v4f

2021-09-01 12:31:34

(出典 @Call_duck_k)

gluten-free
@glutenf30812159

関東大震災のことを祖父母から聞かされて育ったので、9/1は防災について考える日と決めていた例年なら(少なくとも関東では)震災、防災のことを大々的に報道する日なのにマコムロばかりあの宮家は両親が昭和天皇の喪中婚しただけの事はある https://t.co/O4gHKfIfZH

2021-09-01 12:31:34

(出典 @glutenf30812159)

小学館HugKum(はぐくむ)
@hugkumweb

今日は防災の日。今一度、防災の備えを振り返ってみませんか。【100均】でもいざという時の防災アイテムが揃うので、ご紹介します↓↓↓#防災の日#防災グッズ#100均https://t.co/JpCyU8uS8a

2021-09-01 12:31:32

(出典 @hugkumweb)

HelloMax
@HelloMaxHello

Rakuten 楽天市場日用品雑貨 文房具 手芸防災セット SHELTER 1人用 new w 防災士 監修の防災グッズ 地震 災害対策 防災用品 保存食 保存水 防災ラジオライト エアーマット 非常用トイレ 避難グッズ 自治… https://t.co/k0JpA1vFfi

2021-09-01 12:31:27

(出典 @HelloMaxHello)

(株)Y.FACTORY(かばん/袋物の製作会社です◎)
@_yfactory

今日は防災の日、防災用品点検の日だそうです。非常食の期限や持ち出しバックの確認をしてみようと思います⛑何事も準備は大事です。そして、今日はマテ茶の日らしいです。マテ茶がないので、ほうじ茶ラテいただきます🫖#防災の日… https://t.co/om0g2QJj8i

2021-09-01 12:31:27

(出典 @_yfactory)

まさお🍍微笑みのパイナポー先輩
@masao_golden

何でも前もって備えておいて損はないですよね!今日は『防災の日』。最近は災害も多いですので、自分が避難する場所くらいは予め知っておいて損はないかと。それだけでも、いざとなったときの焦りも少しは緩和できます!自分の身は守りつつ行動✨あ… https://t.co/L0EQhEVbzh

2021-09-01 12:31:23

(出典 @masao_golden)

かにとえび
@NR244949

98年前に関東大震災があった今日は、防災の日Twitterやってないで避難訓練しなよ

2021-09-01 12:31:19

(出典 @NR244949)

曇りときどきハイボール
@kumoxkumohixh25

9月1日(防災の日)テーブルの下に入って葉っぱで頭守ってる😃 https://t.co/jXDOGiNOqM

2021-09-01 12:31:15

(出典 @kumoxkumohixh25)

かむい
@camui4410

@umeneko2528 防災の日のサイレンかな?

2021-09-01 12:31:13

(出典 @camui4410)

アセチルサリチルさん
@yuka_up1

あなたの命を水害から守る「気象リテラシー」とは? 気象予報士の千種ゆり子さんに聞いた【防災の日】 https://t.co/W3ynfoYxTb

2021-09-01 12:31:12

(出典 @yuka_up1)

フレイモイル☀️
@9flamoil9

3日振りの温かいシャワー沁みたわぁ〜防災の日と言いつつまさに雷害まっさかりなんですけどインフラのありがたさを改めて感じたねぇ〜

2021-09-01 12:31:09

(出典 @9flamoil9)

タツ
@tatsu_oosak

防災の日。一応備えてるんかな?先日、長期保存出来る水と食料購入。あとは・・・。母親を連れて行くのは難しいので、避難所に行くことは想定してません。引越しも備えの一つ。

2021-09-01 12:31:08

(出典 @tatsu_oosak)

広田幸治@北名古屋市
@100hirota

今日は防災の日。我が家は食料品は7日分備蓄してあります。簡易トイレも100回分ありますが介護の現場でよく使われる大人用の紙パンツ(リハビリパンツ)も1袋備蓄しています。これは個人的にお薦めしています。一家に1袋あってイザという時に余っていれば必要な方に譲れば良いので良いです。

2021-09-01 12:31:00

(出典 @100hirota)

aroma mo
@aromamo2

@yukino_purpure おはのん~☆☆朝、大変やったね、 今日は防災の日です☆☆ 今月も頑張ろう☆☆

2021-09-01 12:31:00

(出典 @aromamo2)

ちぇっく@今日はなんの日
@Kyo_no_Check

9月1日は1923年の関東大震災に因んで防災の日、だそうな。台風も怖いですよね。備えあればうれしいな!の精神でいろいろ用意しておきたいところ。明かり、食器ラップ、袋、ガムテープ、、#今日は何の日

(出典 )

2021-09-01 12:30:49

(出典 @Kyo_no_Check)

鴉狗馬等
@AKML_No192

防災の日ですね。火をつけたまま寝ないようにしましょう

(出典 )

2021-09-01 12:30:46

(出典 @AKML_No192)

Shusei Toda
@shuseitoda

今日は防災の日か

2021-09-01 12:30:43

(出典 @shuseitoda)

公式 九産大電気工学科 学生アカウント
@kyusan_denki_st

9月がスタートしました。9/1は『防災の日』とのことです。近年、各地で災害が増えてますね。まずはできることから備えたり、情報確認をしたりと、日頃からの意識は大切ですね。#九産大 #理工学部 #電気工学科 #防災の日

(出典 )

2021-09-01 12:30:42

(出典 @kyusan_denki_st)

はちがつ
@8gatsunohito

そうだよね、今日は防災の日だもんな

2021-09-01 12:30:38

(出典 @8gatsunohito)

おむらいすぅ。@ブランド売買してる人
@ajtgamwt

おっそよー🙋‍♂️今日から9月ですね🤩これから年末に向けて売上が上がってくる時期なんで、夏物は処分しつつ、年末商戦に向けてスタンバイ👍この売れる時期に売上と利益を積むのが定石😏未出品があるなら先に出してしまいましょ… https://t.co/XlyMMCBqYF

2021-09-01 12:30:38

(出典 @ajtgamwt)

如月千早
@Chihaya9393Bot

今日は9月1日。防災の日です。1923年に関東大震災が起きました。普仏戦争のセダンの戦いでナポレオン3世が降伏し(1870)、ドイツがポーランドに侵攻し第2次大戦勃発(1939)。太陽王ルイ14世の命日です。在位期間が欧州最長の7……(9393)。自分で調べて下さい。くっ

2021-09-01 12:30:37

(出典 @Chihaya9393Bot)

プラスニドMARUNOUCHI
@plus2do_

こんにちは✨昨日はありがとうございました📻24時間以内返信率100%を目指しております🙇もし抜けていたら抜けてるがな!と突っ込んでください💦本日から9月💫防災の日の【お花】はリシアンサスムラサキ【花言葉】未来への希望💐未来… https://t.co/FP80947kSH

2021-09-01 12:30:32

(出典 @plus2do_)

🌼マナダイ🌼
@uce63352

@chamomile_chami おはようございます☀️今日か9月がスタート2021年もあと4ヶ月で月日が過ぎるのあっという間ですね😃今日は防災の日災害は忘れた頃にやって来る…備えあれば憂いなし災害に対処する準備と心構… https://t.co/Lr7uHy778H

2021-09-01 12:30:31

(出典 @uce63352)

函館国際ホテル
@hakodatekokusai

9月1日は「防災の日」ということで、函館国際ホテル1F売店にて、非常食にもピッタリの賞味期限の長い缶入りパン「缶deボローニャ(880円)」を本日から半額で販売いたします!ホテルの外観と天然温泉展望大浴場の絵がパッケージとなってい… https://t.co/bmHSLACkMl

2021-09-01 12:30:27

(出典 @hakodatekokusai)

ふかまちはじめ fukamachi hajime
@HajimeFukamachi

このあと1時からのナイツ・ザ・ラジオショーにやす子さんが登場!そして本日9/1は、防災の日!これ以上ないゲスト!radikoやラジオで聴いてください^^ https://t.co/jhK7MlTcCN

2021-09-01 12:30:26

(出典 @HajimeFukamachi)

Brotherhood
@EpbdOeDF3iLpAyx

あなたの命を水害から守る「気象リテラシー」とは? 気象予報士の千種ゆり子さんに聞いた【防災の日】 https://t.co/EvUoSnqUnc

(出典 )

2021-09-01 12:30:17

(出典 @EpbdOeDF3iLpAyx)

YaOtamay
@YaOtamay

【防災の日】薬剤師が教える、災害時に需要度が高い市販薬一覧 https://t.co/4oGkNTcsGy

2021-09-01 12:30:16

(出典 @YaOtamay)