外国人 (2)


毎年8月6日は、忘れてはならない日の1つ。1945年のこの日、8時15分に広島市原子爆弾(以下、原爆)が投下されました。

数多くの負傷者を偲び、また、戦争や原爆の恐ろしさと悲しさを伝えていくため、広島市の平和記念公園で広島平和記念式典が行われます。

広島平和記念式典での、子供の『平和の誓い』が話題に

広島平和記念式典では、広島市内の小学6年生を対象とした『こどもピースサミット』の受賞者2人が代表となり、『平和の誓い』をスピーチします。

2021年の式典でも、広島市の小学6年生2人が登壇。「被爆者の思いや願いを聞き、考え、平和の尊さや大切さを世界中の人々や次の世代に伝えなければならない」と、原稿を読み上げました。

被爆者の気持ちや平和への願い、未来への希望が詰まった、『平和の誓い』。その中のメッセージが多くの人の心に響き、ネットで話題になっています。

本当の別れは会えなくなることではなく、忘れてしまうこと。

私たちは、犠牲になられた方々を決して忘れてはいけないのです。

私たちは、悲惨な過去をくり返してはいけないのです。

2021年で戦後76年を迎え、戦争を体験した人は徐々に少なくなっています。

今は自らの体験を元に、戦争の悲惨さを伝えてくれる人がいますが、いつか伝える人がいなくなった時、人は同じ過ちを繰り返してしまうかもしれません。

子供たちが発した「本当の別れは、忘れてしまうこと」という言葉は、テレビネットを通して多くの人たちをハッとさせてくれました。

世界中の人がこの悲しい過去を忘れず、二度と同じように苦しむ人を出さないよう心に誓わなくてはなりません。

【平和の誓い 全文】

私たちには使命があります。

あの日、広島で起きた悲惨な出来事。

そのことを知り、被爆者の方々の思いや願いを聞き、考え、平和の尊さや大切さを、世界中の人々や次の世代に伝えなければならないのです。

昭和20年1945年8月6日午前8時15分。赤く燃え、真っ黒に焼け焦げてボロボロになった広島の町。

「兄が死ぬより、わしが死んだ方がよかった」

大切な人が亡くなった悲しみと、生き延びた者の苦しみには終わりがありません。

心に深く傷を負った被爆者は、それでも前を向き、「僕ら若人の力によって、きっと平和な世界を築き上げてみせる」と決意しました。

悲しみや苦しみを抱えながらも、被爆者の方々は生きることを決して諦めず、共に支え合い、広島の町の復興に向け立ち上がりました。

本当の別れは会えなくなることではなく、忘れてしまうこと。

私たちは、犠牲になられた方々を決して忘れてはいけないのです。

私たちは、悲惨な過去をくり返してはいけないのです。

私たちの願いは、日本だけでなく、全ての国が平和であることです。

そのために、小さな力でも世界を変えることができると信じて行動したい。

誰もが幸せに暮らせる世の中にすることを、私たちは絶対に諦めたくありません。

争いのない未来、そして、この世界に生きる誰もが、心から平和だと言える日を目指し、努力し続けます。

広島で育つ私たちは、使命を心に刻み、この思いを次の世代へつないでいきます。


[文・構成/grape編集部]

出典
産経ニュース


(出典 news.nicovideo.jp)

広島市原爆死没者慰霊式並びに平和念式(ひろしましげんばくしぼつしゃいれいしきならびにへいわきねんしき)は、毎年、広島広島市に原爆が投下された8月6日の原爆忌に平和記念公園で行われる、原爆死没者の霊を慰め、世界の恒久平和を祈念するための式典である。 一般的には略して広島平和記念式典と呼ばれている。
30キロバイト (4,223 語) - 2021年8月6日 (金) 19:55


争いごとは嫌いだ。しかし争わなきゃいけない状況になることだってあるかも知れない。みんながみんな、幸せでありますように。

<このニュースへのネットの反応>

子供は戦争のつらさを体験したわけではなく、伝聞で想像するだけだからね。何だか大人にコントロールされてるみたいで、あまりいい気分の話ではない。それにマスコミは言論次第で一般市民を躍らせることが出来る、みたいな思想もあっていかがわしい。


永遠の生命とは、その人の生きた記憶を思い継ぐコト。ワイはこの地の先人たちをどれほど多くの同志に継がせられるのかと思うと、情けなくもなる……。


「世界中の人がこの悲しい過去を忘れず、二度と同じように苦しむ人を出さないよう心に誓わなくてはなりません」← 押しつけがましいとおもった。


同じ言葉を靖国神社でも言える世の中になると良いな


現状日本は良い子にルール守ってるが明らかにルール違反して領域を侵す国に何も言わんのかね、何故核持ってる国に何も言わずに核廃絶とか無茶な事を言うのかね。子供に言わす汚い大人の欺瞞が見えすぎなんだよ。平和って言い返さない事じゃない、やられて何もしなきゃ更にやられるだけで我慢しても終わらない。その結果が先の大戦、戦争が始まらないよう関係強化と抑止力が要る。


押し付けたいくらい忘れないで欲しい悲しい事なんですよ。そこは察してあげてください。8月の中にある平和への思いだけは歪んでほしくないな。もう変な悪戯とかされませんように。


こういうのに子供を使うな、うんざりなんだよ。子供を使わず大人が言え、それが出来ないならそんな薄っぺらいものに何の意味もない。


いつも思うけど、この程度でハッとする人間って普段何考えてんだろ。子供が言ったことをオーバーに褒めたいだけだろうけどさ


子供を使って日本が米国の核の傘から出てもらいたいってところだろうな。皮肉で情けないことだが、この国は米国の核の傘やその他の軍事力、自衛隊によって守られている。核兵器を無くすことも大事だが、大前提として日本の都市が三度目の核の炎で焼かれることがあってはならない。それから核兵器やその他の軍事力を背景にした恫喝外交に日本が屈しないようにする。この二つが何より大事!


じゃけん、二度と湧かないように忘れないであげるので世界の害獣やマスゴミを葬り去りましょうねー(フィクションではよく聞く気もしながら)


言ってることは間違ってないけどあまり政治的なことに子供を利用してほしくないですね


純粋な平和への願いならいいんだよ。そこに非核とかイデオロギーを絡めてくるからややこしくなる。核武装することでの平和の維持という考えもあるんだし。


まぁ子供がちゃんと自分自身で考えて作った文章じゃねぇからなこんなの


菅総理の耳にちゃんと届いてたらいいんだけど…


子供の中でも真面目だったり、優等生だったりする子は、先生が望むものを用意してしまうもんだ。酷なことをしとるよ


子供を利用するな


どうせこの文章作って読ませたのは日教組のガチ勢なんでしょ.小学生がこんな文章思いつくかい.


小学生相手に言ってもしょうがないんだが「で、具体的に何をすんだよ」って感想。


じゃあこのまま黙って侵略してきてる自分の国だけでなく世界の平和の敵に無血開城しろとでも言うのか?と


どうせ「大人」が添削してるんでしょ


ハッとさせられたってこういったことは昔からよく言われてるじゃねえか。「死には2度ある。一度目は肉体が滅びた時で二度目は忘れられること」と似たような言葉が。第一、忘れちゃいかんのは被害よりもなぜ戦争が起きたのか、なぜ途中でやめられなかったのかだと思うぞ。


立派な作文だね。じゃあそれを海外の国々で朗読しようか。すぐ隣に東南アジアの海域に無断で軍事基地立てる戦争やる気満々の国があるし、是非感動的な文章で彼らを説得してくれ給え


大衆の熱狂とマスコミの迎合・煽りがあったことを「忘れさせようとしてはならない」。原爆は戦略兵器の先駆けではあるけど、兵器の一種でしかない。平和が破られないようにする上で肝心なのは被爆者うんぬんではなく「なぜ開戦にまで至ったか」なのに。それをずっと義務教育で詳しく教えないから、読み上げ役の子供が何代入れ替わろうと毎年同じような言葉ばっかり供えてる。


中国が日本に核攻撃する動画本当に全然報道しないな。削除。無かったことにはなりません。


こどもに読ませるなら、経験してもない大切な人を失ってもいない子供目線で「爺さんが若い頃大変だったって言ってたけど大事なことだと思った」って体裁じゃないと無理でしょう


と言うか「本当の別れは、忘れてしまうこと」この手の表現とか言葉って創作物で散々使われてる気がするんだが…。今更ハッとする程の驚きと新しさなんて無いでしょ。


人類の歴史において世界で戦争が起きなかったことはない、「平和、平和」と念仏のように唱えているだけでは他国から侵略されその後は抑圧と弾圧が待っているだけだ平和を希求するのであれば他国から侵略されないよう防衛力を整えるべきである。


本当に道具を使うのが上手いな 自身が矢面に立たないように子供という使い勝手のいい盾を駆使して 自身の戯言を発信出来る万が一の時は子供が書きましたと尻尾切りまで出来るよう細工までしてる始末火の粉を浴びせにくいから言いたい放題やりたい放題もう悪意が透けて見えて気持ち悪すぎる ここまで邪悪な存在に慣れるのが人なのか


仮に今後一切の武力行使を禁じたら、これまでの武力行使による利益が未来永劫確定し、単なる勝ち逃げになる。反戦ってきれいに聞こえるけど、えげつない方法で既得権益を得た貴族が革命だめだよって言うのと同じことでもある。すべての富を平等に分配するか人類滅亡しないと収まらんだろうね。武力なしの平和って夢として掲げるのも無理を感じる。


また核兵器廃絶など夢物語でしか無い。 現に中国・北チョンは核戦力を増強し日本に対し核兵器による恫喝を行なっている、しかも両国は対話に応じる相手ではない。 我が国を両国の核攻撃から守るためには米国の核の傘に頼るしかない、米国の核の傘を実効性あるものにするためにも我が国は直ちに核武装出来る態勢を整える必要がある。


読み上げたのは小学生でも、書いたの大人じゃねぇか。


例えば、長篠とかに鉄砲の惨劇を繰り返さないために戦をしないと決意しましょう、みたいなのある?戦がなくなったのって徳川が武力で天下統一したからだけど、徳川が衰えたら不満が抑え込めなくなって戦が起こったよね?なぜそこから学べないのかな?今平和なのってひとしきり戦いきったからで、欧米が武力手放したら旧植民地諸国が昔奪われた分だって革命起こすと思うよ。


戦争に参加してたご老人方ならまだしも小学生が用意された原稿読み上げた所でなぁ。二度と焼かれぬように必要なのは迎撃システムでしょ。


昔の大戦を反省するのは良いが今起きている侵略、民族浄化、迫害を考えると九条至上主義みたいな能天気なこといってらんないと思う。日本が攻められないのは地理的、経済的な理由からで戦争放棄宣言しとけば平和なんてことはない


なんか見た事あるような内容であくびが出そうだな


「本当の別れ」とやらを二度と体験しないよう、武器を持って立ち上がることもあるのではないか?少なくとも私は、身の回りを守るためなら殺人者や戦死者になるだろう。…我ながら愚かだとは思うが、好き勝手に侵略されるぐらいなら「真の平和」に唾を吐きかけてやる。


戦わなければ生き残れない・・・・


歪みすぎだwwまぁこういうとこなら、というよりこういうところだからこそのコメント欄だな。拗らせすぎて迷惑かけなきゃそれでいいよ。


子供はこれでいいんだよw子供が血なまぐさいこと言いだしたら世も末だからな。こういう子供を守るのが大人の役目だ。


この子らが自分で考えた文章をスピーチしてるならまだそうも思えたんだけどな。事前に準備されてる文章を渡してこれ読んで、じゃあ子供を「使ってる」と見られても仕方ないわ。


犠牲が出たのは被害者側の話で、加害者側がその痛みを共有していない。また痛みを理解したとしても、国益のために戦争は止まらない。防衛施作を考えるとき、この点は十分に加味すべきだ。


うんまあ、子供ってテレビや”周囲にいる大人”の考えや言葉をそのまま自分の意見として取り込む事は非常によくあることなので、単に教え込まれた考えを発表したんだねとしか思わない。 それよりも自分の意見を子供に言わせて体よく利用する小汚い周囲の大人たちの存在にゾッとするわ。