3驚き (2)

 新型コロナウイルスの影響で、家で調理する時間が増える中、消費者庁圧力鍋の使い方に注意を呼びかけている。

【映像】圧力鍋の中身が飛び散る瞬間(3分ごろ~)

 消費者庁によると、圧力鍋の使い方を誤ったことなどに起因した事故の情報が3月までに231件寄せられていて、ゴールデンウイーク期間中は特に調理の機会が増えるとみられている。

 公開された実験映像には、圧力鍋を使って料理をしている途中、鍋を開けようとした瞬間、フタが吹き飛び、中に入った液体が激しく飛び散る様子が映っている。高い圧力がかかるため、事故を防ぐために材料を入れすぎない、使用後はフタやパッキンの汚れをしっかり落とすなど、正しく使う必要があるという。

ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)




(出典 news.nicovideo.jp)

圧力鍋(あつりょくなべ、英: Pressure cooker)とは圧力調整機能が付いた。空気や液体が逃げないように密封した容器を加熱し、大気圧以上の圧力を加えて(加圧)、封入した液体の沸点を高めることで、食材を通常より高い温度と圧力の下で、比較的短時間で調理することができる調理器具である。圧力釜(あつりょくがま)とも呼ばれる。
18キロバイト (3,120 語) - 2021年3月13日 (土) 14:15


圧力鍋は便利だったけど、あまり使わなくなって今は棚の上で眠っています。

<このニュースへのネットの反応>

おまめさんがショットガンの弾丸になる瞬間。


圧力抜くボタン的なのついてるくない?無いやつもあるんか?


『ボストンマラソン爆弾テロ事件』で使用されたこともある。誤った使い方をすれば、それに近いことになり得るから、知らない人は一度調べて見て欲しい。 あ、ちなみに正しく使えばとんでもなく便利!


親が昆布を甘辛く煮て鍋が圧力鍋状態になって部屋中に昆布の細切りが飛び散ったことがある。糖分と昆布のヌメリ成分が蓋を密着させちゃったらしいけど、本物の圧力鍋だと命に関わるだろうな


説明書読まねーんだよなぁ、こういう使い方さえしなければ安全です。と言うのは絶対そういう使い方する奴がでるからな……


高圧な状態が既に危険なので、中身が爆発物でなくても圧力鍋は危険なんだよ。最近の圧力鍋は安全弁が3つもついてるけど、弁を固定したり蒸気が抜けてないのに開けようとすると、蓋が吹っ飛んで頭に刺さる可能性がある。


量目は守る、火を入れる前に密封された状態か確認、加熱後空ける際は必ず圧を抜いてから、これらをしっかり守れば、圧力鍋は便利で安全な調理鍋です。破裂させたことなんて20年で一度もない。ただしバカは使うな。


圧力鍋の原理をそもそも知らないのでは?と思う。水蒸気で圧力かけて、適度に抜けることで高温高圧を維持する。なので、圧力がかかった状態であるかどうか調べる所があると思うんだが・・・。まぁパッキンさえイかれてなければ色々な使い方ができる。自分はオートクレーブのように容器の滅菌に使ってる。本来の使用用途外だが。。。


「私の鍋の中にはまだ若干の余裕があります。ちゃっらーん!」


そもそも圧力鍋ってよっぽど古いものでない限り加圧状態では開かないセーフティー機能がある筈だが。まあ普段料理しない人が力業で無理矢理こじ開けて事故ったDC-10案件だろうけど。


いやいやいや圧かかってるのに開けようとしたら中身の量にかかわらずそうなるだろ。どうしても開けたいなら弁あけて蒸気逃がすか水道水で冷やして圧下げろよ>圧力鍋を使って料理をしている途中、鍋を開けようとした


うっかり屋の母が欲しがったので父と全力で止めた記憶がw


俺は圧力鍋調理から炊飯器調理に変えたわ。同じように出来るしこっちの方が絶対安全。


材料入れすぎて蒸気弁つまらせたのかと思ったら違った


なんかもう...こういう事する人が本当にいるなら電子レンジですら危ないなって思うね...いや電子レンジでも事故起きてたわそういえば


なお中国では「ドラム式洗濯機で小豆を洗おうとして部屋中に飛び散らかした」事例がある模様


古いのは蓋が飛んで天井に刺さったとか聞いた事ある。今のはよほど無茶を重ねない限りは大丈夫じゃないのかな。


ちゃんとした圧力鍋はだいたい安全


まず説明書を読め 中古で買う気なら、説明書を自分で入手しろ>無理なら新品買え って話ですな場合によっては


簡易圧力容器だからな。


シュールストレミングを炊いてて爆発させたら・・・


最近はネットで使い方見れるから中古だろうが説明書紛失してようが問題ないけどそもそも読む頭が無いんじゃな


技術者の考えるフェイルセーフは往々にして突破される。なぜなら、一般人が思うよりバカはずっとバカだからだ。


某漫画家さんが作画配信時に爆発させたことがあってな


使用上の注意をよく読んでその上で適切な使用方法でお使いください。


圧力鍋より電気圧力鍋の事故が多いっぽい。蒸気が漏れて火傷というのが多い。やっぱ中国製品のせいなのでは?探し方が悪いのか一年で20件程度の事故しか見つからなかった中だが。


蓋を開けようとって待って!圧力鍋って蓋開ける前に圧力抜きする弁があるでしょ?それで圧力抜いてから蓋開けるでしょ!?何で圧力弁で圧力抜いてから蓋開けないの???圧力抜かなきゃそりゃ中身入れすぎ云々無くても爆発するだろ?


いかなごの釘煮に 本当に釘を入れるもんだと思って釘・ベアリング球・火薬を入れて加熱したら突然大爆発したわ


途中にあったDC-10で思わず笑ってしまった(笑い事ではない)


義務教育受けてれば、どうなるかくらい分かるだろうに……


料理音痴に渡しちゃいけない調理道具、堂々の第一位の圧力鍋。料理中に思い付きでアレンジする奴は絶対に事故るのでちゃんと説明書を読んで用法を正しく使おうね。


外国製だとフールプルーフが残念な商品が多い。


蓋が透明で中が見えて、圧力調理中に開けて具材追加できるっていう圧力鍋が欲しいんだが、通販番組で一回見た限りでそれ以降全然見ない。こういうことでもあったのだろうか


開けるためにはカンヌキ棒を抜かなければならず、抜いた時点で圧が抜ける、とすればかなりフールプルーフになると思うけど


旧減圧をDC-10って呼ぶのやめろw


一つ言えることは売れるからといってデザインを優先して安全を捨てる設計はやめろ


こんな当たり前すぎて注意するまでもなさそうなことが起こるのか。「 圧 力 」鍋の意味が理解できて無いのか?


説明書をちゃんと読んで正しい使い方をすれば、そのような事態は起きないんだがな……


オートクレーブみたいなもんだよね。


圧力がかかると蓋をロックするところが汚れて動かなかったりすると起こりうるけど、それでも力入れないと開かないよね。


圧力鍋は調味段階で使うとたいがい缶詰味になるので下処理以外では使わない方が無難。


こんなアホな行動をしないためにも学生のみんなは勉強のために勉強するのではなく色々学んで豊富な知識を身に付けようね。


なんか皆当たり前にある事前提で話してるけど、圧力鍋って当たり前に台所にあって、料理素人な人間でも扱うもんなのか? 俺3年目くらいまではフライパンと普通の鍋と卵焼き機とミキサー(除:基本的な器具)くらいしか使えんかったぞ


圧力鍋は調理時間短縮できるから、普通に使う。ただ寿命とかは、あまり考えないから怖いな。


昔圧力鍋爆弾というものがあったのをもう忘れたのだろうか?(爆弾の類はほぼこれと同じ理論で作られる。普通に燃やせばただの燃料も爆弾に!)


>消費者庁によると、圧力鍋の使い方を誤ったことなどに起因した事故の情報が3月>までに231件寄せられていて元記事動画では2008年から今年3月までで231件と記載事故自体は怖いけど今になって増えたわけじゃないでしょ消費者庁もアベマTVもこんなんで金もらえるんだからすげーわ


事故は起きるさ


粘性のあるものや蒸気を逃がすための蒸気弁まで積み重なった状態での圧力鍋の使用は大変危険です。説明書にも書いてあり一度手痛い失敗をした人もいるのではないでしょうか。実際私もいちごジャムを圧力鍋で作っていた時にべとべとが蒸気弁にくっついて圧力鍋が爆発しました。いちごジャムが飛び散って大惨事でしたので気を付けて圧力鍋を使用しましょう。


「中身を入れすぎ」って言葉なのは武士の情けかな…加圧中に開けようとするのはあまりにバ〇すぎるから。まあ当然入れすぎも危ないんだが。