寿司 (2)

回転寿司のボックス席における“上座”はどこ?」

 そんな素朴な疑問に、人気回転寿司チェーン店やマナーの専門家が回答。ネットからは「知らなかった」「なるほど」といった驚きの声が上がっている。

【映像】回転寿司、タクシーの上座はどこ?

 事の発端は、回転寿司が好きだというお笑いタレント・千原ジュニアのこんな疑問だった。後輩などを連れ入店した際、自身は4人掛けボックス席で必ず奥のレーン側に座るという。しかし、レーン側は注文や流れてきた品物を取り分けるなど、意外に雑用が多い。そんなこともあり「後輩が食べにくい。ガンガン頼まれないから」という千原ジュニアの気遣いに、この検証は端を発している。

 ボックス席がある回転寿司店20社に取材依頼をした結果、取材に応じてくれたのが東京・銀座の『廻転とやま鮨 銀座』。本店は北陸の富山県にあるこの店は、都内ではあまり味わうことの難しい新鮮な魚介を取り扱うことで人気だ。

 取材に応じた同店の押切涼さんは「確かに…ちょっと考えたことがなかったですね」と戸惑いつつも「奥に行けば行くほど作業が多くなる。居心地の良さと作業の多さが相反している」と私見を述べた。また、業界大手のチェーン店で東京・西東京市にある『無添くら寿司 田無駅前店』。広報部の辻明宏さんによると、この上座問題はくら寿司の社内でも問題になっていたのだとか。

 そして、双方が考える回転寿司ボックス席の上座は、同じ位置という回答が得られた。詳しくは通路から見ると奥のレーン側で、なおかつお寿司が流れてくるのを正面から見ることができる川上側だった。

 『廻転とやま鮨 銀座』の押切さんは「通路側はドリンクなどを持ってくるときのスタッフの出入りが多い。ゆっくり落ち着いて座れるのがポイント。一番偉い人は自分が食べたいもの、食べさせたいものを自分で注文したいのではないか」と理由を説明すると、『くら寿司』の辻さんは「回転寿司として一番楽しい席はココ。ベルトの川上の方に座ってもらえると真正面から何が流れてくるのかが見える。これが一番選びやすいし、楽しみやすい。奥側に座ってしまえば、振り向かなければならない」と続けた。

 両店の見解について、マナーの専門家である西出ひろ子氏は次のように答える。

「一般的に言われているマナールールからいくと奥のレーン側の席だが、回転寿司となると、レーンから来る商品が見える席が一番の上座。さらにその対面が二番目となりそうだが、そこには一番目下の人がそこに座る。レーンに近い側の人がお茶を入れたり皿を取ったりする。一番若手の方が上司の世話をするのがいい。二番目の方は上座の隣で、レーンから流れてくる品物が見える位置に座る。必然的に、残りが三番目の方となる」

 一連の説明を聞いた千原ジュニアは「すごいね」と感嘆。その後は、タクシーの相乗りに伴う上座問題にまで話が及んでいた。(ABEMAABEMAニュースショー』)



(出典 news.nicovideo.jp)

上座(かみざ)とは、日本の室内に関するマナーにおいて、身分の高い人が座るところ。対義語は下座(しもざ)。概ね、入り口から最も遠い席が上座となり、以下入り口に近くなるにつれて下座となる。 なお、これはあくまでも日本において通用する文化であり、他の国では事情は異なる。日本国内においても上座
8キロバイト (1,219 語) - 2021年3月4日 (木) 12:28


時と場合によって回転寿司に行く時があるかも知れないが・・・ないな。

<このニュースへのネットの反応>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・回転ずしの上座ってなによ。どうでもいい。


A・Bのうち、便所が視界に入らないほう


そもそも上座下座を考えなきゃいけないようなメンバーで回転寿司なんか行く?行かんでしょ


回転ずしって行くにしても家族か友達、いいとこ部活の先輩後輩くらいじゃないの?席順気にするような席で回転ずし使うイメージが湧かない。


上座下座気にするような相手は回らない寿司に連れていけでFA


そんなん気にする面子だと回らない寿司じゃないのか?


回転ずしとかファミレスのボックス席で角に8割強の確率でガラの悪いデブが疲れてるかのような姿勢ででかい態度している説


回転寿司には失礼だけど上座下座を気にする相手と行く店じゃないだろうと思った。


回転ずしに変なマナーを追加しないで頂きたい、そもそも上座下座とか気にして行くような店ではない


回らない寿司を奢ってくれる人が、回る寿司の上座をゲットするんやなって


ボックス席なんか使わないでみんなカウンターでいいだろ


う る せ ぇ !回転寿司に行く間柄で上座も下座もあるか。そんなかしこまった人たち見たことないよ。


回転ずしにシャッチョウさんって行くのか?ちなみに、レーンの側だと、みんなが注文した寿司が流れ去る前に取らないといけないけど、シャッチョウさんに手伝わせるの?そこ本当に上座かな???


回転寿司で上座下座とかギャグ?


仮に会社の偉い人と回転ずしに行くことになったとしても、会食で回転ずし選ぶような人はその手のマナーとかあんまり気にしないと思うよ?気にするなら寿司屋入る前にキレてる。


回転ずしに連れて行ってる時点でマナーもへったくれもないのでが?


じゃあ、BはDに皿を回す係ね


そこ必然的にお皿取ってあげる係になると思うんだがほんとにそこでいいの?


どうでもいいけどそれ川下じゃないの?


あ  ほ  く  さ


全員「底辺」だろ…


みんなで「窓際」に寄れや


社会の「隅」だろ?


「刺し身のつま」


回転寿司に行く時点でアウトだと気づけよ。回らない高級板前店に行け、それでもマナーなんて要らないけどな


マナー、マナーうるせえんだよ!マナー厨が!飯ぐらい好きに喰わせんかい!


便所の上座下座はもう捏造ったっけか?


どうでもいい


正直上座とか一番どうでもいい部類のマナーだと思ってる。今のご時世、誰が気にするんだよ?


まーた失礼クリエイターがごねてるのか。お前の存在が失礼だよ。


もう書かれてるけど、上座うんぬんで気を使わなきゃいけない相手と回転寿司に入るケースってあるか?(笑)