2021-04-01 (6)

『北の国から』寡黙な父親を好演


北の国から』(きたくにから)は、フジテレビ系で放送された日本テレビドラマシリーズ。原作・脚本は倉本聰。主演は田中邦衛。 連続ドラマとして「金曜劇場」枠で1981年10月9日から1982年3月26日まで毎週金曜日22:00 - 22:54に放送された後、ドラマスペシャルとしてシリーズ化され、
129キロバイト (18,789 語) - 2021年4月1日 (木) 13:23


最近テレビで見ないと思っていたら突然のお知らせにびっくりしました。ご冥福をお祈りいたします。




ろくおんじさよこ レトロゲームVtuverのラノベ作家志望者らしい🌸 🌅🎗😉🐶💙🥕💛
@ErzaSayoko

ご冥福をお祈りします。俳優・田中邦衛さん死去、88歳 「北の国から」で黒板五郎役熱演、「若大将」シリーズ #SmartNews https://t.co/8DIxtegpYn

2021-04-03 01:53:40

(出典 @ErzaSayoko)

しんどい
@5429Shiryu

@gorira_gerira 今夜フジTVの21時から田中邦衛さんを偲んで、北の国からが放送されますよ!

2021-04-03 01:54:59

(出典 @5429Shiryu)

シゲ
@yutomoya

田中邦衛さん追悼特番で「北の国から 87初恋」が放送されるみたいなので、録画予約入れておきました。

2021-04-03 01:54:56

(出典 @yutomoya)

kazbow
@obetch

明日の田中邦衛さん追悼番組『北の国から'87初恋』予約しようとしたら話しがだいぶ変わってた

(出典 )

2021-04-03 01:54:38

(出典 @obetch)

🧸 𝑵𝑨𝑵𝑨 🧸
@Omicron__Theta

3日21:00~「北の国から’87初恋」放送するんだ。ニノさんSPとかぶる💦

2021-04-03 01:54:30

(出典 @Omicron__Theta)

大通り✳︎ヘップバーン
@hepbahn

あれ?土曜日 フジテレビの土曜プレミアムでSFっぽい映画やるんじゃなかった?「北の国から」になったんだね。SF好きとしては残念だけど、仕方ないね。

2021-04-03 01:54:28

(出典 @hepbahn)

Yuya SATO
@priorisches_Ich

吉岡秀隆がもう50歳なんだって。びっくりだよね。あの人は『北の国から』の純や『男はつらいよ』の満男を演じていたときからなにも演技が変わらない。いいのか悪いのかちょっとわからないけど。

2021-04-03 01:54:11

(出典 @priorisches_Ich)

るか
@ruca3800

北の国からの田中邦衛さんが…。ご冥福お祈りいたします。

2021-04-03 01:51:18

(出典 @ruca3800)

FUSOきゃろる@ラバウル提督
@fus0car0l

北の国から’87初恋ってアクションドラマ大作だったのか(違)

(出典 )

2021-04-03 01:53:55

(出典 @fus0car0l)

佐野 直哉
@pxbrqnaZJT1917W

4/2 人気記事1 仁義なき戦いシリーズ 「主要メンバー」の生存者は?(2020年1月22日更新)2 馬場伸幸は「豪遊のため、ひと月で300万円」だけど、いまだに説明なし(日本経済新聞2018/12/20 13:38ほか)3… https://t.co/x5IFNE232y

2021-04-03 01:53:45

(出典 @pxbrqnaZJT1917W)

ぐれい
@glaytman

田中邦衛さんが亡くなられた。昭和の名優がまたひとり。『北の国から』は何度も泣いたな。小さな家族の大きな絆。素朴な愛の物語。完結はしているけど、正直もう少しあの家族を見てみたかった。黒板五郎をまた見たかった。吉岡くんのコ… https://t.co/moa3wlcuoU

2021-04-03 01:47:57

(出典 @glaytman)

きっしー@にゃんこ神推しグンマー民𓀌
@hitoshi1983

【田中邦衛さん追悼-北の国から 2002 遺言】 https://t.co/1ORs8H2mTu @YouTubeより😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

2021-04-03 01:53:23

(出典 @hitoshi1983)

正調5円屋本舗
@JonathanFactory

https://t.co/flyT723Srf北の国も良いけど、どうせやるならフジテレビじゃないと出来ない追悼をして欲しい。例えば、若者たち を放送すること。折角、当時のVTRが全話保存されてるのだから。あの熱演を現代に見せるべ… https://t.co/lE6Cd2UiwV

2021-04-03 01:53:08

(出典 @JonathanFactory)

もふもふ🌙やびゃあ
@mofumofu_yabya

@nhk_news 若大将シリーズで田中邦衛さんが演じた青大将はいろいろ悪巧みを企てるけど、コミカルで全然憎めないそのキャラは存在感抜群でした。『北の国から』の五郎さん、人間味溢れる重厚な演技にたくさん感動をもらいました。ルール… https://t.co/gcRtzf3ml9

2021-04-03 01:52:51

(出典 @mofumofu_yabya)

かんがるう
@TheRedKangaroos

@kyk_koniro あぁ…。・゚・(ノ∀`)・゚・。純の初恋の相手、まだあどけなさが残る頃の横山めぐみだったなぁ…北の国からには何度も泣かされたっけ(;´∀`)

2021-04-03 01:52:36

(出典 @TheRedKangaroos)

蔡蓮
@psylien_i686

田中邦衛、と言われて真っ先に出るのが胃腸薬なのか北の国からなのか若大将なのかで(+誰?も)世代別れそう。念力珍作戦の方のルパン三世の次元が割とそれっぽくてふへえ、とか思った記憶。

2021-04-03 01:52:20

(出典 @psylien_i686)

横浜ユリーナ☆
@yuritan0702

かりそめ1時34分まで、編集47分155〜210〜910目指す明日の北の国からは流石に急すぎてHDD用意出来ない今日の4時間だってやっとだったのにかりそめは半分ぐらいに出来たけど金スマはまだ全然だし、殆ど切れないだろう

2021-04-03 01:52:08

(出典 @yuritan0702)

Yoshihiro 13
@lonht6

田中邦衛R.I.P. キャリアの長さ、出演作品の多さ、そしてそれらのジャンルの多彩さ故に、代表作を一本上げるのは極めて困難。イメージ的に最も強いのは、主に東映ヤクザものにおけるチンピラ以上極道未満なキャラクターか。あの愚かしい『北の国から』シリーズを想起する事はまずない。

2021-04-03 01:51:47

(出典 @lonht6)

Yuya SATO
@priorisches_Ich

確か小学4年生のときだと思ったけど、家族で北海道旅行に行く前に『北の国から』を履修させられて、「(田中邦衛演じる)五郎さんはあまり喋らないキャラクターみたいだけど、俺の爺ちゃんよりよっぽど喋ってるな」と思った。

2021-04-03 01:51:17

(出典 @priorisches_Ich)

ふじいです。
@fujiidesu

うっかり北の国からをYouTubeで調べ始めたらこんな時間。笠松のじいさん、今だと老害で片づけられちゃうんだろうなぁ。

2021-04-03 01:51:16

(出典 @fujiidesu)

Ito_A 目標はJ1残留で
@ken_A110

NHKニュース9で田中邦衛を「"北の国から"で寡黙な父親を好演」と紹介していたが、五郎さんが寡黙であった事やらあっただろうか?モノマネが成立する位言葉は多い人物やんけ…と思った。

2021-04-03 01:51:04

(出典 @ken_A110)

🇯🇵🐾ゴン太🐾
@kizusi

田中邦衛さん死去、吉岡秀隆&中嶋朋子ら追悼 『北の国から’87』3日放送 - 記事詳細|Infoseekニュース https://t.co/n3skuR7ZWY

2021-04-03 01:50:19

(出典 @kizusi)

みひろぎ👹
@mihirogi_tnp

ただ北の国からに一つ文句つけたいのはDVD入れた瞬間にハイライトで全部ネタバレするのがまじでムカつきます あれはやめよう

2021-04-03 01:50:19

(出典 @mihirogi_tnp)

なかね
@na_ka_ne

私はやっぱり『北の国から』です。

(出典 )

2021-04-03 01:49:57

(出典 @na_ka_ne)

にた@おとーちゃんはモモさんに溺愛♡
@momo916kijitora

夜分遅くにすみません。ニュースで聞きました田中 邦衛さんのご逝去…大変ショッキングです。「北の国から」も富良野も大好きです。明日午後9時から、フジテレビ系列で87初恋が再放送されます。録画セットですね。お疲れ様でした、心か… https://t.co/auYos5F2gl

2021-04-03 01:49:46

(出典 @momo916kijitora)

めたぼん
@metabon____

田中邦衛さんの追悼特別番組で「北の国から'87初恋」をやるみたいなんだけど・・北の国からってこんな話だったっけ?

(出典 )

2021-04-03 01:49:43

(出典 @metabon____)

🔪天かす。🔪
@Re_Tokyokakoi_S

吾郎さん役の方亡くなったんだ...北の国から好きだったなぁ

2021-04-03 01:49:40

(出典 @Re_Tokyokakoi_S)

lovin
@lovin_0906

田中邦衛さんの訃報を聞き夕方から今まで北の国からをぶっ続けで鑑賞。悲しい涙しか出ない

2021-04-03 01:49:38

(出典 @lovin_0906)

MAYU
@th0222

「北の国から」また見たくなった。ラーメン屋のシーンと汚れた一万円札のシーンが思い浮かんで今でも泣ける。最近こうゆうドラマ無いもんなぁ… https://t.co/DlQKehSw8p

2021-04-03 01:49:32

(出典 @th0222)

みひろぎ👹
@mihirogi_tnp

なんかねぇもっかいくらい北の国からシリーズ観れるんじゃないかって勝手に期待してたんだよねぇ

2021-04-03 01:49:11

(出典 @mihirogi_tnp)

超ニュース報道局【最新 時事NEWS速報】
@ChoNewsHDK

📌純役・吉岡秀隆と蛍役・中嶋朋子「ありがとうございました」田中邦衛さんと「北の国から」で親子役(スポーツ報知)【出所:ついっぷるトレンド 厳選】https://t.co/zwOfI4Kq0L

2021-04-03 01:49:11

(出典 @ChoNewsHDK)

げいらかいと
@gaylakite

未だに北の国からが何で終わったのか謎だなあ。倉本聰がケンカしたのか杉田成道が出世しちゃったからか。よう知らん。。

2021-04-03 01:48:43

(出典 @gaylakite)

笹舟
@azilva_28

@kikko_no_blog 田中邦衛さんと言えば「北の国から」ですがいつの頃か分かりませんが労働運動を背景にした映画「若者たち」に邦衛さんも出演されていたと思います。合掌。

2021-04-03 01:48:42

(出典 @azilva_28)

サブ垢(サブアカウント)(スリジエWEST関連は継続)
@mu_murakazu1

田中邦衛さん死去、88歳 「北の国から」盟友・地井武男さんお別れ会が最後の姿に…/芸能/デイリースポーツ onlinehttps://t.co/tyL7WmU7mC

2021-04-03 01:48:40

(出典 @mu_murakazu1)

小林由美子
@Anaconda1Ana

田中邦衛さん。半世紀程前に女子高生が『人間の條件』オールナイトに単身参加、便所で命を絶った貴方を決して忘れません。国民的ドラマ『北の国から』は1度も見たことがなく『相棒』も同様です。それぞれの人生の中で出逢う貴方、とてもとても多方面でそれぞれの記憶に刻まれています。

2021-04-03 01:48:28

(出典 @Anaconda1Ana)

チグロム
@chigusachte

北の国からのドラマが貧乏くさくてやだって言ったかつての同期とは結局色々と合わなかったと思い出した。

2021-04-03 01:48:27

(出典 @chigusachte)

松本光司
@bOpne20PXY4mq4x

@naUmZPLYY6tcskY 私は『北の国から』は見ていなかったが面白く良い俳優さんでしたね下積みも長く有ったがね晩年の俳優が亡くなって行くね未だ此れからと言う人達が自分で命を絶ってはいけいよ良い人悪い人も命は同じだ皆死に急ぐな

2021-04-03 01:48:25

(出典 @bOpne20PXY4mq4x)

詩衣
@krxiahfan

「北の国から」はどちらかというと父が好きだった。離婚したてで子育てするのに 五郎さんを同志と思っていたのかもしれない。薪やら風力発電、沢から水を引いてくる、そんなところも憧れていたようだ。行ったこともない麓郷の風景が懐かしい…。ご冥福をお祈りします。

2021-04-03 01:48:22

(出典 @krxiahfan)

✨🌏カータン🌏✨
@kaatan0228

@takayoume ホントそう!『北の国から』はドラマに入り込んじゃう!

2021-04-03 01:48:07

(出典 @kaatan0228)

str
@ccfdin

「あの北の国からの人だよ」って言われても俺北の国から知らんし俺の言った有名フレーズのやつ北の国からのやつじゃなかったっけ?って凄くモヤモヤした(笑)

2021-04-03 01:47:50

(出典 @ccfdin)