3マスク (4)

「納めた税金がアベノマスクに使われてたと思うと嘆かわしい」

「納めた税金がアベノマスクに使われてたと思うと嘆かわしい」

「税金が高すぎる」という声がキャリコネニュースに多く寄せられている。日常生活で税金の恩恵を感じる機会が多々あれば、このような不満は聞こえてこないはずだ。神奈川県に住む年収3000万円以上の40代男性は、

「税金を湯水のごとく無駄遣いされるのを見ると、本気でシバきたくなりますよ。どれだけの苦労と思いを重ねて稼いだお金だと思っているのか」

と憤りの声を上げている。「税金が高すぎる」という不満の本質は、税金の使い道にあるらしい。読者から寄せられた”税金の無駄遣い”と感じることを紹介する。(文:大渕ともみ)

「何が”アベノマスク”だ、飲食店の時間短縮だ。不満を上げればきりがない」

新型コロナウイルスの流行により、全国的なマスク不足に陥った2020年マスク不足を解消すべく全世帯に布マスクが2枚ずつ配布されたが、この緊急対策を振り返って、改めて否定的な声をあげる人もいる。年収400万円台の京都府の50代女性は、

「自分の納めた税金が、使い物にならない”アベノマスク”などに使われてたと思うと嘆かわしい」

と不満を吐露する。自身で会社を営む千葉県の60代男性(年収2000万円台)から、

「納税は国民の義務ですが、その使い方に怒りを感じます。このコロナ禍で税金が適切に使われているのでしょうか。何が”アベノマスク”だ、飲食店の時間短縮だ。そのほか不満を上げればきりがない」

と政府による布マスク配布を酷評する声が寄せられている。

国会議員も地方議員も50分の1でいい。少子化で国民の数が減るのに、議員は減らない」

年収1000万円台の福岡県の40代男性は「国会議員も地方議員も今の50分の1でいい。少子化で国民の数が減るのに、議員は減らない」と綴る。「議員も業者も税金に集まるが、いくらでも湧いてくると思っているのか。税額を上げれば回収できると思っているのか」と憤りを隠せない。

年収2000万円台の東京都の40代男性は、知人の息子の結婚式で、信じられない場面を目撃した。

「県会議員が『これから税金をどんどん流しますから、安心して子どもを生んでください』などと、ふざけたスピーチをしていた。しかし会場は土建屋ばかりなので、拍手喝采となった」

ピーチした本人は「気のきいた冗談」のつもりかもしれないが、税金を納めている立場からすれば笑えない発言だ。

そのほか、国会議員の文書通信交通滞在費の使途報告義務がないことに疑問を感じる人もいる。年収1200万円台の東京都の50代男性は「国会議員は1か月100万円の領収書のいらない経費が認められている。自分たちがもらえる物には一切改革をしようとしない」と不信感をあらわにする。

政治家の給与や政治資金の財源の一部を税金が担っている以上、政治家には国民が納得する働きをしてもらいたいものだ。

※キャリコネニュースでは引き続「税金が高くて怒っている人」「テレワークで快適なこと・つらいこと」などのアンケートを実施しています。

—–

【あわせて読みたい】
世帯年収500万円の男性、税金に怒り「毎月9万円近く引かれる」
世帯年収1800万の夫婦「ランチ代は500円。たまの贅沢は予算3万円で外食。税金が高く国の補助もないから生活は質素」

税金の使われ方に怒る人々の声「自分の納めた税金がアベノマスクに使われてたと思うと嘆かわしい」


(出典 news.nicovideo.jp)

アベノマスクは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行の影響によって2020年2月以降に日本国内で発生しているマスク不足を解消することを目的に安倍内閣が実施した、全世帯にガーゼ製の布マスクを2枚ずつ配布するという緊急対応策に対する俗称である。 全世帯向けのほか、介護施設に対して政府が配布
94キロバイト (12,735 語) - 2021年2月26日 (金) 03:50


安倍さんは国民のために頑張って任務を全うしてくれたと思います。

<このニュースへのネットの反応>

本当に、いまだに「アベノマスクガー」なんて言ってるヤツなんておんの?


税金の恩恵を知らしめるために、一旦税金を取らない年を作って、その年は全ての税金が使われてる事業をストップさせてみたらいいんじゃないの?


アメリカみたいに、納税が地方自治に直結していると、金持ち地域がマジで自治体を分割してくるからな。そして切り離されたビンボー自治体に待っている様々な悲劇を見れば、まだ旧赤池町や夕張市が救われている現実。


集めた税金を使わずにポッケナイナイする人達より、よっぽど健全だと思うけどね。あえて誰の事かは言わないが。


マスク配ることもマスク自体も悪いものではなかったと思うけど、難癖付けられて叩かれるのわかってるんだから配るべきではなかったかな。


まだ安倍ロス引きずってんの? あー、それとも今後また安倍首相が誕生したら困るから予防線を張っているつもり?


国の仕事を受注しないorできないうちはどんな政治家が何をしようとお前の財布に税金の恩恵が直接来ることは一切ない。こいつらは「他の人はお金がもらえて僕の財布のお金が増えない!悔しい!」ってなにも行動せず文句言ってるだけ。


この記事を笑ってられないぞ、去年から今年にかけてコロナ対策の為の臨時支出が累積してる、とっくの昔に多額の税金が国民の為に使われてる、そして負債を埋めるのは国民自身って訳だ、腹を括って大増税を待とうぜ


災害の後に税金負担が増えたり給与が削られるのは普通の事なのに何今更文句言ってんだろう


アベノマスクはまあいいとしてその事業を受注した委託業者。中抜きとか出来ないような法があればもっと安い値段で出来る。


自分の納めた税金がNHKの活動資金や野党の給料、在日の生ぽになってるって思うと嘆かわしいです。


何が正解かわからない中でのコロナ初期の政策の一つでいまだに喚いちゃうわけですから、よほど叩きどころがないのでしょうねえ。安倍内閣って超絶優秀だったんだなって思いました><


水道局や下水道局の職員とかも税金で働いてるから数日でも無理だぞ。


使い道が無いからって使わなかったり削ったりすると経済まわらず衰退すんだよね民主党時代みたいに


「使い方の不満」じゃなく「現状への不満」でしかないんだよなぁ。全部ひとまとめにして税金が悪い!にしてたら解決はむしろ遅れると思う。現状への不満をひとつひとつ出してかないと解決なんてしないぞ。なんでもそうじゃない?


わかりやすいし、不満をまとめて一大勢力ぶれるから「税金」で不満をひとまとめにしちゃうんだろうけど。そんな正誤を放り投げてる批判なんて誰も聴く耳もってくれないよ。アイツはク◯野郎だ、なんてざっくりした批判はいつまでたっても「アイツ」には届かないし、単に喧嘩売ってるだけ。個人単位ならわかって当たり前の理屈なのに、なんで相手が大きくなるとわからなくなるんだ?


まー、こんだけ多種多様な批判をひとまとめにするタイトルが「アベノマスク」1本にまとめあげるあたり、この記事事態の方向性は察しちゃうんだけどさ


キャリコネって共産党系のメディアだったのか


もしかしてだけどオオオ!この記事の筆者は税金が国に使われたらおカネがその場で消滅すると思ってるのかな?税金はどっかの誰かの収入に直結してますぞ。日本国内でおカネが回り続ける限り、得になる事は会っても損にはならない(基本的には)。


税金の使い道を批判というなら、太陽光パネル普及のアレコレとかあやしい政策いっぱいあるやろ…


年収・税金への文句が見出しにあればキャリコネの記事。内容はいつもの通り薄っぺら。


税金の無駄遣いってのは、他人のくっだらない政治主張に補助金として放り込まれるような事案、具体的にはあいちトリエンナーレみたいなんを言うんや。不勉強な連中め。


アベノマスクが数百億程度の税金とすると、国民一人当たり数百円の税金で賄った事になります。別に痛くも痒くも無い。お前らが一人で1億10億納めてんなら話は別だがな?そんなにご立派な人間ですか、あんたらは?


安定のキャリコネ(条件反射)


話をマスクに限っても、マスク製造配布に税金を投入することでまず製造業の人達の仕事と賃金が生まれる。ほぼ同時に布メーカーの仕事と賃金も生まれる。そして彼らがその報酬で買い物をすることで経済が回る。悪いことではないと思うが?中高生ならともかく、高収入の納税者を気取ってる大の大人が自分の周りのことしか見れてないのは恥だぞ?


議員を50分の一にしろとか言ってるやつは、自分の県から出る議員が一人もいなくなってもいいのか? 不利な条件押し付けられるぞ。


>>一旦税金を取らない年を作って、その年は全ての税金が使われてる事業をストップさせてみたらいいんじゃないの?<< 例え話としてはその通りですが、現実には諸外国と常に競い合っているので、税金(=ほぼあらゆる分野に波及)で1年も止まるとなれば、あらゆる分野で日本は負けます。


あと自衛隊・警察が止まれば日本人はチベット人やウイグル人みたいな目にあわされます。言い変えれば、自衛隊を正式な軍隊にする法案なり憲法なりの審議がなかったり防衛予算がろくに伸びていないのは税金の使い道がおかしい。


使い方はあるけどな。特に外資関連。明らかに朝鮮系に支援をするようなとこに使ってるのがおかしい。特に生活保護。祖国に帰してやれよ


アベノマスクが転売ヤーを潰したんだよなあ。


税金の使い方で言うなら、審議拒否で浪費される金の方がずっと無駄だと思うんですが。あと、感謝せずに逆恨みする国とその国民に対して使われる金ね。


散々言われてるけど、野党連中の給料の方が遥かに無駄遣いだわ。奴らは給料を一年分くらい丸々無しにしてもまだ貰い過ぎってくらいまともに仕事してねーんだし。


どう考えても、税金の使われ方は、議論のボイコットをしている野党議員の給料でしょ。


記事内のサラリーマン、会社の経理に備品の無駄遣いについて何も言われていないからっていい気になってるんじゃないかな?(#^ω^)<湯水のようにコピー用紙使いやがってシバいたろかw


安倍のマスクってマスク価値を下げてマスク転売屋にダメージを与えたんじゃなかったっけ?税金の無駄遣いならパフォーマンスだけの審議拒否・国会拒否している野党に言ったら?


在日のナマポに使われるよりはるかにましです


あの当時に別の所に使った所で、「コロナで見*にするのか!」とか言ってただろうに。あの時にそれ以上の案を誰も出せなかった以上、今更そんな文句言ったってしょうがないでしょ


温めていた記事を薄暗い倉庫から引っ張り出してきたわけ?w


国の借金1212兆円もあるのに😱


先日日本人に直接関係ない、外国人の体調管理だかのアプリ開発に70億ぐらいとかあったっけか。あれほんとアホらしいわ。国民に黙って開発に金使ってる時点で頭可笑しいと思われ。


また架空の人物を作って記事を書いてるのか?時代遅れだぜ


男女共同参画とか言う良く分からん組織に年間1兆を超える額が用いられるのは納得いいきませんね。あ、国防関連(警察・自衛隊・消防・海保)になら大歓迎ですよ。


そもそもコロナ対策の一環でマスク増産する計画が先にあって、そっちは医療関係者や高齢者施設に優先的に回すから割を食う健常者向けのフォローとして配られたのが例のマスク。マスク増産計画自体に云々するならまだしも、このフォローでしかない部分だけ取り上げてあーだこーだ言う時点で論外でしょ。