3びっくり (2)

バス・車内KEN226/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

もし近くで誰かが襲われたとしても、「助けたい」と思う前に「まずは安全な場所に逃げたい」と考えてしまうものかもしれない。このほどバスの中で女性が刺される事件が起きたが、誰も助けなかったことを、『The Sun』などが報じている。


■刃物で襲われた女性

2月15日のこと、メキシコ・シナロア州で暮らす女性(33)が、バスで移動中に元交際相手に襲撃された。このとき男は所持していた鋭利なものを取り出し、女性をメッタ刺しに。しかも強い殺意があったとみられ、痛みと恐怖で絶叫する女性を、約30回も刺し続けた。

この騒ぎに他の乗客や運転手もすぐに気づいたが、震え上がった彼らがとった行動は、被害女性にとっては悲しいものだった。


関連記事:えなこ、スカートの丈がバグってしまうも… 華麗な着こなしでファン悩殺

■運転手と乗客らの反応

バス内に設置されている監視カメラの映像を確認すると、バスの乗客らは我先にと乗降口へダッシュ。運転手も一緒に外に逃げ、誰も女性を助けようとはしなかった。

女性を刺した男がバスから飛び出すのを確認して、ようやく数名がバスの中に戻り、出血している女性に救いの手を差し伸べた。女性は腕や手にひどい怪我を負ったものの、厚着していたことから致命傷を負うことは免れたという。


■男の身柄を確保

すぐに警察が現場に駆けつけ、男の身柄を確保した。男はひどく動揺しており自殺を試みたというが、失敗して治療を受けたと、現地メディアは報じている。

周囲に人がいるにもかかわらず、数十回も刺され、悲鳴をあげるしかできなかった女性。そちらが警察に何を語ったのかなど、詳細は報じられていない。


■多くの人は揉め事の仲裁が苦手

しらべぇ編集部が全国20〜60代の男女1,589名を対象に調査した結果、「自分は揉め事を仲裁するのが上手だと思う」と回答したのは、全体のわずか12.8%だった。

自分は揉め事を仲裁するのが上手だと思う人の割合

トラブル発生に気づいても、仲裁に入るのは難しい。正義感から介入を試みたとしても、場合によっては自分まで巻き込まれて悲惨な目に遭う可能性もあるのだ。

海外メディアはこの事件を「乗客が逃げた」と大きく報じたが、自分の安全を確保しようとした乗客を責めることはできない。犯罪が発生した場合には危険を回避し、すみやかな通報で解決に貢献したい。

・合わせて読みたい→『深イイ話』の生理特集 博多華丸・大吉のコメントに大反響

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2019年2月1日2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)



(出典 news.nicovideo.jp)

シナロア州 Estado Libre y Soberano de Sinaloa シナロア州シナロアしゅう、スペイン語: Estado de Sinaloa)は、太平洋沿岸、カリフォルニア湾の入口付近に位置するメキシコの。北にソノラ、北東にチワワ、東にドゥランゴ、南にナヤリットがある。2010年国勢調査での人口は2
2キロバイト (191 語) - 2020年3月22日 (日) 08:39


警察官やその訓練を受けた人でなければ、被害者を助けるのは難しいかと。

<このニュースへのネットの反応>

そりゃ厄介事が傍で、しかもめった刺ししてる現場なんかみたら普通逃げ出すわ。タイトルが見捨てた人達って感じが気に入らんな。逃げ出すのは別に普通。警察官なり格闘に相当自信があるやつでもない限り、仲裁なんか危なくてやるべきではないだろ。乗客に警察官がいて、そいつが一目散に逃げ出したとかで記事にしたら笑えないが。


アニメや漫画のヒーローじゃねえんだから、凶器持った人間を一般人が取り押さえるなんて無理だよ。この記事書いた記者はヒーロー願望強い人なんだろうね。


日本でもあったな。犯されてる女性を助けずに傍観してたってやつ。常軌を逸してて信じられないけど、恐怖に支配されるとこんなに憶病になるものなのかな。


当たり前だ。本気の狂人なんて、訓練受けた連中でも数人がかりじゃ無いと止められんだろう。まず自分の命大事。そういや日本の狂人少年のバスジャック事件でのおっさんたちのすばしっこさには、ちょっと感動したよな。


社会性動物は肉食動物に襲われた際は見捨てるのが普通、もしくは離れて観察して助けられそうなら逆襲行動に移る。これは人間にも当てはまる。アニメで言ってたけど人間の混乱は20秒ほどだそうだ、それを過ぎると冷静に動けるようになるそうです


被害者の方が無事でひとまずよかった…しかしすごい生命力だな…


30回も滅多刺しにするぐらい興奮してる奴を一般人がバスみたいな狭さで止めれるかよwこっちにヘイト向いた時、確実に逃げるの遅れて刺される。新幹線ぐらいの場所なら状況次第では危険でも動くけど、バスなら一目散に逃げるわ。


正しい行動を取っただけで記事にする価値は無いと思うが・・・。


しらべぇ社員なら鋭利なもの持った犯人と戦うんだよね?  そうじゃなきゃこんな記事エンタメで書かないもんね!


なんで運転手と乗客が悪い話になってんの?ハリウッド映画じゃないんだから現実にこんなこと起きたら誰だって逃げるに決まってるだろ。刃物を持っている相手に立ち向かうなんてそういう状況を想定して訓練している人でも簡単にできる事じゃありません。


プロの格闘家だって「刃物を持ってる相手からは逃げるのがベストです」と言ってるくらいだししょうがないだろ


そりゃそうだろとしか言えない記事。日本でも、新幹線で鉈で襲われた女性助けようとした男性が殺害された事件があったが、なんの訓練もしてない人間が閉所で凶器持ちにかなうわけがない。人を助けたいと思う気持ちは立派だが、力なき正義は無力なりと某漫画のセリフであるように、暴漢を撃退するには自分程度は守れるほど強くなくちゃな。