煽り運転 (2)

 4日、岐阜県安八郡安八町の路上で、男性会社員の乗る車を蹴った上、その後覚醒剤の使用も発覚したとして、大阪府箕面市に住む42歳無職の男が逮捕された。

 男は昨年12月18日安八町の路上で、後続にいた車からクラクションを鳴らされたことに立腹すると車を降り、後続車に駆け寄ると運転席のドアを数回蹴った。この行動でドアは凹んでしまったという。

 警察が器物損壊容疑で逮捕した後、4日に男の自宅を調べたところ、覚醒剤を発見。覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕した。詳細は不明だが、大阪府から自動車に乗って岐阜県を訪れ、そこでクラクションを鳴らされたことに立腹し犯行に及び、覚醒剤の所持も発覚するという顛末だったようだ。

 クラクションを起因とした暴行事件は多々発生している。2017年には大阪府岸和田市に住む当時65歳無職の男が、同市土生町の路上で、後続車からクラクションを鳴らされたことに立腹すると、車内にあった尖ったドライバーで運転していた32歳男性の左胸を刺す事件が発生している。幸い軽傷だったが、その恐怖は相当なものがあったと思われる。

 ​>>74歳女、坂道発進でエンストを起こし後部車と激突 飲酒運転も発覚し怒りの声<<​​​

 さらに2020年4月にも、神奈川県川崎市高津区の路上で、自転車で走っていた男が車からクラクションを鳴らされたことに立腹すると、自転車で追いかけサイドミラーを破壊し、無人の交番に逃げ込んだ車を運転していた男性の顔面を蹴り、前歯を折る怪我を負わせる事件が発生した。

 このほかにも、栃木や奈良でもクラクションを起因とした同様の事件が発生している。クラクションは道路交通法54条2項で「車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りでない」と明示されており、適正でないクラクションは道路交通法違反となる。

 もちろん、いかなるケースでもクラクションを鳴らされたという理由で暴行するのは犯罪であり、許されるものではない。しかし、使う方も無用な事件を避ける意味でも、鳴らそうとしているクラクションが適正であるかどうか、考える必要がありそうだ。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

器物損壊罪(きぶつそんかいざい)は、他人の所有物または所有動物を損壊、傷害することを内容とする犯罪。刑法261条で定められている。 刑法第261条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。
8キロバイト (1,064 語) - 2019年9月23日 (月) 07:32


交通トラブルは避けたいですね。

<このニュースへのネットの反応>

いやこれ、どちらかといえば怒って暴行するほうがおかしくない?まあクラクション鳴らしすぎも違法行為ではあるけど。


クラクションを鳴らし合う交通トラブルが、いちばん腹立つ。 車を降りて殴り合えばいいのに。


第五十四条 車両等(自転車以外の軽車両を除く。以下この条において同じ。)   …というわけで、自転車も車両等に含まれるので、むやみにベルを鳴らすのは違法になる。歩道(歩行者が歩くための道)を走行して鳴らすとか論外だからね。


車同士で道を譲ってもらったりしたらお礼の軽めクラクションとかやるけど、それも煽りと受け取られる可能性も出てくるのか、勘弁してほしいわ


クラクションが起因というより、コイツラの危険運転が起因でクラクション鳴らされたんじゃないの?その後の行動からも察せられる。


スマホや会話に夢中で青信号に気付かないカスにはクラクションしたくなるだろ、何を平然とハザードせずに走ってんだよ。


薬やって気がたってたんじゃないの?


やってたなら幻聴の可能性もあるよな


軽々しくクラクション鳴らすなというが、この時期に割り込まれて急ブレーキ踏んだら下手すりゃスリップして事故るからな。強引に割り込めば相手は引っ込むと思われて、繰り返すようになったらマジで迷惑なんだよ 


まあ既に危険回避されてんのに5秒くらい鳴らしっぱなしとか、連打するとか頭の悪いクラクションの鳴らし方する輩もいるからなあ。もちろんそれで逆ギレして暴行する方が頭おかしいことに変わりはないんだけど。


大阪ってこんなのばっかしかいないの?


やっぱ薬やってたんだな。ってのと、薬もやってないのにすでにラリッてるのか。という時代だな。


歩行者でもいるよ。チャリで鳴らすと五月蠅そうなツラする癖して、鳴らさないよう気を付けつつ通り過ぎると「鳴らせよ」って舌打ちしてくる天邪鬼の混合種。


>ブランドマーカー そりゃ対応間違ってるもの当たり前だよ。歩道走行してるなら、歩行者の近くは自転車降りて通るのが正しい対応。自転車乗ったまま追い越そうとしたなら、ベルを鳴らそうが鳴らすまいが睨まれて当然だと思っておきなよ。


最近「本当にその運転技術と知識で免許合格したのか?」って思うのが多すぎる。特にこの先車線減少って書いてあるのにぎりぎりまで前に行って入れてもらって当然みたいな車には腹が立つ。


masahul氏←いやいや自転車用の道ですよ。自分の近所では一応歩道でも歩行者と自転車用で分けてあるですが、それでもって話です。


>ブランドマーカー それは失礼しました。それは自転車用の道を歩いてる歩行者が悪いね。


普通は自宅捜査なんてしないから、前科有りか相当ラリって多んだろ。


これ向かって来た奴を轢き*ても無罪にすりゃ良くね?


名前が出ない(察し)


中部圏は普通にクラクション鳴らすし運転くっそ荒いからキレてもしょうがない


クラクションはキッカケかもしれないが、覚せい剤中毒者だったことの方が問題じゃないの?覚せい剤やってる人を、一般人と同列に語ってるのが、変な記事・・・


42歳児男


「赤ちゃんが乗ってます」みたいにさ「ヤクキめてます」みたいなステッカー作れよ


覚せい剤は聴覚過敏になるらしいし、クラクションくらいの音でもこの世の終わりのような爆音に聞こえたんだろうな


運転がおかしい奴の犯罪者率はかなり高いと思うんだよね。ナンバーの角度変えられるアタッチメントつけてる奴とかもっと検挙してくれと。


交通トラブル起こした運転手は、一生涯免許再発行不可に法律を改めてくれ!そもそもこんな程度でブチ切れる奴なんて碌な奴じゃないし。たまに挨拶代わりに鳴らす人いるけど、それ間違いだから!せいぜい通じてもド田舎限定。普通教習所でこの手の逸話を聞かせると思うのだけどな?少なくても私の地元教習所は絶対に習う。


クラクションに問題があるとか言ってる記事だが、問題なのは暴力した側だろ?しかも覚せい剤とかダブルギルティ。しかも犯罪者の名前が出てない。在日なのか?それとも嘘松か?


もう日本メチャクチャだな。いつの間にか始まってた銃弾のない世界大戦、日米の敗戦は避けられそうにない。


クラクションならされてるの無職ばっかで草。やっぱ無職にろくな奴はいないんすね。


鳴らす必要ないところでクラクション鳴らす*たまにいるからな。運が悪いとこういうことが起こるというだけの話。自業自得


これクラクションに注目する事件?


信号変わってもなかなか反応しない奴はスマホや居眠りで注意力散漫→運転するに相応しくない→こんな危険人物が前走ってるとこちらにも危害が及びかねないってことで”危険を防止するためやむを得ず”鳴らすわ