サッカーお金 (2)
元日本代表の本田圭佑が19日、自身のツイッターを更新。「定額給付金」の追加給付について「一律10万円の支給をするつもりはない」と報じた記事を添付し、疑問を問いかけた。


■「理由はなんですか?」

閣議後の記者会見で、国民一律に現金を配る「定額給付金」の再給付を求める声があがっていることについて、麻生太郎財務相が「国民に一律10万円の支給をするつもりはない」と報じた産経新聞の記事を添付した本田。

「一律10万円の再給付『するつもりはない』 理由は何ですか?」と疑問を投げかけた。


関連記事:追加支給も噂される定額給付金 一律10万円「良かった」が7割

■ユーザーたちの反応は…

同日、ツイッターでは「一律10万円の再給付」「麻生財務相」のワードがトレンド入り。ユーザーからは「トレンド見てワクワクしてクリックしたのに悲しくて泣いた」「保証がないと働くのに支障が出てる人はどうしたらいいんだ」「理由を説明してほしい」といった声が相次ぎ、本田のツイートにも「もっと言ってほしい」「本田さんが発言してくれたことに感謝!」との声が寄せられている。

ツイッターでは「給付金10万円配られたらしてみたいこと」というハッシュタグもトレンドに上がっており、その中には「生活費にあてたい」「もう限界」といったツイートがみられている現状。本田の疑問に共感する声は多いようだ。

・合わせて読みたい→千代田区で一律12万円の現金給付が決定 羨む声続出の一方で鋭い指摘も

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一





(出典 news.nicovideo.jp)

特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)は、日本における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による経済的影響への緊急経済対策の一施策として、2020年(令和2年)に実施される日本に住民基本台帳がある世帯主に定額の現金を給付する制度、またはその給付金である。
23キロバイト (3,161 語) - 2020年12月25日 (金) 09:44


給付金は欲しいけど、それに頼ってばかりはいられません。

<このニュースへのネットの反応>

本田君はブラジルでバーベキューパーティー開いてはっちゃけて叱られたばっかりなんだからおとなしくしといたほうがいいんじゃないですかね…。


以前お金配ったら文句を言われた。10万円配っても結局また難癖つけられた。民意は給付金を望んでいないと判断しても仕方が無いね。


給付金なんで配らないのって? じゃあお前が配れば解決だぞ  もしくはトランプが言ったように中国に賠償させるかだな結局のところお金がないし配ったところで貯金したりするし後々何らかの手段で回収しなくちゃならないんだから配る意味ないでしょ、つーか配ってはしゃいでたら元も子もないし


国は10万程度の給付金普通に配れるぞ。結局前回配った上でインフレ率マイナスやし。


前の給付金から更に状況が悪化したんだから、この状況で金まいても本当にお金が必要なところに必要分行き着く理由は一つもない。ちょっと算数のできる中学生ならなんとなく想像つくからね


政治家や新聞屋があなたのボールの蹴り方に数カ月ネチネチとケチをつけてくるとして、嫌な気がしないと考えるならぜひ意見していただきたい


というかなんでみんなもらって当然みたいな感じなのか不思議で仕方ない。貧乏だから自分はもらったらありがたいけど、ただで10万もらえる義理はない。他力本願すぎる


その十万は、税金が支払えない人々の分を含め労働者と企業の血税なんですが?必要な人々に給付するなら兎も角、全国民に支払う必要性がない。


飲食に「一律6万」には文句言うけど、こっちは一律でいいって人はどういうロジックなんだろ。こっちも所得の高い人には多く、無い人には無しじゃなきゃ不公平なんじゃねーの?もしくは、所得の減った人には手厚く、減ってない人には無しがいいんじゃないの? 飲食の給付には確定申告から金額割り出せって言ってた人が多かったしこっちもそうでしょ?


10万配るのに結局2.3万とか掛かってそうだしな。継続性も無いしまた別な経済支援してくれればそれでいい。経済政策無しのつもりならぶっ叩くけど…。


むしろ儲かっている会社があるのに、一律に配るべきではなかったね。


前回は即効性が必要だったから荒っぽい手段を取った(まあ遅かったけど)だけで、時間と対策の余裕があれば同じ轍は踏まんだろう


経済的に配らない理由なんか無い 党内政治かなんかだろう


全国民に10万円は必要ない。コロナ関係で給料が大幅に減った人だけに絞れば1人30万以上は可能だろう。給付金が欲しい人は数か月分の給与明細書の提示、で終わりじゃん。


医療関係に集中的に資金投入した方が良いのでは?


10万配っても経済活動増すどころか貯蓄して大した効果でないという前例作っちゃったし当然なんならその時より更にコロナ事情悪くなってるんだし、無作為に配っても何の意味もない


みんなが自重してる時にファンや関係者の顰蹙を買ってまで盛大にホームパーティーを開いた理由はなんですか?


前回はマスク配る混乱に乗じて300億横領するための目くらましでばらまいただけ今回そういう予定がないからバラマキもしない


本当に頭の弱い奴だなぁw色々と情報探せば何処かの記事とかで麻生さんの喋った事が書かれているだろ情弱(苦笑)


親から援助は欲しいけど親に「借金してでも援助してくれ」とそこまで図々しい事言えるのかって話。そんなの巡り巡れば自分の元に返済義務回ってくるのはわかるだろうに。


あるとしても、次年度の予算。


給付金なら配ってるんだが?日本人じゃなくても受け取れる。日銀がアホほど株買ってるから、日経平均爆上がりだよ。株買えないほど貧乏な人は知りません。


確か一律だったのは事務手続きを省略して素早い給付を実現するという点、それから不要な人からは後々増税で回収できるという理由だったように思うが? もっと効果的な政策があるならそれに越したことはないだろうけど。


どうせ後で増税だし・・・ばらまきしろって言う奴は、復興特別税のこと忘れてるのか(怒)せめて「コロナ医療従事者のみに給付」に限定しなよ


無駄以外の何物でもないからでしょ。え?


どんだけ配っても足りないって難癖付けられるから


国庫の枯渇と日本経済の衰退以外に、何があるの?


麻生太郎は現金での給付が嫌いだから。彼は10万給付したら貯金がその分増えたと言った。2009年の自身が首相だった時の定額給付金も失敗だったと言及してる。


まじで赤字国債でいいんだからガンガンインフレ目指してくれよ10万ずつ配ってもたったの10兆円でしょ? 1%いく予定なんかカケラもないやろ? 5%いってから心配しろって 一生2%いかねーんだからw


下手したら、国民がお金をもらうことに対して癖になりベーシックインカムの道に行ってしまうことが怖いからダメでしょ。本当に必要なのは失業者と飲食関係の業者への資金補助とワクチンに対してお金をかけることが優先だよね


その疑問以前に一律である必要性はどこにあるんだ?前回が一律給付だったのは所得により給付30万とかだったがもらえない層からの苦情…マスゴミ…迅速さ優先で一律にしたんだし。自分も貰えたら嬉しいが困窮してる訳でもないし、将来的に増税するだろうから単に前借りでしかないやん。もしも給付するとしても所得の低減から必要なとこに重点的に配った方がいいだろ


将来的に増税で跳ね返ってくるの分かり切ってますからねぇ。税金払う気の無い方達は兎も角、まともに税金払ってる人達は安易にキューフキューフとは言えないと思うんですが


配る意味ない・・・。一律で一斉に配布しろって言ってる人ってリボ払い好きそうだよね。冗談はさておき、貯金せずに使うか?その10万円。かといって本当に困窮してる人にだけ支給するとしても、大量の不正が出ることは必至。それを防ぐ為に莫大な時間と人件費等をかけて、申請してから数ヶ月後に支給とするか?


前回の一律給付、最初にコロナ禍で生活が苦しくなった世帯限定で30万給付でなるべく早く配るを色んな所が妨害して給付が遅れに遅れ、結局は全世帯に10万配布に切り替える方がマシな状態だっただけでは?それが失策を判断する政治家なら次はやらないでしょ。時短営業で飲食業界に協力金とか給付範囲を限定する動きは少しずつ行ってるように見える。


その分を飲食業やらに回してんだろ?それともそっちの止めて国民に配れと?それにそれ以外の業種も失業や休業、売り上げ減少での補填があるんだからそれ使えよ。無駄によこせよこせ叫んでる奴は、そんなことも考えられないんだろうけどな。


本当に必要な人に対しては補償してあげて欲しいけれど、特に困ってないけれど臨時収入が欲しい!って駄々をこねている人が多いのが問題。


前回の時に貰うだけ貰って貯め込んだ人=本来の意義(生活が困窮or経済貢献)での給付金が必要ない人が相当数居たからな。そりゃ「一律の」給付は必要ないって判断になるのは必然だわ。本当に必要な人にきちんと給付や保障があるのであれば、国民一律の給付は必要ない。本田も専門知識の無い門外漢なんだから口を出さなければいいのに。自身の経歴や晩節を汚すだけになるだろ。


ぶっちゃけると、ばら撒きは小学生でも思いつく知恵。


現状、菅内閣が国民から「何故しないんだ?」って言われてることって、この1年くらいの間でやろうとしたら「何故そんなことしようとするんだ!」って非難されたことだからね。そりゃやらんだろ。