マスク鼻 (2)

 緊急事態宣言下で初めての実施となった大学入学共通テストは、新型コロナウイルスの影響による学習の遅れに配慮して2つの日程が設けられたうち、きのう第1日程が終了した。

・【映像】共通テスト「鼻出しマスク」で失格

 初めての共通テストは、全国681の会場で行われ、資料を使った問題や身近な事象をテーマにした問題などが多く、センター試験よりも思考力、判断力、表現力を重視した内容となった。

 おとといときのうの2日間で4人の受験生が失格となっており、。東京都では試験官の6回の注意に従わずマスクから常に鼻を出した状態でいた受験生1人が不正行為と見なされ失格となった。(ANNニュース
 


(出典 news.nicovideo.jp)

大学入学共通テスト(だいがくにゅうがくきょうつうテスト)は、大学入試センター試験に代わり、2021年度大学入学者選抜(2021年1月16日・17日実施)から導入された、日本における大学の共通入学試験である。独立行政法人大学入試センター(DNC)によって実施される。 会話文を題材とした問題や複数テキスト
28キロバイト (3,715 語) - 2021年1月18日 (月) 04:20



(出典 hayabusa.io)


小学生でもできるルールを守れなかったのは残念ですね。

<このニュースへのネットの反応>

6回注意・・・こんなアホ、試験するまでもなく不合格ですわwww


鼻出しマスク以前の問題だよな…受験の注意にもちゃんと書いてあったし、マスクつけられない場合の別室での受験とかもちゃんとフォローされているのに


マスク反対派が不当な差別だと騒ぎ出します。


他の受験生に余計な不安を与える行為だし、再三再四の注意を無視してるのであれば、当然な流れかと


6回注意されて、行動を改めないのはちょっとね・・・


記事タイ見て厳しすぎん?と思ったが6回も注意されての事か。残当。


マスクの是非はさておき、その場の最低限のルールも守れない人間がめでたく1人選別できましたね


集団行動を行うならルールを守らないと一人の為に全体が迷惑を受ける。6回も注意されて改めないとは、別に病気を疑うレベル。


普通だな、ニュースにするまでもない


その場の全員にかかったかもしれないため隔離2週間の可能性があるんですねえ。この子が感染者だった場合。マスクしてりゃあ移らないわけじゃないが、最低限の努力すらしなかったこの子がどういう目で()見られるかは明らかですな?


受験問題集や参考書に正しいマスクのつけかたが掲載されるようになります


鼻の先に目が付いてて伸びた鼻で他人の答案を覗こうとしたってことか


六回も注意されてる時点でなぁ…感染云々というよりも、こんな面倒な輩と将来的に仕事はしたくないな


何回注意しても聞かない奴なんて落とされて当然だし、わざわざニュースにするようなことじゃなくない?


警告まで受けてマスクをちゃんとしなかったから仕方ないね


イキリ中二病は中学生の内に治療しとけよ


マスク失格は今の世相から話題になるのもわかるが・・・他の3人の失格者も何やらかしたのか知りたいw


評価される側なんだから、試験管の言うことはなるべく素直にきこうね(高3に言うセリフではないな)


これ暴れてたらしいね。後ろにいた目撃者がtwitterで言ってる


3回くらい注意うけたあたりで「マスクしてないだけでこれだけ注意されるような大学というものに価値が見出せません」と試験場を出ればまだかっこついたんだけどな。


郷に入っては郷に従え。受験前から周知されており、6回も注意されて従わなければ退場させられて当然。申請することで別室受験が可能だったんだし、何でもごねれば自分の思い通りになると思うな!


注意無視の失格者なんて毎年いるだろうけど、このご時世「マスク」という点だけを強調して報道したいマスゴミ


6回注意の上で?よくぞ摘み出してくれた。ありがとう試験官。


残念でもないし当然。社会の中で協調し合って生きるという基本的な考えから勉強し直しやね…


このご時世で6回も注意されて学習できないとか見込みがないガキだな 企業でもこんな地雷を雇わんぞ


時代によってはマスクしている方が怪しまれ~ってのはさておき、注意事項を守るのは「問題用紙は時間が来るまでめくらないでね」ってのを守るのと同じ事だからシカタナイネ


こんなやつが将来真っ当に働けるとは思えない


複数回指摘されてもそのまま続けてならそりゃ失格やむなしですわ、ちゃんとマスクしてたら息苦しくてだめとかの問題あるならちゃんと言えば対処するってのも言われてる話だし


何度も注意されてるんだから失格になるのは当然。6回といわずに2.3回で失格でもよかったと思う。


この文面だけみると別に不正はしてないように見えるな。マスク着用が周知されたルールとなっていて違反したから会場からつまみ出されて0点なら分かるけど不正行為扱いは筋が違うな


こいつ、マスク以前に人間失格だわ


残りの3人は▽国語で定規の使用(静岡県)▽数学で参考書をコピーしたカンニングペーパーの持ち込み(茨城県)▽数学で試験終了後のマークシートへの記入(鳥取県)で失格処分だそうな。


絶対勉強しかできない・勉強だけはできるタイプの人間でしょ マスクすることに問題があるなら言えばいいのに言わなかったならなおさら自分の都合でルール無視してるってことになるし


国語で定規の使用・・・?謎すぎて理解の糸口すらつかめん


コロナが存在しなかったとしても退学になるレベルの奴だったんだろうな 


一番かわいそうなのは周りの受験生だな、いい迷惑だ。


これ、マスク云々じゃなくて「試験管の指示に従わない」のって普通に失格だろ注意事項にも書いてあるはず


こんな息子がいたら親としては世間に顔向けできないくらい恥ずかしいことだが、こいつの親がモンペで人権派弁護士でも雇って違法行為だのなんだのと騒ぎ立てないことを願うよ。


1回即アウトなら言うことあったけど、6回注意じゃただの阿呆やな。擁護もできんわ


試験官の6回の注意に従わずって当然でわ?


試験官から6回も注意されたのに守らないんだから、不正行為と見なされるのは当然の結果だろう。


鼻隠してるから防げるとかそういう次元の話じゃなくてその場のルールすら守れない奴はこれからの社会に出ても付いて行けるわけもないしここで選別されるのは当然と言えば当然


6回も注意され、事前に着用できない等の理由があれば言えって言ってるのにそれも無視してって当たり前やろ。ルールを守らないやつに入る資格はない。


別の記事では6回に加えて休憩時間にも注意受けてたっぽいけど、それだけの回数に加えて失格の可能性まで伝えられて尚従わない理由の方が知りたいわ。普通に考えるなら記念受験などで最初から試験がどうでも良かった可能性だが…。


6回注意って異常これで受かったとしたら授業でコロナ対策のためマスクしてくださいって言われても従わない可能性高いから落とすのも仕方ない