ノーマスク (2)

ピーチ機内で3か月前にマスクを拒否して降機させられた男性が、今度は長野県内のホテルでもトラブルとなり、その経緯をブログなどで暴露した。

この男性は、食事時のマスクは合理性がないなどと主張している。ホテル側に事実関係や今後の対処などを聞いた。

「法律上の規制はなく、マスクを強制できない」などと独自の主張

機内トラブルのときは、釧路空港発関西空港行きのピーチ機で2020年9月7日、この男性がマスクを拒否し、他の乗客に大声を出すなどして、安全阻害行為を理由に新潟空港で途中降機させられた。

ネット上でも、大きな騒ぎになり、男性は、メディアの取材に答えたり、自らツイッターブログで真意を説明したりして、独自の主張を続けている。

今回のホテルとは、11月18日に宿泊して夕食時にマスクを拒否し、警察の出動を伴うトラブルになったといい、翌19日のツイッターで示唆していた。そして、30日になって、「伊東園ホテルズのマスク未着用宿泊拒否をめぐる案件について」と題してブログで詳細を報告し、ここでも独自の主張を繰り広げている。

事実関係はどうなっているのか、J-CASTニュースでは12月1日、伊東園ホテルズの総務グループに取材して話を聞いた。

それによると、男性は18日夕、バイキング形式の夕食会場にマスクを着けずに入り、スタッフが着用を要請しても拒否した。その理由としては、体調や健康の問題を挙げたが、具体的な内容は言わなかったという。男性は、「法律上の規制はなく、マスクを強制できない」といった内容の主張もして、食事を続けた。

ホテル側は、他の客に心配をかけるとして、会場の端にある席に移動するよう強く求めた。しかし、男性が応じないため、支配人が食事中に来て、客との約束を定めた宿泊約款に基づき、夕食代は返金するので退場してほしいと告げた。

つかみかかられたなどと男性主張も、ホテルは取材に否定

この騒ぎで、レストランの厨房から板前らも応援に来て、この男性に詰め寄って、押し問答の状態になった。

現場が混乱して収拾がつかなくなったため、警察にも同席してもらおうとホテル側が110番通報した。松本署の警察官ら10人近くが駆け付け、警察を介した男性とホテル側との話し合いは深夜まで続いた。

男性は、翌朝もマスクを着けずにバイキング会場に来たため、スタッフが入場を断ると、男性は拒否して揉み合い状態になった。スタッフを振り切って入場しようとしたため、ホテル側はまた110番通報した。署員らが駆け付け、その下で男性とホテル側が再度話し合い、男性は、朝食を食べなかったため、ホテル側がその分を返金した。

このトラブルについて、男性はブログで、板前らがつかみかかったり、押さえつけたりしたなどとして、警察に被害届を出す構えを見せている。

これに対し、伊東園ホテルズでは、「そのようなことはなかったと考えています。客商売で手を上げることはありえません」と取材に答えた。男性に法的手段を取ることは今のところ考えていないとしたが、顧問弁護士に相談して男性の動きへの法的対処を検討しているとした。

松本署の副署長は12月1日、この件で警察が動いたことは認めたが、「特段広報している案件ではありませんので、一切コメントしていないです」と取材に答えた。

J-CASTニュースでは、男性にもツイッターを通じて取材を申し込んでいる。

J-CASTニュース編集部 野口博之)

マスク拒否がまた話題に(写真はイメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)

伊東園ホテルズ(いとうえんホテルズ)は、カラオケ店チェーン『歌広場』などを経営するクリアックスグループの株式会社伊東園ホテルズが東日本を中心に展開している格安ホテルチェーンの総称・通称である。かつては伊東園ホテルグループと呼称していた(明確な変更時期不明)。 それまで東京都でパチンコ店、サウナ、キャ
21キロバイト (2,929 語) - 2020年7月30日 (木) 00:31


一人でも命を守るためにマスクは絶対です。

<このニュースへのネットの反応>

もうこいつ無人島に島流しでいいだろう。そこならマスクいらないし本人も本望だろう。


マスクをすることはちゃんと意味はあるぞ。完全には防げないのは確かだが、持ってるウイルスを4割ほど防げる研究結果も出てるしな。なるべく、感染防止に協力するのが今の世の中の健全な姿だろう。


自分の自由を主張した結果、結局自由じゃなくなってるっていうね。堀江といいこの男といい、いったい何と戦っているんだ?


着用義務化に拍車がかかるな。こういうバカのおかげで。


サービスをする上でやる側も相当気使う、その場のサービスを受けたいのなら円滑な営業の為にもその場の支配者の指示には従ってどうぞ。嫌なら家で我を通せばいい、リモートワークしよう。権利主張するのは良いがホテルにも権利があるし、マスクの法的根拠とかじゃなく単なる迷惑な客。法的に曖昧なのは否定しないが、そこはあんたの家じゃない。


こいつを擁護した一部マスコミが増長させたと思うんだ。


本当に自己主張が強い人って友達いないんだよな。すごい可哀そうな人なんだと思う。俺もそういうところあるけど最終的には支えてくれる知人はいてくれてるのがありがたい。そういう知人のためにも節度と常識とモラルは持っておこうと思ってる。それがない人の人生の不憫さは何とも言えん。関わり合いにだけはなりたくないもんだ。


防犯カメラ観れば一発やと思うが…こーいう輩相手ん時は情状酌量とかつけて欲しいな、つかみかかったのが事実やったとしても…まあ、事実やった場合、「ホテル側が隠そうとした」て事でケチついてまうけど


私有地でワガママ言ってるんだから強制する法律がないなんて通用しないのでは?他の客が嫌がってたなら普通に営業妨害だし(´・ω・`)


全く懲りない悪びれないってやつか……迷惑だから、もう日本から出て行ってくれ。


あ~、確か、関西空港行きのピーチが新潟空港に緊急着陸したやつだっけ? また、問題を起こしたのか……。ピーチから損害賠償請求されて懲りただろうと思ったら、そうじゃなかったんだな。


「確か、関西空港行きのピーチが新潟空港に緊急着陸したやつだっけ?」元々、離陸空港の天候が濃霧で30分遅れていたのもあって、乗客たちがイライラをこのおっさんに集中しただけの事を全面的にマスク拒否のせいにしたと。ピーチ側も悪いよな。これだから格安航空はダメなの。


ホリエモンか


飛行機の件の後にマスコミがこの男を出演させて言い分を主張させていたような・・・。


マスク付けずに他人に感染させてもいいと言いたいわけだなこの腐れ外道は。そういえば喉の殺菌もきちんとやっておいた方がいいよね。この外道に焼石でも飲ませてあげるといいんじゃないかな。


バイキングなら取りに行くときはマスクしてろよと思う経営のためにきちんと感染対策してクラスター出さんようにしてるホテルとか航空会社へのもはやテロ行為だろ


ボッチが世間の耳目を集めてうれしかったんだろうな「こうすればみんな俺に注目してくれる!」って。ところで、昔振袖火事っていう物理炎上事件があって


札幌市で発生したクラスタの検証結果と富岳のシミュ結果でマスクの有効性は証明されているのだからそこを蒸し返すのは論外だが、マスクの着用は任意で良いと思う。ただ、こいつがダメなのは他人に迷惑を掛け過ぎな事。それこそホリエモン達と合流してコロナが落ち着くまで何処かにノーマスク村でも作ったら良いんじゃないか。


法で強制的に従わせないとこいつや堀江のようなアホ連中が社会を乱す


この方は健康上の問題でマスク付けられない体質なんでしょ?なら仕方ないと思います。ホテル側にはそういった人達への配慮も忘れないようにしてもらいたいですね。


公共の場でマスク拒否? そいつはホリエモン教徒だ排除しろ!


普通に施設・設備利用させてもらう立場なのになんでこんな偉そうな態度取れるんだろ・・・相手のルールに対して法律持ち出すなら利用拒否の権利が法律で定められてるんだから「出ていけ」ってなるよ。その際、抵抗(その場から動かない)した場合引き釣り出しても暴力にはならんしな。叩く・殴るなどの攻撃意識ないし


周りの人へ配慮をすることより自分の正義を貫くことが大事な人なのねえ。多分、自分の中では使命感とかいろいろと燃え上がっているんだろうが、個人の自由はお店の人や他のお客に迷惑をかけないことが大前提。


商店、施設内においてはそこの権利者が法律の範囲内で使用規則を定めることができます。(ドレスコードとか) なので、ホテルを利用するにあたってチェックインの際に大体読まずに同意のサインをしているので、その辺を書いてあるかどうかだね。 ホテル側の注意勧告に従うとか。


この人アベマTVに出てるのを見たけど、完全に発達障害だと思うよ。かなりヤバい人だった。


空気を読めない、人に配慮できない、自己中心的、想像力が無さすぎる、状況に応じ対応を変えるのが社会人なのにそれが欠落してんのな。


体質の問題でマスクが出来ないならそれと同等の対策をとるのが常識だろ


息してる時点でウィルス出るんですけど呼吸しないんですか?


サービス利用するなら指示に従えよ。


コロナだマスクだ以前に、店にも客を選ぶ権利はあるってだけの話


他の人に迷惑や配慮、建前でもそうしないと営業出来ないホテルとか一切考えていないんでしょうね。


公共の福祉には無関心で自分の権利のみ主張する人間は、社会の害物でしかない。こいつには反吐がでる。


グレラさんってアホなの?アホだったわ。


こいつ山奥に隔離したほうがいいよ。どうせコロナ禍でなくても他人と波長合わせて生活・仕事できない人間だろうし、完全自給自足の生活したほうが合ってると思う。というかよくも今まで人間社会で生活できていたなぁ・・・


したくない気持ちはわかるので、しないなら断られたらおとなしく引き下がるか、家に引きこもればよろし。文句があるなら店や警察に喚き散らすんじゃなくて政治屋に言えばよい。


こういうのって本当に本人はそれで満足なのかね?なんか自由に生きようとしてむしろ逆に生き辛くなってるって思っちゃうんだけど


マスク着けるのが嫌なら客室まで用意してもらうなり夕食抜きで外で食べるなりあったろうに 格安ホテルみたいだから前者は無理そうでも後者はできただろうがそこまで考えが及ば・・・ないんだろうなきっと


ピーチエアはちゃんと損害賠償請求したのかな?痛い目に合わないと分からないでしょ。


マスクを強制する法律はないが、お前が他人に迷惑を掛けることを許す法律はもっとねーよ。ホテルも航空会社も頼むからいっぺん、こいつにきつい罰則を受けさせろ。こういう奴は自分に大した不利益がないから調子に乗るんだ


今の時代にマスクしないとか禁煙席ではないけれど、人の多い場所で喫煙をするようなもの。他人の事を慮ることのできないマナー違反者。


迷惑系ユーチューバーかな?


こいつは飛行機の時は健康上の理由どうたら言ってなかった ホテルでそう主張したなら間違いなくデマカセ