酔っ払い女性絵 (2)


 沖縄県豊見城市の学習塾で、14~15歳中学生4人が集団飲酒したとして補導されたことが判明。学生たちの行動に驚きが広がった。

 警察によると、中学生は21日午後21時23時頃、豊見城市の学習塾に設置された自習室で、酎ハイ約10本を飲むなど酒盛りをした。そのうちの1人は、嘔吐し救急搬送されたという。

 ​>>54歳の夫、39歳の妻、15歳の息子の一家3人で窃盗、静岡の家族と両親に驚きの声<<​​​

 警察の事情聴取に対し、4人は「酒を飲みたかった。酒はスーパーで買った」と話し、事実を認めている。警察は今後、なぜ塾の管理室で酒を飲むことができたのか、そして本来購入時に年齢確認するはずのスーパーとされる店がアルコールを未成年に販売したのかなどについて調べていく方針だ。

 沖縄県では、中学生による信じ難い事件が多々発生している。2016年には浦添市内の当時男子中学生(15)が、コンビニエンスストアタバコの購入を試み断られたことに立腹し、店内に消火器を噴射。しかも、当時他の男子中学生と飲酒していたというおまけ付きだった。

 また、2017年には那覇市の市道で125ccバイクを酒気帯び状態で運転したとして、当時中学3年生の女子生徒が道路交通法違反で逮捕されている。真面目な中学生がほとんどだと思われるが、沖縄県では毎年のように中学生による飲酒事案が起きている様子。学校や親の管理体制、本来売ってはいけない店舗の対応などに問題があると言わざるを得ないだろう。

 4人の飲酒事件に、「なぜ酒を買えたのか。昔は完全スルーだったけど、今は必ず年齢確認があるはず。小さな酒屋で買っているとしか思えない」「塾の管理体制はどうなっていたのか。自習室で酒なんて、あり得ないよ」「沖縄は未成年の飲酒に甘いんじゃないのか。連続して事件も起きているし、そろそろしっかりするべきでは」「親も子どもに酒を飲ましているんじゃないの? だから罪悪感がない」と怒りや驚きの声が上がることになった。

 未成年は酒を飲んではいけない。法律違反とそれを容認するような風潮や行動は、異常と言わざるを得ない。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

学習塾(がくしゅうじゅく)とは、私的に子供を集めて、学校教育の補足や進学準備教育を行う施設。 以下は全国の軒数とその統計である。              多くのは主要5教科(国語、社会、算数 / 数学、理科(物理、化学)、英語)の学習に特化しているが、保護者や生徒の希望が英語・数学(算数)・国
18キロバイト (2,268 語) - 2020年6月6日 (土) 01:11


学生の中で飲酒やら薬物が蔓延しているのが問題。

<このニュースへのネットの反応>

酒を買った?スーパーの店員が年齢確認とかしてるなら万引きでしょw


私も万引きに一票かな。あとは少しずつ導入されてるセルフ精算機とか。アレに年齢を見抜けっていうのはなかなか難しくない? 


離婚率と殺人率が日本一の沖縄県(なお米兵の犯罪率は最少)


親が煙草や酒を与えてるのも事実。レジ前で子供に煙草選ばせてるの割と見る。万引きも、人が充実してないと確認する余裕ないだろうし、、、塾は鍵盗ったとか?


やっぱり沖縄は日本ではないんだな。


酒盛りは初めて?常習?


未成年の飲酒と言う時点で論外だが中学生での飲酒はマジでやめた方が良いぞ加減が効かないから病院行きで上等


沖縄には「教養がない」ってイメージがある。子供が酒飲んだりタバコ吸ったり、平気なツラして犯罪をするのが何よりの証拠。


販売員は「子供に見えなかった」のようなロリコン同等の言い訳をするのだろう


4人で10本なら大した量じゃないような気がするが、アレルギーでもあったんかな。いやそうじゃねぇ、未成年の分際で飲むなアホが。


アルコール摂取量と貧困、貯蓄の少なさには相関関係があると示されている。飲むから所得が減るのか、低所得だから飲むのかは示されていない(まぁ後者かな)特に焼酎の消費量が多い県は県民所得が少ない傾向にある…具体的には九州南部と東北地方。共に端っこへ行くほどその傾向が強いのはちょっと興味深い。ちなみに消費は東京がダントツだけど、近隣県の会社帰りが東京で飲むからである


酒が美味しそうに見えたんですねw


子供の頃からお酒に慣れさせるっていう文化なんだろうな。こんなになるってことは、大人の人がついていてあげなかったのかな。


沖縄県民俺、ため息。それはそれとして「沖縄は日本ではない」はやめろ。中国になっちゃうぞ?


あー…中三で背が伸びてて大人っぽい子なら買えてしまうかもしれんなぁ。オッサン顔とか濃い顔立ちの子とかさ。店も結構な迷惑被るし、年齢確認の義務化したらいいんじゃねぇの。確認タッチパネルぶち壊しおじさんが発狂するか


先日ここの海外ニュースで「ロシアでエタノールを集団で飲んで死亡多発」なんて記事を見た後だから亡くならなくて良かったねという程度の気持ちで読み始めてみたが、背景の闇が深くてこっちの方が問題ある記事に見えてくる不思議


沖縄はアメリカのままが良かったね。渡すのなら台湾の方がましだったかも。


教育工作が最も苛烈なんだから民度が低いのは当然。だからって沖縄県人をひとくくりに悪く言ってはダメだ。加害しても仲間には出来ない。甘言に釣られて敵になっては困る。異常な言論空間、行政と教育を正常化して沖縄を良くするべき。


偏見だが沖縄らしいと思ってしまったw


昔は酎ハイはアルコール度が低いのが多かったが今は9%とか高いのもあるからなー。それをジュース感覚でぐいぐい飲めばぶっ倒れても不思議もなんもないわ。


毎年成人式がああなるのが分かる気がした


なんくるないサークルの酒盛りで急性アル中か


倒れるまで飲むなよ。そんな知能だから酒は二十歳過ぎの精神年齢でないとダメなんだよ。


まぁ、沖縄だし。成人式の様子見てりゃ分かるだろ。


タバコだろうが酒だろうが身分証提示や年齢確認をする店なんて無い。ただ『年齢確認商品デス』と自動音声がレジで流れるだけ。


あらゆる数字がワーストだからなぁ…


沖縄を批判して分断させてこーぜ。中国にプレや!