双眼鏡 (2)

人類映画史上の最高傑作のひとつであり、伝説的SF作家アーサー・C・クラークの代表作でもある「2001年宇宙の旅」に登場した「モノリス」が発見されました。詳細は以下から。

アメリカ合衆国ユタ州公安局に努めるヘリコプターパイロットのBret Hutchingsさんは、州南部の荒野で野生動物資源事務所がオオツノヒツジを数える作業の補助に当たっていました。

その際、同乗していた生物学者が荒野の岩場に佇む明らかに人工物にしか見えない「モノリス」を発見。何らかの金属でできており、その高さはおよそ3メートル。上から落とされたのではなく地上に設置されたものと見られます。

どうやら「2001年宇宙の旅」小説版にあるように、縦横高さの比は1:4:9に近そうですが…。

こちらは地元ニュース局KSLTVの報道から。2人がかりで上部を確認している様子も。

現時点では、熱狂的な「2001年宇宙の旅」のファンアーティストによる作品ではないかと考えられていますが、詳細は判明していません。

もし本物だったら…。夢が膨らみますが、私たちは「スターチャイルド」へと進化できるのでしょうか?

【「モノリス」がユタ州の荒野の果てで発見される、州公安局のヘリが確認】を全て見る



(出典 news.nicovideo.jp)

モノリスは先史時代の巨石建築物(megalith)と共通の部分がかなり見られるため、モノリシック教会(英語版)のような岩を切り出した建築物(英語版)の一部として使われたのではないかと考えられている。また、オベリスクや彫像、モノリ
12キロバイト (942 語) - 2020年11月18日 (水) 02:55


見た目からして結構重たそうですね。

<このニュースへのネットの反応>

普通にどっかのビルから盗んだの放置したんやろ


新しい観光名所かな?


で、そのモノリスは一体どういう材質出てきてるんだ?見た感じ金属っぽいが


錆びてないってことは比較的最近のモノか、もしくは錆びない何かがあるってことだよな


小学生の頃に定規飛ばしゲームでどっか行った俺のアルミ定規、こんなとこまで飛んでってたのか


「2001年宇宙の旅」は全く関係ないな。ただの金属製らしき板だ。


くっ


正面だけではなく多角からの写真は…


>>試作型自宅警備員 ここまでツルツルになる前に新しいの買えよ


近くに見えないマンモスもいるはずだ


「この体が金属なのか粘土なのか、それすら我々の科学力では分からないんだ」


モノな石


これが「願望機」…!


ステンレスに見えるけど、謎の物質なんだろうきっと。


うーん…唐突感が現代アート作品っぽく感じるけど…掘り返して解析して欲しいなぁ。


コレじゃない


近くにトランプ落ちてない?多分ハートの2が欠けてるはずだけど。


もういっそこれはモノリスだ!って事にしてアホなアメリカ人共を霊的に生まれ変わらせる切っ掛けにでも使ったらいいのに


これがもし捻じれてたら、ダー〇ローチが無数に沸いてきそうだな。


このモノリスが建てられる少し前は現在火星と呼ばれている星が地球だった