ぼっち (2)


草食化の背景に潜む問題とは……

東京大学大学院医学系研究科のグループ11月、結婚や交際をしていない人の割合が増えているという分析結果を発表した。分析は国の出生動向基本調査をもとに実施し、18~39歳の結婚や交際に対する意識がどう変化したかを調べた。

1992年から2015年の約20年間で、未婚かつ交際相手がいない人の割合は男性で40.3%から50.8%、女性で27.4%から40.7%に増加していた。女性ではおよそ1.5倍と、特に顕著に増えている。

交際に関心のない男性の特徴は「定職に就いていない」「低年収」

年齢別にみると、18~24 歳は60.0%から65.5%、25~29 歳で23.0%から41.9%、30~34 歳で11.3%から30.2%、35~39 歳では11.2%から24.4%と、年齢が上がるほど異性と交際していない人の割合が大幅に増加していた。

一方、交際中の未婚者の割合は、女性で微増にとどまり、男性では横ばいに推移。つまり、既婚者の割合減少はそのまま”未婚かつ交際相手がいない人”の割合増加につながったと言える。

また、2015年時点で「異性との交際を望んでいない」と男性の25.1%、女性の21.4%が回答。男女ともに、異性との交際に関心がない人は、関心があると答えた人に比べて、収入や学歴が低く、定職に就いている可能性も低かった。

女性に限定すると、交際に関心がない人は関心がある人に比べて、高卒以下の学歴の割合が多かった。一方、男性でも、定職に就いている割合は既婚者、交際中、交際に関心のあるシングル、交際に関心のないシングルの順で減っていく。年収についても同様の傾向がみられた。

研究発表資料では「日本においては、収入と男性の婚姻状態は関連しており、過去数十年にわたる不安定な雇用状況が、日本における低い婚姻率及び出生率に関連しているとされている」と紹介した上で、

「同様に、今回の研究からも雇用や収入状態が男性においては異性との交際機会の有無にも影響していることが明らかになった」

とまとめている。

“個人の嗜好”で片付けると問題の本質が見えなくなる

同研究科の坂元晴香特任研究員は、今回の分析結果を受けて「結婚も交際もしていない日本人の割合は欧米諸国と比較してかなり高く、特に30代の割合が増加していることに驚きました」と印象を語る。

日本人の草食化の要因については「『草食化』は、一般的には内気な個人が、セックスや恋愛には無関心であるかのようにステレオタイプで表現されてきました。言い換えれば、『草食化』は主に個人の特性としてみなされてきました」と振り返った上で、次のように説明する。

「今回の調査結果から、低学歴・低収入および安定した雇用に就けないことがシングルであることや交際に関心がないことと関係していることが分かり、(草食化は個人の特性であると言う)このステレオタイプが必ずしも正しいわけではないことを示唆しています」

さらに「特に男性においては安定的に高収入を得ている場合には交際市場で人気が高いことが分かっていますし、収入の低い人は恋愛相手を見つけるのが比較的難しい可能性があると言えると思います」と付け加えた。

今後は、ますます草食化の傾向が続いていくのだろうか。改善のために必要と思われる政策について聞くと、「前提として、恋愛や交際、結婚などは完全に個人の問題で、第三者から何か言われる問題でもなければ、政府が介入するような問題ではないと考えています」と断った上で、

「恋愛や交際をしない、結婚をしない、というのを単に『個人の嗜好の問題』として考えてしまうと、『本当は交際や結婚をしたいのにできない』という人たちの存在が見えなくなります」

と危機感をあらわにする。坂元さんは「なぜ人が恋愛や結婚できないのか」という構造的な問題に目が行かなくなると、構造的な障壁を取り除くと解決するはずの問題が解決しなくなる、とした。

その上で、構造的な問題について「若い世代の低い年収や不安定な雇用形態(非正規雇用)が該当すると思います」と指摘する。

「異性と交際をしたいと感じることはある意味で自然な感情で、本来的にはそれは『贅沢なこと』ではないと思います。他方、現代社会が、お金がないと恋愛できない社会であるなら、それはやはり問題であり、政策としては、若い人の収入の上昇、安定した雇用の提供などが必要となると思います」

と持論を述べた上で「仮に、若い人たちの置かれている環境がこのままであるなら(低い年収、不安定な雇用)、草食化の傾向は今後も続くのではと思います」と推測している。

坂元さんは、今回の分析結果について

「何よりもこれまで、『草食化は若い人の特性・娯楽の多様化』で片付けられていた部分があると思うのですが、実際には、交際相手の有無や異性との交際の興味に関しては、収入や雇用形態と明確に相関がありました。これは単に個人の嗜好の問題だけではなく、恋愛・交際をしたいけれど、(収入や雇用状況を理由に)諦めている人が一定程度いることが明らかになったことの意義は大きいと考えています」

コメントした。



(出典 news.nicovideo.jp)

普通 (カテゴリ ステレオタイプ)
庸であることは、「ありきたり」「没個性」「長所を持たない」「存在感が小さい」といった厭わしい意味で捉えられることがある。 一方で、1980年代前半のテレビ番組でも使用された「良い子、悪い子、普通の子」という表現や、近年の若者言葉における「普通に良い」というように、「一定基準を満たしている」「問題が無
3キロバイト (377 語) - 2020年11月6日 (金) 09:19


家計が潤っていても、ひとりの方が気楽でいいって言う人が多いと思います。

<このニュースへのネットの反応>

昔はお見合い結婚が主流だったから恋愛しない人も多かったぞ。バブル時代が異常だったんだ。


恋愛結婚子作りの闇が知りやすくなってるから…


恋愛どころか独身生活を満足に送ることさえ厳しいよ。恋愛・結婚は上流国民だけのものらしい。


恋愛とか以前に、他人との交流に価値をあまり見出さない種類の人間は昔から一定割合でいたと思うな。昔は生きるために他人と交流せざるを得ない部分があったから、嫌でも付き合いを重視したり、結婚していないと一人前にみられない風潮があったから、したくなくても結婚してた。


現在は昔に比べれば人間関係にどっぷりつからなくても生きられるようになってきたので、一定割合でいた人間嫌いの層が孤独を選ぶようになってきたということだと思う。


無論、経済面で家族を養えない層が、恋愛や結婚に見切りをつけているってのもあるだろうけど。


いっつも同じことばかり言って、一向に進歩がみられないな。


今はSNSで出会いのチャンスは昔より格段に増えたし、デートだってお金がなくてもできる。一緒にいても幸せを感じない相手と我慢して結婚する人が減っただけだと思う。


確かに恋愛しなくても不便を感じにくい世の中になったと思う。その一方で結婚や子供持ちたくても収入に不安がある人も多いと思う。昔は普通に正社員がやってたことを今は安易に非正規にして、しかも待遇に格差ありすぎ。


草食言われてる奴って大概あらゆる事に対して意欲が低い、それで学歴も収入も低く人間関係も没交渉になりがちなんじゃねえの?DQN見ろや低収入低学歴でも草食ニートより社交的ではあるから嫁も子供もいる奴一杯いるからw大体子供を育てるのも難しい発展途上国で人口増えまくってるのに貧しいから草食化って言われてもな。仮に草食系に金を回しても自分自身の為に使うよw


ぶっちゃければ体の関係だけで十分。どちらかがどちらかのカバーが出来るメリットはあるけど、機嫌や感情を察しろで勝手に期待されて振り回されんの疲れるしうんざりなんだよ


「2次元は最高だぜ!」って人が昔より増えてるからでしょ


相手国に50年子供を作らせなければ勝ち。共産圏では常識らしい


うちの会社、世界的有名な電化製品メーカーの大企業でベトナムや中国から派遣されてきた女の子を技能実習生として雇っているが、「妊娠」が発覚した時点で祖国へ連帯責任で全員強制的に送還させられるよ。


雇用の不安定と低収入は関係あるだろうね。結婚したいがこんな収入では養う自信がないと言う人もいるだろうしな。


友人で同僚の派遣社員の外国人が結婚したけど、彼らを祝福して面倒みただけで、何故か私が会社から厳罰処分。勿論、日本人同士でもNG。DQNなら尚更、明日は一家ホームレス。経団連滅ぼさない限りは、恋愛や結婚なんて無理だろうね。


いつまでアホな事言ってんだと思うが、金だよ金。収入がなきゃ自信も無くなるし相手や子供に苦労かけるって毎日のように考えてりゃいつの間にか適齢期過ぎて人生詰んだって連中だらけなのがバブル後の日本。住居と職の絶対保証に手当を年100万渡して子供5人以上作れって義務化すればウジャウジャ増えるよ。


政府が票の為に年寄り優遇して若者を冷遇してりゃこうもなる。それで恋愛、結婚離れを誘発する原因を作っておいて「草食化ガー」「少子化ガー」と責任転嫁とか何のギャグですかと


それって日本女が金目当てって事なんだけど。


正直宝くじの1等でも当たれば「若者離れ」と言われてるものの多くに手を出すという人は多い思うよ(´・ω・`)


非正規雇用無くせば無職や名ばかり正社員が増えるが、原因はそんなことをする悪徳企業(越後屋)と一部の政府(悪代官様)でしょうよ。


いっちゃなんだけど、そもそも恋愛結婚なんて10組に1組もいなかっただろ、もともと。経済的理由もそうだけど、結局男女の間に発生する軋轢に、わけーのが耐えられないってだけ。個を大切にした結果、相手を気遣わないのがデフォルトなのが現代だからね。


そしてそういう部分しか見えないように関係性がクローズアップされてるから、知ろうとすればするほど、お互いが嫌いになるような情報しか出てこない。ネット社会()。接触する機会さえ与えなければまぁこうなるよね。


お金が潤沢にあれば今すぐにでも結婚してもいい。でもそんなお金はないし、今後もそんなにお金に余裕のある未来は想像できない。だから結婚はしない。っていうかしたくもない。ただそれだけのこと。


それより前に擬装すらされないで設置された地雷を自分から踏みに行く程向こう見ずになれる歳でもないんで。


単純に「女=金かかる時間かかる一方的に搾取される男は奪われてもなお加害者扱いされる」みたいなイメージが広がりすぎただけじゃねーの?


恋愛とかつまらないから


金稼げない奴は能力低い奴らなんだから、結婚せずに淘汰されるのが正解なのに、そいつらに結婚して子供作ることを求める世の中がおかしい。こんなあほなことやってるのは全生物の中で人間だけだぞ。


休みが週2日、または1日しかなく自分のことでさえ満足にいかないのに恋愛は無理。せめて週の休みが3日にならないとまず余裕が出てこないから、このままの社会環境では結婚も消費も上がらない週休3日は絶対条件。


そもそも女性と出会う時間も機会もない。自分の親と祖父母はお見合い結婚だけど、今時そんな事家系が命の貴族でもない限りやらない。金だけはあるから体の関係で済ませておく事がお互いwinwinだし、そういう人も結構多いんじゃないか?


二次元への愛も恋愛。


これは関係ありそうでないやつだと思うけどな。恋愛に興味のない層は収入もそこそこでいい、仕事での出世も興味ないって層とかぶってるだけだと思うぞ。


しかし「収入が増えたら彼女ができた」っていうのは本当の恋愛と言えるのかねえ? そういう意味じゃほんとに純粋な恋愛なんて中高生くらいでしかできないと思うよ。

車なんかでも若者の〇〇離れって言うけど、今の若者に暇と金が無いだけなんだよな、20代の貯金額の中央値5万円だっけ?20~30代の手取り10万上げて残業を無くせばもっと車持つ奴も恋愛する奴も増えるよ、残業で疲れて大して手元に金も無いってんじゃ土日も自宅でダラけるわ


貧困が原因なら竹中と経団連と自民党のせいだな。国の方針として若者を搾取することを決めておいて今更何を言うのだ。


「女=金かかる時間かかる一方的に搾取される男は奪われてもなお加害者扱いされる」← 事実だろ。金が掛からず一方的に搾取されず何も奪われない他人妻が一番良い。


一番の原因は女性の社会進出、次いで雇用と賃金と休暇の若者離れ。結果だけ見れば男が外で働き女性が家庭を守るってのが最も効率が良かった。必要なのは平等に扱う事ではなく適正に即した役割分担だけどソレを言うとすぐに「差別だ!!」って避難されるからどうしようもない。


互いにヤベーヤツのことを面白おかしく書きたててるのがいるんですよね。マスゴミっていうんですけど。


日本人が絶滅危惧種になる日が来るのかね。この世界から日本人がいなくなったら色んな均等が崩れそうだけど・・・


恋人を作れ?ではこの屏風に描かれた雌トラを擬人化して屏風の外に出して下さい


日本の50年後を考えられる政治家いねーかなー いねーよなー日本のために政治するだけでいいんだけどなー


個人の嗜好なわけねーでしょ、昭和後期辺り以降で生まれた日本人急に全員突然変異でもしたんか・・・


そりゃ自身のステータスに自信持てない状態では相手に迷惑かけるかもってブレーキ踏む要因になるだろうから当然だな