イイね (2)

 Twitterに「よくないね(dislike)」ボタンが導入されるかもしれません。同サービスのプロダクト責任者が、「検討している」と明らかにしています。

【ツイート入り記事】

 プロダクト責任者Kayvon Beykpour氏が、「機能の開発よりも現実の問題に注力してほしい」というユーザーツイートに答えて語ったもの。このユーザーTwitterへの要望として「組織的な本物でない行動の削除」「嫌がらせと通報に関するユーザー体験の向上」「dislikeボタンや反対票を投じる機能」「ユーザーに害をなすデマ(への対策)」を挙げていました。

 Beykpour氏はこのユーザーへのリプライで「1、2、4(番目の要望)は何年も前からわれわれの最優先事項。かなり前進しているが、まだやることは多い」と答えるとともに、3番目の要望(dislikeボタンや反対票を投じる機能)について、「われわれが検討しているもの」と述べています。

 これを受け、別のユーザーが「100%悪用されるだろう」としてdislikeボタンや反対票機能に反対すると同氏にリプライしています。同氏は、悪用はいいねやRTなどどんな機能でも起こることだとし、「難しいが重要なのは、ポジティブな行動を促すことと、有害な行動を思いとどまらせることのバランスを見いだすこと」と回答。反対票機能は「選択肢の1つ」とし他の対策についても検討しているとしています。



(出典 news.nicovideo.jp)

Twitterが公式提供するサービス。ウェブページに規則に基づいたリンクを埋め込むことで、そのページから直接ツイートへのリプライ、リツイート、いいねや、アカウントのフォローを行える。ツイートボタンと同様、ウェブページを離れずにTwitterの操作が行える。 ブログ広告のようにTwitter
130キロバイト (17,156 語) - 2020年11月18日 (水) 09:25


実際に「よくないねボタン」ばかり付けられたら悲しいなぁ。

<このニュースへのネットの反応>

ニコニコニュースにも『せやろか』ボタンを付けて欲しいですね。


なんでやねん


何を投稿しても意味不明な「よくないね」をつける奴が必ずいるぞ。そんなのわざわざ可視化してなんかいいことある?


Twitter社に良くないねボタン押したい


大統領選の影響もあるんだろうが、賛否を可視化した所で、余計に過熱するだけだろうがね。ゾーニングと逆行してるし、バズるようなツイートならともかく、普段の独り言にいちいち否定付けられたら不愉快だよね。


何を投稿しても意味不明な「いいね!」をつける奴が必ずいるぞ。そんなのわざわざ可視化してなんかいいことある?意味不明だろうと"いいね!"の数が欲しい人が犯罪すれすれなことするんだぞ。よくない事にはいいね!を上回るBADを送り付けなきゃダメ。SNSユーザーは基本かまってちゃんだから。どんな事をしても反応してくれればそれでいいの。泣きわめいて親を呼ぶ赤ん坊と同じ。


不可視にすればいいよ。貯まったら非表示で


facebookのひどいねボタンとうけるねボタンってオッサン達が実名アカで企業公式アカをdisるのに多用してるから感じ悪いわ。嫌いなら読むな。


「なりすましやデマを判別するための」って話なので、不可視にしたら意味がないんだよなあ。


その人が良くないボタンを押した数も表示すればいいと思います


投稿者側がよくないねを押してほしい(こんなひどいことがあったよ!)とかで自分でいいね!か、よくないね…を選べるとかの話じゃねえのか。悪い考えに対しての抑止力にはならんと思うぞ。とめようとする正義マンはレスバしてるからでえじょうぶだ


SNSは人類には早すぎた


気に入らないものは徹底的に叩き潰す日本人にありがちな思考にピッタリ合いそう


語録が悪い!


もし実装されるにしても、1つのアカウントで1日に1度しか押せない、ぐらいの制限は付けるべきかもね。


嫌い/嫌悪/好まない等の意味だよね。


根本的にやること山積みだろうが。無駄なことに時間費やしているほど、暇なのか?


そうはならんやろボタンはよ


承認欲求の塊がdislike押されまくって改心するわけがない。


承認欲求の塊ばっかりのSNSにそんなボタンつけたらどうなるか分からないんかね・・・


ニコニコニュースのは「言論弾圧」辞めろよ。 NGにした人間が多いアカウントが非表示になる仕様。 「飯塚叩き」してる連中が圧倒的に悪党なのに、それを法律知識に基づいて、「正しい知識」で教えてやると、「同じ男から教わる事が屈辱」らしいから。 age-sとか。


法律知識のない、「飯塚叩き」の連中に、「正しい方知識」で論破してやると、顔を真っ赤にして発狂する低学歴がいるんだが、アカウント名に「年齢・学歴」を表記しませんか?


Daisukeボタンに見えた


せやろかボタンというコメントが秀逸過ぎて、この記事に来て良かったと思ったわ。


そんなことより自爆ボタンつけて。


サムズダウン(いいねの反対)的な奴かな?仮に実装されたとしても、してきた奴全員ブロックするつもりだから寧ろ排除するべき相手が判別し易くなって助かるw


好意的な反応より、否定的な反応の方が基本人間は強く出るらしいから可視化するのはやめた方がいいんじゃないかな・・・


組織票で潰されるのがオチだから止めとけ。


せやろかボタンもいいけどニコニコはゲスト禁止とID表示が先だな。


やりますねぇ!ボタン出来てほしいゾ


今以上に政治・思想闘争の場として運用されるようになっておもいっきり面倒くさいことになる未来しか無くて笑うわ。


一定数のよくないねが集まったらツイート削除。さらに溜まると垢BANの特典付きでどうぞ


これなら炎上で「いいね」を稼ごうとする輩を取り締まることは可能かと。 ただ記事にもあるように嫌がらせやアンチ目的で、更に複アカでその機能を使う奴絶対出てくるよね‥ 他コメにもあるように一定数溜まると可視化されるってのがいいかもだが、その「一定数」ってのが難しいよな。


YouTubeかAmazon辺りの理不尽な低評価爆撃を見て何も思わんのかねこの人らは・・・


余計な機能ですね…(笑


ガリレオ弾圧機能じゃん


Youtubeに採用してほしいな、低評価の多い動画は収益取り消しで


どこかでみたマイナス評価される度にどんどん薄くなって一定ラインを超えると完全に透明になるシステムは実に素晴らしいと思ったからそれ採用してくれ


捨て垢市場が活気付きそうだなw


どうせ中共による言論統制に使う用だろ


youtubeでの評価ボタンが悪用されてる現状があるなか何故そちら側に舵を切るのか、最近のTwitterはなんだか様子がおかしいな


アメリカの社会情勢的に、ポリコレやBLM勢という形でこれ以上ないくらい明らかになった左翼の皮をかぶった異常者達に媚びへつらう様な言論統制のための機能だな。


はっきりしてるのは、Twitter社はTwitterをもはや独り言(tweet)の場ではなく、議論(ネットレスバトル)の場にしたがってるってことかな


こんなの導入すると一般人でも気軽にモノを言えなくなって空気悪くなるが、金による工作が入った時のことを考えると何故今なのかが見えてくる イイネ表示だけだと無根拠または嘘の対応ではスグバレて名前変えて多数にしても簡単に打ち消せない だから大勢で姿を隠し無根拠で非難できる負の方向性のモノを欲しがる 簡単に数(金)の力で間違いに見せ掛けられ論拠にした工作に使う為にな


ゴシップ報道アカウント相手なら欲しい機能だけど、個人アカウントではまったくいらない機能


公聴会に何度も呼ばれて、今朝なぞ品位法230条の免責排除所か最悪反逆罪に問われるかもしれませんよ?と言われるような所でそんな物出されても。最早+も-も数字を信用できるか見極めるのが難しいでしょうな