ガッツポーズ (2)


1日放送の『ワイドナショー』で、武田鉄矢が学校の皆勤賞について持論を展開。その内容が議論になっている。


■皆勤賞の廃止に持論

番組では全国の学校で、1回も休まず出席したことを称える「皆勤賞」を廃止する動きが広がっているニュースを取り上げる。

これについてコメントを求められた武田鉄矢は「学校っていうところは、成績以外にいろんなことで褒めてくれるっていう喜びがあるから頭の悪い子も明るく通うんじゃないですかね」と持論を展開。

そして「皆勤賞なんてのは、身体が丈夫で頭の悪い子が唯一取れる」とコメントする。東野幸治はこれを聞くと「偏見ですよ」とツッコミを入れ、松本人志も「いやいや、今のは偏見やな」と笑った。


関連記事:武田真治、筋トレにかつて抱いていた恐怖を激白 「身体大きい人が…」

■皆勤賞は「あったほうがいい」

武田はそれでも「私は懐かしい思い出で、いまだに覚えてますけど、伝染病にかかっても皆勤賞が欲しくて来る子っていましたよね 」と思い出を語る。

東野は「おれへん」と突っ込み、松本が「ちょっと熱があったりとか…」と言い直すが、武田は「赤痢で学校来た人もいたんですよ」と話す。

さらに「早退け3回で1日になるから、奴は2.5。だからケツ抑えてきたんですよ。彼は英雄でしたよ」と話し、「皆勤賞はあったほうがいい」と力を込めた。

ゲストEXIT・兼近大樹は「学校にいっぱい行ったから何が偉いんだって思っちゃう」と話し、松本も「僕もあんまりこれに関しては…」と同調。ただし、「皆勤賞は置いておいたとしても、1つのことを続けるってことには、絶対なんか作ったほうがいいですよね」と提案する。

この後番組では全国の学校に設定された賞として、「虫歯ゼロに贈られる虫歯ゼロ賞」「ランドセルを6年間使ったランドセル賞」「大きな声で挨拶できた挨拶賞」「本を多く読んだ多読賞」などが紹介された。


■視聴者の反応は賛否両論

皆勤賞について語った武田の持論に、一部視聴者は「ちょっと酷い。皆勤賞を取った子供は褒めるべき」「意見が偏りすぎ」「そんな子だけではないと思う」「頑張った子を頭が悪いなんて言わないでほしい」と否定的な声が上がる。

一方で「完全に同意」「確かに頭が良くないイメージはある」「皆勤賞ぐらいしか賞をもらえない人もいるから残したほうがいいという論理は納得」と同調する声もあった。


■意図不明な校則を経験した人は3割

ネット上では様々な意見が飛び交っている皆勤賞の是非。武田の持論には批判もあったが、存在意義を疑問視する声が広がっていることは事実だ。

今回取り上げられた皆勤賞だけではなく、学校には意図がわかりにくい校則やルールがある。しらべぇ編集部では全国の10~60代の男女1,789名に実施した調査でも3割が「意味不明な校則を経験した」と回答しているのだ。

意味不明な校則

武田の発言には批判も多いが、納得した人もいる。『ワイドナショー』での議論が、学校の校則やルールが本当に意味のあるものなのか精査するきっかけとなることを望みたい。

・合わせて読みたい→松山ケンイチ、ひきこもり当事者に触れて感じたこと 「もしいなかったら…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年2月21日2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名 (有効回答数)



(出典 news.nicovideo.jp)

皆勤賞を設けている学校では表彰が行われ、賞状や記念品(筆記用具かノートや図書カードなど)を贈呈している学校もある。 一日も欠席、遅刻、早退がない状態ではないが、欠席・遅刻・早退の日数が学校や会社の定める日数よりも少ない者を対象に精勤賞を設けている会社や学校もある。 病気や事故にも遭わず皆勤を続けることは名誉なことである。
6キロバイト (852 語) - 2020年10月5日 (月) 20:49


小学校は皆勤賞でも、頑張ったで賞みたいなのがあってもいいんじゃないかな。何事にも諦めずに達成する気持ちが育つと思います。

<このニュースへのネットの反応>

自分が褒められたいがために他人を危険にさらすのかよ


成績以外で褒めてくれるから学校来る ←わかる  伝染病でも皆勤の為に来る ←は?


皆勤賞とったことないけど、別にあってもいいと思うよ。体調が悪いときに休ませるのは親の仕事。なくして解決する問題じゃない。


体調悪いなら休ませろ。大昔の話されても困る。脳味噌化石の老害


漫画メジャーの主人公も、母親にほぼ同じようなこと言われてたな


後半論点がずれている。そもそも校則やルールといった話題とはまったく関係がない。予習復習頑張った子供がテストでよい結果を出せるように、皆勤した子供にだけに送られる賞があったって良いと思いますよ。


まあ頭がいいか悪いかはともかく、出席日数が足りているなら残った時間は学校に行かないで自由にしていい、という意味なら賛同者も多いかもしれませんね。私にとっては別にどうでもいい問題で賛成も反対もしませんが。


高校の卒業式、式そのもでなくちょっと前だったか?男子一名と女子数名が体育館の檀上で表彰されてたのを見て、二年の時インフルエンザに罹ったことに対する残念な気持ちと、罹っといてといて良かったアレはちょっと恥ずかしいわという気持ちが同時に湧いてきたのを覚えてる


皆勤賞はあってもいいと思うけど、体調が悪くても「皆勤賞が欲しいから」という理由で学校に来る生徒は休ませるべきだろう。教師やクラスメートが下手に気を遣わないといけないし、体調が更に悪化したらシャレにならない。


別に武田鉄矢が赤痢の子を学校に引っ張ってきたわけじゃないんだから、非難には当たらない。


マジいらね、インフルばらまくための賞かよ?努力賞だって努力したからもらえるもんだ。コロナの時代が始まった時真っ先に叩かれたもんだろ


むしろ慢性的な病気や体弱くても学校の単位それなりに取った子の方が偉くねえか?


虫歯0賞とか親の育て方次第じゃねーか(虫歯菌は親からのキスや口移しの食事などで感染する


伝染病にかかっても皆勤賞目当てに学校に来るってダメでしょ、伝染病にかかったら家で養生して早く治した子を褒めるべきで、無理して学校に来て周りにうつしまくるのなんて褒める様な事じゃないよ。そんな事を誘発するなら皆勤賞なんて廃止でいい。


小学生時代に転校経験すると自動的に皆勤賞の対象からはずれんのよな


皆勤賞のために無理して学校へ行く人も、賞が無くなって悔しがる学生もあまりいなそうだし、学校の好きにしていいと思う。


結果ばかりが評価される昨今、「頑張っている」事を評価されるというのは良い事だと思うよ。もちろん病気なのに出てくるのは良くないが、そこを理解すれば病気にならないように気を付けるようになるので本人のためにもなる。


笑いを取りたかっただけの発言に、火病が食いついたって感じだね。


野球の鉄人だって皆勤賞だし何が悪いの?


事実やん、頭悪いやつは賞すら取れずに自分に自信なくなっていくんだし、皆勤賞くらい全員にあげたれや。まぁコロナで一斉に休んだ日はカウントしなくてもいいけど


皆勤賞なんて日本独特だ。世界中でも全日程出たからって当然だから賞なんてない。スポーツでも後々に後遺症が出る場合は休ませるし、リタイヤすらさせる。武田鉄矢は老害の何物でもない


GoToコロナ登校(笑。


例え勉強が苦手な子でも一番を取れるって意味で言ってるのは誰でも分かるだろうに、皆勤賞=頭悪いの捉え方してる奴は本当の意味で頭が悪いと思う


先月入社した会社、いまだに皆勤手当(3000円)なんて制度がある。静岡は遅れてるよなあ(本社は東京だけど)。


皆勤賞別にあってもよくね?休んだことでマイナス評価されるなら絶対にダメだけど皆勤賞なんぞ休まず行ったら貰えて休んだら貰えないただそれだけなんだから、損しない評価制度はあってもなくても困らないし


自分としては、精勤賞のが偉い気がする。


病気なのに皆勤賞のために学校に出るは言語道断だけど、なにがしかの成果を評価するのはいいだろ。反対する人たちは運動会で横並びゴール、成績評価なしにしろってことと同じだと知るといいよ


身体が丈夫で頭の悪い子が唯一取れるって言うからこじれるんだろwww 身体が丈夫で頭の悪い子でも唯一取れるって言えば問題はなかった。


この世では運がいいということはもっとも資質のあることであるという事実を鑑みた発言なら、それは含蓄があるなあと思う


頭悪いだとかもう子供に教師面できねぇな 元々教師じゃないけど取れない子がいるからとか無理する子がいるからという理由なら皆勤賞を無くすんじゃなくて他の頑張りも認める賞を用意すりゃいいんじゃないの?


だからさ、武田鉄矢なんて金八先生のイメージがついていい人っぽく見えるかもしれんけど、かなりの偏った破綻者だから真に受けるな


順調に老害化してて悲しい


自分はよく休んでた側(サボリ・病気両面)だけど皆勤賞あっていいと思う。健康でサボらない事は褒められていいことだ。それと同時に無理をさせすぎない、どうしても休みたいものは休める環境も用意してあげる。両方ありゃいい。


病気になっても来る、これ今の会社では通用しない所もあるので駄目だと思います。無理に来た事で重症化して職場に戻れなくなった人も居ます、会社に風邪で来て広まったらどうするのか、自分の事しか考えてないのかと大変厳しく怒られた人も居ます。皆勤は必ずしも美徳になりません。新しい賞を作る事で、様々な子が賞を受け取れる様にするべきと思います。


伝染病で欠席するのとは全く次元が違う話だと思うんだが・・・皆勤賞が欲しくて自己管理、ようは昨今やりなさいと強く言われる手洗いやうがい、規則正しい生活を心がけるってのはいいことだろ?社会人になったらそれこそ皆勤賞がスタンダードだからな(泣)自己管理できない奴は一生、重要な仕事まかせられない


社会人は皆勤が当然とみなされる。子供ながらに頼もしいことだから、奨励して良いと思うよ。あれも駄目これも駄目で、日本は後続の育成が下手だね。メディアは日本を腐らせたいんだっけ。


病気なのに無理して学校に行くのはダメというのは理解できるんだけど、皆勤賞があるからいけないんだって話に飛躍するのが変なだけ。皆勤賞が無くても「勉強が解らなくなるから」「成績が悪くなるから」とか言って無理するバカは必ずいる。確率をちょっと減らす為に目標を潰す必要は無いと思います。


じゃあ健康優良児ってなんなのさ


皆勤賞は 学校に対して真面目な奴が取れる賞だ。親の手伝いや勉強嫌いで休みまくってた彼らの世代はそれがよく分かってるはずなんだがな


武田鉄也の言い様はさておくとして、こんなんで皆勤賞無くすとか言い出したら、そのうち「勉強できるのが偉いと勘違いさせ兼ねないから学力に順位付けるのやめよう」とかが通る世の中が来るんだろうなぁ。


賞なんてどうせ成人したら何の役にも立たない玩具なんだから。どっちでもいいわ


学校の比率が高くて、勉学の選択肢がそれくらいしかなかった(親が働き手として子供を欲しがった)旧制学校時代ならともかく、教師のレベルも下がって、塾などの選択肢も増え、しかもPCやトレードなんかの学校以外で習熟が出来、将来その方向に行ける今の時代に要らんやろ。他人との付き合いの練習として学校は必要かとは思うが。


このじいさんは役者であって教育関係者とかじゃなかったしそんな年齢の子供もいなかったと思うんだけど、なんで素人にコメントを要求してるんだ?


やったことに対しての評価っていうのは行われるべきだから皆勤賞はあっていい。当たり前のことだからって褒めたらいけないなんて世の中はクソ喰らえだ。ただ頭の悪い子云々は余計な一言だ


義務教育の皆勤賞に何の意味があるんだよ。全日出席するのなんて当然だし、欠席したなら正当な理由があったのだろうし。塾やラジオ体操のような自由参加なら皆勤賞に価値もあるけど。


でも俺の身内で皆勤賞とってるヤツって、なにか異常者が多いよ・・(マジ)学校ではいい子の演技してるけど、本性だせば火病・悪口とか当たり前だったし。


心の拠り所みたいにいいもんになってるならまだいいが、伝染病でもくるみたいなのは呪縛にしかなってないからやめろ。周りに不幸をばら撒くんじゃない。


評されるのは大事なんだろうけど、相手が子供となるとその為に(人に迷惑かけるやり方で)無理する場合があるのが難点よな。皆勤賞廃止は仕方ないんじゃないかな。