3自転車 (2)

秋田県警察の動画がヤバい」

秋田県警察本部交通企画課が2020年3月にYouTubeで公開した動画が、ネットで話題になっています。

動画の内容は、自転車の交通マナーとして『自転車安全利用5則』を呼びかけるもの。そう聞くと、「警察の作った動画だし、堅苦しくて難しい感じでしょ」と思う人が多いでしょう。

しかし、その内容はネットをざわつかせるほどのものだったのです…。

秋田県警察本部の『自転車マナー動画』が面白すぎると話題に

何も説明する言葉はありません。早速、秋田県警察が作った動画をご覧ください。

シュールな展開や謎の効果音棒読み、突然の爆発…。

きっと、動画内のセリフは警察関係者が自ら声を当てたのでしょう。ちょっぴり滑舌は悪いものの、秋田弁の温かみのある演技がいい味を出しています。

「ちゃっちゃらちゃちゃちゃ♪おんちゅ♪」とノリノリで歌いながら自転車をこいでいた男性は、うっかり事故を起こしてしまったようです。

途中からは警察らしい真面目な説明が入るものの、その後は謎の歌『ふるさと秋田交通安全音頭』が唐突に流れ始めるというカオスっぷり。

ちなみにこの歌は、交通事故防止のために北秋田市アマチュアバンド『スプリング☆フォー』が2004年に作曲したものだそうです。

動画では「自転車は軽車両扱いのため、加害者側が自転車に乗っていると高額の賠償金を請求されることがある」といういたって真面目な注意喚起をしているのですが、前半と終盤のインパクトが強すぎて内容が頭に入ってきません…。

公開から半年経った同年10月ネットで話題になることで急激に視聴回数が伸びたようです。

・「ちゃっちゃらちゃちゃちゃ♪おんちゅ♪」が頭から離れません。助けてください。

・必死に耐えてたのに、突然の爆発音でガマンできず吹き出してしまった。

・この動画、もっと再生回数伸びてほしい。センスの塊すぎる。

この動画によって自転車の交通マナーが啓発できたかは分かりませんが、多くの人に笑顔を届けてくれたようです。


[文・構成/grape編集部]

出典
自転車の交通ルール
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)

安全対策基本法が制定されている。また、自転車を対象に、自転車安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律が整備され、駐輪場の設置、通行の妨げとなる放置自転車への対処、及び自転車向けの交通安全教育などの概略が定められている。 日本の交通安全政策は、交通安全
12キロバイト (1,529 語) - 2020年5月16日 (土) 19:06


なまりで吹いた。

<このニュースへのネットの反応>

近所に掲示してあった、高齢者にぶつかって逃げた自転車の目撃者を探す看板が2ヶ月ほどで撤去された。犯人が捕まったのだろう。 普通にひき逃げが適用されるので相当罪が重いぞ。自転車飛ばしがちな中高生は特に気をつけろよ。 


ツッコミどころが多すぎるw おんちゅ!


最初に一言発した時点でもうワロタw スギオくん⇒シギオクンになってるww


自転車の交通ルールは学校の必修科目にして欲しい。


県警の作品じゃなかったらニコニコで100再生で終わりそうな内容で草でも笑った。


Flashって12月で終わりか ふと思い出した


これウーバーの人たちに見せたら町中を「おんちゅ!」と叫びながら爆走したりして・・・・


チャリと歩行者が衝突したところで不覚にも吹いた


こういうのは、まず人の目に止まって注目してもらう物だから良いんじゃないかな・・・


自転車の交通ルールでも車道が原則は守るのが難しい部分も多いからなぁ。法整備時に自転車専用道の整備の努力義務でも地方自治体に課せばよかったんだが


おんちゅ!


イメージ画像がおかしいと思うのは俺だけ?


ニュータイプが事故るわけ……なに!?


ラジャー! おんちゅ! ラバーメン!


実に面白い動画でしたが、啓発動画作っている暇があったら、一人でも多くの違反の取り締まりをしてください。啓発しても脳のない違反者には無駄です。無限に湧いて出てくる違反者、全員取り締まるのは無理、取り締まる気がなくなるのはわかります。取り締まりのお陰で一つでも事故を防ぐ、命を救えることを切に願ってます。


啓発して聞かないような奴が違反摘発されたところで事故起こすまで繰り返すだけなんだよなぁ…


ウリナラに輸入したい


ゲートボールのSEでダメだった


>DMC4-SP-Dante こういう事件事故を未然に防げるように働きかけるのも警察の立派な仕事なんだよなあ。そもそも動画作成してんのは企画課なんだから基本的には事務仕事で外回りしてないぞ。


🚲チュドーン!👴


秋田クッキー☆!そういうのもあるのか