悔しい (2)
離婚をする際、夫婦2人だけならスムーズに事が運んでも、子供がいると揉めることも。実際、双方が親権を譲らないために調停や裁判になることも珍しくない。

 3年前、4歳年下の妻と離婚した徳山正和さん(仮名・44歳)は。一人息子(当時13歳)の親権を自分が持つと主張。しかし、妻も自分が育てると親権を訴え、引き下がろうとはしなかった。

◆不倫を告白した妻が親権を主張

「母親だから簡単には手放そうとはしないだろうと覚悟していました。私も自分1人で育てていくのであれば親権を諦めたと思いますが、実家で両親のサポートを受けながら暮らす予定だったため、支障になるものはありませんでした」

 ちなみに離婚原因は妻の不貞行為。相手はパート先のショッピングセンターに出入りする業者の男性で、離婚の2年前から関係が続いていた。

「実は、そのころから夜の関係を『今日は疲れているから』など何かと理由がつけられ断られるようになりました。それで私も誘うのをためらうようになり、完全のレスではなかったですが年に数回とかそんな状態でした。それに片時もスマホを手放さなくなり、お風呂に入るときも持ち込んでいた。夫婦の会話も息子を挟んでしかしなくなりましたし、さすがの私もそんな妻の行動を不審に思うようになりました」

 しかし、不倫は妻自らの告白で発覚。「好きな人がいるから別れてほしい」と言われたという。

「『私を結果的に裏切ってしまったことは申し訳ないと思っています』とかそれっぽい謝罪の言葉は述べてましたが、相手男性との不倫が真実の愛と言わんばかりの口ぶりで正直吐き気を覚えました。彼女は不倫相手と一緒になるつもりで慰謝料も払うと言い、そこで揉めることはありませんでした。けれど、息子の親権についてはいくら話し合っても平行線だったため、本人にどちらと一緒に暮らしたいか聞いてみることにしたんです」

◆瞬殺で拒否した息子の激しい言葉

 すると、息子は「そんなの父さんに決まってるじゃん。ウチらを裏切っておきながら親権とか主張するな。お前と知らないオッサン(不倫相手)と一緒に住むなんて死んでも嫌だ」と即答で拒否。息子自身も家を空けることが多く、帰りも遅かった母親のことを不審がっていたらしく、不倫の事実を知ると彼女のことを軽蔑。小さいころは母親っ子だったが、一転して憎悪の対象として見るようになったというのだ。

「私もまさか息子が妻をそんな風に見ていたとは意外でした。もっと早く気づいてやるべきだったと思いますし、父親として早い段階でケアできなかったのは今でも申し訳なく思っています。息子は『悪いのはあの女(母親)。父さんが自分を責めるようなことじゃないよ』と言ってくれましたけどね」

 なお、母親は息子の一言が余程ショックだったのか、その後は親権を手放すことにあっさり合意。それでも彼女なりに息子との関係をなんとか修復しようとしたが、それは最後まで叶わなかった。

◆今も息子は母親を憎んだまま

「妻は家を出ていくとき、『○○(息子)のこと、くれぐれもお願いします』と私に言いましたが、その場にいた息子は『別にお願いなんかされなくても父さんと上手くやっていくから』とそっけなく返しただけ。あれから3年以上が経ち、息子も高校生になりましたが妻とは本人が面会を拒否して一度も会っていません。

 ただ、私たち夫婦は別れてしまいましたが、息子と妻が親子なのは今も変わりありません。いくら不倫したとはいえ、母親を憎しみの対象として見てしまっていることが父親として本当に申し訳なくて……」

 なお、母親は離婚後に不倫相手と再婚したが、その彼とも1年半ほどで離婚。現在は安アパートで暮らしながら惣菜工場のパートとして働いている。

「あくまで又聞きですけど、かなり苦労しているみたいです。以前は週3~4日の数時間のパートでしたが、今は2つのパートを掛け持ちしてしているそうです。しかも、時給だってたかが知れていますから生活にギリギリでしょう。彼女が選んだ人生の末路とはいえ、一度は好きで結婚して子供までもうけた相手ですからね。最後は裏切られましたが自業自得だ、ざまーみろなんて気分にはなれませんよ」<TEXT/トシタカマサ>

【トシタカマサ】
ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。



(出典 news.nicovideo.jp)

親権(しんけん)とは、成年に達しない子の父母のもつその子に対する身分上および財産上の権利・義務の総称。未成年の子に対し親権を行う者を親権者という。 子どもに対する法律関係の概念は国によって異なり、法律上、親権概念が廃止された国(ドイツ(1979年)・イタリア(2013年)など)や親権概念が用いられていない国(中国など)もある。
46キロバイト (7,811 語) - 2020年9月28日 (月) 17:05


お母さんの浮気に息子さんが薄々気がついていたのが辛かったと思う。

<このニュースへのネットの反応>

>離婚の2年前から関係が続いていた    ひとっかけらも同情の予知なくて草


ちゃんと状況がわかる年齢だからよかったけど、不倫しても女性なら親権取れる日本は異常だと思う


優しい旦那じゃねーか


一番良い形に収まったんじゃないかと。13歳息子がもし3歳息子で自己主張出来ないと、母に付いて行って継父に酷い目にあわされるんだよね・・・。


夫に都合のいい展開が多すぎてYouTubeのスカッと話に似てる。あまり実話と思えない。


どんな家庭環境だろうと裁判すればほぼ確実に母親が親権取る日本という国の異常性


しかし時代だね。昔だったら父親が不倫する事が多かったから、完全に逆転の世界だし。


いい面の皮だなぁこの女


嘘松(笑。


不倫なんて背徳感に燃え上がってる内はいいかもしれんけど冷めて生活が落ち着いたら大体破綻するもんよ


この夫が妻に対して、若干ながらも同情心を持つ余裕が持てるのも、息子が憎悪を肩代わりしてくれてるおかげよなぁ。


妻が不倫して夫が親権をとっただけで創作を疑われる日本の異常性...


記事が本当かどうかはともかく、父親が親権取っただけで信憑性なくなるイメージがついてるのが怖いですね


なんでそんなにカリカリしてんのさ嘘だとしてもいいじゃん嘘認定する奴は増えたけど嘘だとしても楽しむやつは減ったよね


不倫はやってる本人は美しくもスリリングなロマンスと思ってるらしいでw他人から見る生臭い畜生の営みなんだがw


人は相談するとき『自分の悪いところ』は隠して話すことが多い。だから妻がどんな理由で不倫したのか分からないと何とも。でも、子供が父親を選んだのであればそれはよかったねって。 日本は確かに母親に親権を渡すことが多い。それは母親が育児をすることが当たり前&父親が引き取っても面倒を見る人がいなければ、仕事に支障が出ると思われているから。片方に押し付けるから問題がある


創作作品かな?さすがに話が出来過ぎてるだろ。


子供は大人が思う異常に自我を確立してるもんだから、こういう選択をする少年だっているだろうよ。ブチャラティ並の精神の持ち主だな


仮に嘘でも何一つ困る事など無い。 息子さんはお父さんに似て優しい性格なんでしょう。だからこそ余計に母親に厳しく当たるんでしょうが。


これがもし実話なら、息子さんが人間不信(特に女性に対して)にならないように、お父ちゃんケアしてあげな・・・ 


まず不倫を自分から告白している点。女性の不倫は発覚しにくく、夫も本人の告白がなければ不倫の事実に気づかなかったことから自白と同等に扱われるでしょう。次に自分から離婚を申し出ている点。そこまでの心境整理がなっているなら不倫を隠していた事実があっても、夫も耳を傾ける必要があるでしょう。夫婦の営みも年に数回なら関係は冷え切っていたといえる。しょうがないですよ。


私が思うにこれはまだマシな方です。大部分は発覚もなく知らないままのことが多い。しかし、女性の不倫の総数を把握することは困難ですがそこまで多くはないのが実情です。これは単なるその一例にすぎず、しかも夫婦の間で冷静に離婚が成立しています。他人がとやかくいう問題ではありません。それに自分の子供が可愛くない親は存在しない以上、親権を主張するのは当たり前の話でしょう。


私は別にそれを許せといっているわけではありません。ただ、夫にとっても息子にとっても不幸であったことには変わりはないでしょう。彼らが新しい幸福を見つけるか、それともやり直すか、どちらにせよ彼らがこれ以上不幸にはなってほしくないのは我々にとっても共通の見解のはずです。不幸を望むよりも幸福を祈る方が人間的ではないでしょうか。それとも私も相当感覚が麻痺してますかね。


kokoro 不倫と親権だけじゃねえよ。前コメでも言ったがYouTubeにあるスカッと系の自作アニメに都合のいい展開とかよく似てるんだ。ああいうの見てるとこの話も嘘臭く見えてくる。


息子さん強キャラですね


>>seath 女に肩入れしたくっさいフェミ思考が見え見えだぞ。バレにくいから自白した妻は偉い! ってアホか。そもそも不倫も浮気もしないのが常識なんだよ。不良が猫拾っただけで善人だと思う程度の知能しかないなら、黙ってたほうが利口に見えるぞ。


この妻を哀れと思うのが男で、ざまぁと思うのが女


百歩譲って一夜の過ちならともかく2年もの間不貞行為を働いておいて(しかも家庭を裏切った自覚がありながら)まだ親権が取れると思っている女性っていったい・・・裏切り者のくせに自分は悪くないとか、悲劇のヒロイン気取っちゃってる系ヒステリーおばさん~お花畑を添えて~って感じですわ。


>seath あんたは感覚が麻痺してるというよりはおめでたいって感じかなあ。この記事はガス抜き創作記事であって、架空の憎まれ役をみんなで叩いてスカッとした気になろうねっていう、まあ率直に言って下品な娯楽なわけよ。そんな場所で個人的な理想論を何レスも使って語るのはちょっと滑稽だと思う


13歳って中1か中2でしょ?人生で一番多感な時期じゃん。そんな時期に母親が知らんオッサンとうふんあはんしてたなんて知ったら人格が歪みかねんぞ。最悪、一生トラウマからの性的不能に陥ってもおかしくない。振り子の法則と同じで、相手を強く慕っていればいたほどその人に裏切られた時に抱く憎悪も強くなるもんだ。だからこの子が永遠この恨みを抱え続ける可能性は十分ある。


>ディレートさん 確かに仰るとおりです。私も不倫なぞこの世から消え去った方がいいと思えるしそれが健全な思考というもでしょう。しかし、健全とはなんでしょうか。この世に真の意味で健全な夫婦が何組あるというのでしょうか。この世のすべての男女が貞淑で慎ましくないといけないというのでしょうか。私にとってはどうでもよいことです。私は自分の感情より全体の幸福を優先します。


>zoniさん 確かにそうですね。いかにもなゴシップ記事に過剰反応してマジレスするというのも大人げないというもの。


仮に浮気女が親権とれたとして子供が男の子で更に年齢が年齢なだけに浮気相手はさっさと逃げると思うぞ。


夫が親権をとっただけで創作を疑われる~っていうけど、SPA!だよ?コメ稼ぎと見られても当然でしょ。そもそもこれが創作なら不倫されて傷ついた父子など最初からいなかったのだ、それが一番さ


不倫というのは我々が生まれる前から存在していたのです。その問題を今から騒いだところで解決できるはずもありません。それよりも不倫というものを分析して問題点を洗い出し、我々にとって何が真に問題なのかを論じる方が有益というものです。その観点から冷静に裁量できなければ、そのへんのおばちゃんの井戸端会議と変わりありませんよ。それが先進国の民主主義といえるのでしょうか。


それに不倫は夫婦間の問題です。私からいわせればする方もされる方も悪い。女性の権利が向上して男女平等普通選挙が成立したのはつい最近の話です。女性の歴史から見れば不遇な時代も長かったのです。生まれて初めて不倫を知ったなら仕方のないことですが世の中には割とありふれています。そしてその総量は我々が危惧を覚えるほどではありません。一体何がそんなに恐ろしいのでしょうか。


↑ たかし!なに右目を抑えながらパソコンカタカタしてるの!後がつっかえてるんだから早くお風呂に入りなさい!


本当に不倫が恐ろしいと思うなら、不倫をやめさせることができるはずです。説得できるはずです。不倫について調べ尽くしているはずです。それだけのことをやっている人間がどれぐらいいるのでしょうか。道を踏み外した人間をあざ笑うだけなら、インドと変わりありません。人間なら良心をもっているはずです。魂をもっているはずです。その貴方方がこれを理解できないはずはないでしょう。


間男以外の3人が、大なり小なりみんな不幸になってるのか。元奥さんにも色々と事情があったんだろうけど、あんまり良い選択ではなかったねえ。同情。


>>seath >この世のすべての男女が貞淑で慎ましくないといけないというのでしょうか。 結婚という契約をしている以上当然だろ。その程度を理解できない猿は議論に入る資格はない。 >私からいわせればする方もされる方も悪い。 こんなこと言ってる癖にフェミ認定を訂正しろとか、片腹痛い。今回に限って言えば旦那側にどんな落ち度があると?


中学生にもなってれば誰だってそんな母親は拒絶するだろうよ


息子よ、よく言った!これ「スカッとジャパン」に応募すべきだな


実際親の不倫は子供に深刻なPTSDを引き起こすこともあるので自分の事しか考えていない親の元に親権を渡すとか普通は有り得ないのよね。