菌絵 (2)

 群馬県高崎市養豚場で伝染病の豚熱に感染したブタが見つかったことを受け、県はこの養豚場のブタおよそ5400頭の殺処分を始めた。

・【映像】豚熱で5400頭の殺処分始まる

 県はきのうの深夜に引き続き、きょうも午前10時から会議を開き、今後の対策を協議した。感染したブタが見つかった養豚場ではきのう午後時から殺処分が始まっていて、きょうも白い防護服を着た職員らが作業にあたっている。

 あさってまでに飼育されているおよそ5400頭、すべてを殺処分する予定で、山本知事は「豚熱は人には感染せず感染したブタも市場に出回ることはない」などと述べ、風評被害の防止にも努めたいとしている。(ANNニュース
 


(出典 news.nicovideo.jp)

豚熱(ぶたねつ、英: classical swine fever、CSF、hog cholera)は、フラビウイルス科ペスチウイルス属によるブタのウイルス性疾病である。ブタ及びイノシシに特有の致死性の高い病気であるが、ヒトには感染することはない。 豚熱は、以前は
41キロバイト (6,010 語) - 2020年9月27日 (日) 02:40


手塩にかけて育ててきた養豚場の人たちはさぞかし辛い気持ちでしょう。

<このニュースへのネットの反応>

アフリカ豚熱ASFと豚熱CSFは別だから日本で去年から広まってるのはCSF


豚熱=豚コレラの事 もしかしないでも感染源は-中-共-ですか?ASF(アフリカ豚コレラ)感染ですか? 来月からの海外からの入国規制解除とか寝ぼけてる場合じゃないですよ!


去年だかに広まったのは、結局拡大を阻止出来なかったので「名前を変える」なんて方法で鎮静化した事にしたけど、結局はそんな政治の都合のアホな所業なんて病原体からすれば知った事じゃないというね、巻き添え食らった畜産農家の人は可哀想だ。


>きつねこ今回見つかった豚熱(豚コレラ)と中国で流行しているアフリカ豚熱(アフリカ豚コレラ)は別の病気。豚熱ウイルスはフラビウイルス科でアフリカ豚熱ウイルスはアスファウイルス科とウイルスの科も異なる。


豚肉高くなるかな?魚類も野菜類もじわじわ値上がりしてるし何なの?


利益が無くなった生産者、買えるはずだった消費者、無駄に処分されるだけの豚たち、だれも得しないな・・・


情報ありがとう 色々調べてるとワケが分からなくなってきて大変だったので助かります 名称が変更してから調べるのが面倒なったのは内緒の秘密です(謝罪案件やな)


アフリカ豚熱(ASF)も検出されてるトコもあるから、これは記事の書き方が悪い...


1月くらいだっけ群馬まで広がって、その後コロナの報道で塗りつぶされて分からなくなってたけど、収束できてなかったのか。それとも別件?


エグイよな色々と


盗まれていったのはどうなんやろうな


ヒアリといい豚熱といい、防疫緩過ぎない?


人間じゃないからできるけどこれが一番の封じ込めなんだろうな


豚が盗まれたって話なかったっけ。その犯人共が持ち込んでた可能性は・・・


いつもなにかしら病気出してるね。ガバガバだから、たまたま人に感染する力が強いと武漢肺炎みたいになるんだろうね。感染症対策は地方の事情にもよるけど、共通のマニュアルできないもんかな


microさん>世界中から色んな人が出入りするようになったのはつい最近です。そういった時代に対応した防疫のノウハウはまだ確立されていないのです。とはいえそれができるまで鎖国をしていては、今頃はインターネットもできていなかったでしょう。


北関東の各県自体防疫概念がないんじゃない?と思われるほどガバガバだから仕方ないでしょd(・・)県は養豚業者の保証しなきゃねd(・・