泥棒 (2)

 人気漫画『鬼滅の刃』既刊20巻を丸ごと盗まれてしまった温浴施設のツイートが注目を集めています。被害に遭ったのは、山口県山口市にある「おんせんの森」。警察に通報はせず、同作中の台詞「誰かが道を踏み外しそうになったら 皆で止めような」を引用し、自発的な返却を呼びかけました。

【画像】『鬼滅の刃』がごっそり盗まれた本棚

 注目を浴びたのは、9月25日に投稿されたツイート。利用者が漫画を楽しめるリラックスループから『鬼滅の刃』が盗まれたと報告し、「間違って持って帰ってしまったという人はコソっと元に戻しておいてほしい」と訴えました。

 「おんせんの森」の担当者はねとらぼの取材に対し、「コロナ禍でお客様が減っている中で、このような被害に遭い心を痛めています」とコメント。そのうえで「盗んだ方の良心を信じています。返却していただければそれで手打ちにしたいです」と考えを述べました。

 引用された台詞は盗まれた20巻より後に登場するため、ツイートを見た犯人が真意に気付いていない可能性もあるでしょう。おんせんの森は数日間、監視カメラの確認など犯人の特定につながる行動を控える意向です。

「おんせんの森」公式サイトより


(出典 news.nicovideo.jp)

鬼滅の刃』(きめつやいば)は、吾峠呼世晴による日本漫画。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載された。略称は「鬼滅」。 大正時代を舞台に主人公がと化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚。第70回(2013年4月期)JUMPトレジ
342キロバイト (56,582 語) - 2020年9月26日 (土) 15:56



(出典 tk.ismcdn.jp)


いくらなんでも店の物を盗むのはいけません。

<このニュースへのネットの反応>

ここ良いな。近場にあったら行ってたかもしれない。


本当に申し訳ないと思っているなら警察に突き出されても訴えられて弁償を迫られても返還しに来るべきだ!


「お前は生きてちゃいけない奴だ」じゃないのか


どう考えても生きてちゃいけない系の奴が犯人だぞw


20冊も盗る奴は初犯じゃねぇから止める前にもう踏み外してるから警察呼ぶのが正しい


カモwwwwwwwww


転売だけじゃなくて自分のコレクト目的で盗んでいく奴も結構いるんだよなぁ


この手の漫画楽しんでる奴にも作中の言葉が全然響かない奴っているからなぁ。いや所詮フィクションなので真面目にとらえすぎるのも勿論良くないんだが


半天狗「ヒドいことをするヤツもいたもんじゃ・・・。」


まあ好きすぎて盗んじゃったって手合いじゃない。小遣い稼ぎに利用してるオッサンだろ。若い奴がいい作品を読むと、だいたいこういう情けない事には手を出さなくなるもんだから


頭無惨が犯人でしょ


こういうところの本って施設名マジックで書いてあるよね、転売は流石に出来んよな…自分で読む用?


凄く心の広い対応だと思うけど、これで素直に返しに来るような人は20冊も盗まなそうだよなあ…。


少佐「よろしい、ならば戦争だ」


「おんせんの森は数日間、監視カメラの確認など犯人の特定につながる行動を控える意向です。」 こういう温情措置は一番いらない、そもそも間違って持って帰るわけがない


盗まれるということは、人気があるということだよなあ。「ただし国外から」


半天狗「なんじゃこれは。人間の頃の儂か?これは・・・」


日本語なのに国外から盗む奴なんかいないだろ。


こんな無防備な施設なら俺でも盗れるぜ。俺は安全に購入したいんだよ。とりあえず俺はそこそこの本20冊盗んで下山するぜ


多分それ今頃メルカリかブックオフに並んでますよ。一気に20冊もパクっていくような奴に何言っても無駄。さっさとカメラチェックして警察に突き出してください


"数日は”カメラチェックを控えるって言ってるだけで、この施設が言いたい本音は「被害届とかカメラチェックとか面倒なことしたくない捕まりたくないならさっさと返しに来い数日だけ待ってやる」ってことでしょ。20冊もの単行本を間違って持ち去るとかないない、話題になってたから読みたかったけど買う金も借りる友達もいないとかでパクったんじゃない?蔵書印あるだろうし転売不可よ


情けをかけた結果別の誰かが被害にあうんだよなぁ…


自分が読みたくて盗むってだけじゃないからねえ…


手が悪いと申すか!!ならばその両腕を切り落とす!!


宣伝乙。


日本人だろうが、そうじゃなかろうが、屑と犯罪者に情けをかけてはいけないんだよなぁ。自分を含め、ソイツ以外のすべてに迷惑。


警察に届けた方が本人のためだと思いますよ...