3オーマイガー (3)

トイレに入ったら鍵が壊れて出られなくなった」。ツイッター2020年9月23日、こんな投稿が寄せられた。外側のドアノブが壊れて内側から開けられなかったのだ。

幸いにも手元にあった携帯電話119番に通報、事なきを得たという。こうしたアクシデントが起こる要因や対策について、J-CASTトレンドは総務省消防庁に話を聞いた。

住宅のトイレは「ほぼ完全に密室」

ツイートを見たユーザーからは「閉所恐怖症なので想像しただけで息苦しくなる」という声や、「閉じ込められたことあるけど本当に洒落にならない」「一人暮らしだとマジでどうにもならん」などの体験談が寄せられた。

取材に応じた総務省消防庁の国民保護・防災部参事官補佐の乾高章さんは、トイレに閉じ込められた人の救助というケースは「あまり頻繁に発生する事態ではない」とした上で、こう説明した。

「考えられる主な要因としては、トイレの中で急に意識を失ったり持病で倒れたりしてしまい、自力で脱出できなくなるケースです。また、トイレのドアが内側に開くタイプだった場合は、倒れこんだ当人自身が開閉を妨げてしまい外から開けられないこともあり得ます」

公共のトイレの個室は、閉じ込められた利用者を救急隊員が救助する想定で、「個室上部などに隙間が空いていることが多い」と乾さん。半面、住宅のトイレは隙間が無く、窓があっても防犯上人が通れる大きさではなかったりして「ほぼ完全に密室」。そのため、出られなくなるトラブルが起こり得るという。

ドアを完全に閉めない、連絡手段を確保

「そもそも閉じ込められないように対策をすることが最重要です」

と乾さん。一般人ではトイレのドアを壊すのは難しく、何か工具があっても鍵やドアノブをいじって脱出するのは「非現実的」だという。トイレに閉じ込められた場合は「自力での脱出はほぼ不可能だと考えた方がいい」。<J-CASTトレンド>

「家族がいれば助けを呼んで対処してもらうこともできますが、ひとり暮らしだとそうもいかないと思います。トイレに入る際はドアを完全に閉めないようにする、自宅でも携帯電話などの連絡手段を肌身離さず持っておく、といった自己防衛策を徹底するとよいでしょう」
トイレに入る際は自己防衛対策を


(出典 news.nicovideo.jp)

消防庁(しょうぼうちょう、英: Fire and Disaster Management Agency、略称: FDMA)は、日本の行政機関のひとつ。日本の消防活動を統括する総務省の外局である。 なお、混同されがちな「東京消防庁」は別の東京都の組織であり、区別するため「総務省消防庁」と呼ばれる場合も多く、
13キロバイト (1,720 語) - 2020年7月23日 (木) 01:31


自己防衛をしっかりすることと、声を出して助けを求めることが大事ですね。

<このニュースへのネットの反応>

一人暮らしでトイレのドアを閉めた事がないんだが


↑ やっぱそうっすよね。大開放最高


「壊して脱出」は現実的じゃないので、連絡手段を常に持つことは大事です! あとトイレに限りませんが、ノブや鍵が古いところは早めに直してもらいましょう


外についてる鍵じゃないんだから普通に便器に座って足で押せば無理やり開けられるジャン


一人暮らしだが、トイレのドアが閉まったら出られない、って聞いてからは開けっ放しにしてる。出入り楽だし家族居ないならその方が効率的だろう。誰も覗かないんだから。あ、それから、ドアの近くには倒れる物は置かないように。物が倒れてドアが開かなくなった、って話も聞いたぞ。


これ携帯もってトイレ入ってなかったら詰んでたな・・・窓から叫んで助け呼ぶこともできるけど、まあ都合よく近くに人いるかわからんし確かにそもそも一人くらしならオレもドアは常に開けっ放しだけどw


一般人の力なんて、本人が思ってるほど強くないからな…


よほどのボロ家じゃなきゃ体当たりで壊せるような蝶番や鍵は使われてない


実際に遭遇したが トイレで失神し倒れた人が内部でつっかえ棒のようになって押して入るドアが開かず強引に押して開けるしかなかった。頻繁に意識を失う持病がある人は割りと切実らしい。


トイレのドアを外しておけば良くね?


あー、そういえばホテルのシングルで泊まったらユニットバスの戸は閉めないな…


一人暮らしならドア外してロールカーテンかレールカーテンみたいなのにするのも手かな。古い鍵のドアノブなら壊れる前に非常解錠装置(10円とかで回して開けられる奴)付きのものに交換がいいと思う


何年か前だが、トイレのドアの前で夫が倒れて奥さんが閉じ込められてしまい、そのまま二人とも死亡って事件あったな


トイレに閉じ込められて死にましたとか言われても地獄の閻魔様も困るから注意するんだぞ


窓から出たら尻がはさまったぞ


逆に、非常時は人力で壊せる構造になってればいいわけか 内装屋さんにはビジネスチャンスじゃね


斧を常備しておけばいいってことね


トイレのドアなんてそんな頑丈に作る必要が無い部分なのにね鍵も


確かに一人暮らしでドアに鍵かける必要ないよな


古いアパートで何度か勝手に鍵しまったことがあるので、トイレにドライバー置いたり完全には閉まらないようにしたりしてる…初回は正直積んだかと焦った


うむ!僕は大丈夫だww何時も自宅でトイレをする時はドアを全開にしているからw


危ないからいつも開けてるわ


とんでもない襤褸小屋アパートとか、すごい出づらい作りのマンションとか、これドア開かなかったら危険ね。窓ないし狭いしってとこ結構あるもんな。