3涙 (2)

2020年9月20日、バラエティ番組『バナナマンのせっかくグルメ!!』(TBS系)に、お笑いコンビ『メイプル超合金』の安藤なつさんが出演しました。

放送後、安藤さんの番組内での行動について、一部から「がっかりした」「二度と出演しないで」などと非難の声が上がり、安藤さんは自身のTwitterで謝罪する事態に。

しかし、この謝罪に「謝ることじゃない」と、安藤さんを擁護する声が続々と寄せられています。

安藤なつが謝罪した、番組内の行動とは?

安藤さんは番組内で、アイドルグループ『日向坂46』の丹生明里さんと、佐々木美玲さんとともに、老舗寿司店を訪問。

名物『伊達巻き』を食べるために訪れたのですが、店に到着した時間帯が遅かったこともあり、一人前しか残っていませんでした。

そこで、3人はじゃんけんをして勝った人が食べることにしたのです。

すると、安藤さんがじゃんけんに勝利。『伊達巻き』をひと口食べた安藤さんは…。

何これ、本当に感動してる!

めちゃくちゃうまい!

バナナマンのせっかくグルメ!! ーより引用

感想を聞いて「おいしそう!」と悶える丹生さんと佐々木さんを前に、安藤さんは残りを一気に頬張りました。

その後、安藤さんのTwitterアカウントに一部から非難の声が…。

・少しもあげないんですね。そういうのってお笑いなら許されるんですか?

・がっかりしました。もう出演しないでほしいと思った。

・強欲。二度と出ないでくれ!

非難を受け、安藤さんは自身のTwitterアカウントで、番組内の行動を謝罪したのです。

安藤なつの謝罪に、擁護の声が続々

一連の出来事に対し、ファンや番組視聴者から擁護の声が続々と寄せられています。

・「じゃんけんで勝った人が食べよう」とルールを決めて勝った人が食べた。別におかしなことはしていないと思います。非難する人がおかしい。

・番組を楽しく拝見させていただきました!安藤さんが謝ることなんて何もなかったと思いますよ。

・一部の非難に付き合っていたら、身が持たないと思います。気にすることなく頑張って!応援しています。

また、「安藤さんもプライベートだったら分けてあげたと思うよ」という声も上がっていました。

近年、問題となっている芸能人への誹謗中傷。

出演者の言動について非難する前に、番組上の演出なのではないかと、一度考えてみるべきなのかもしれません。


[文・構成/grape編集部]

出典
バナナマンのせっかくグルメ!!@mapleandonatsu


(出典 news.nicovideo.jp)

バナナマンのせっかくグルメ!!』は、TBS系列で断続的に放送されているバラエティ番組である。バナナマンの冠番組。 バナナマンが日本全国おいしい「地元メシ」を紹介するグルメバラエティ番組。 日村もしくはロケゲストが「せっかくウチ町に来たんだから○○食べていきなさい!」と書かれたパネルを手に日本
42キロバイト (2,312 語) - 2020年9月21日 (月) 15:17



(出典 g-forum3.com)


安藤なつさんは何も間違ってはいないのに、何で叩かれなきゃいけないのか意味が分かりません。

<このニュースへのネットの反応>

演出も何も勝った人が食べるってルールなんだからいちゃもんつけるのがおかしいとしか言いようがない


ルールは絶対、モラルは個人差あり。ルールに従うのが大人の社会性。文句を言ってる人は、自分の感情が絶対正しいと思ってる世間知らずなお子様。


わけわかんない非難があったもんだね。それで分けてあげるくらいなら最初っから三等分しようって話するっての。


どうせスタッフがこっそり買って後で渡してるんだろ


キモくて不快だから出るなと普段から思ってた差別的な人が差別的な感情を肯定する都合のいい理由を見つけてはしゃいでるだけだろう


一番モラルがないのは匿名のSNSで二度と出るなとか書くやつだと思う


くだらねえw


アイドルがやったら何も言われなかったのかな…?


そいつら芸人が食えずにアイドルが勝った時は何も文句言わねーしな。そのアイドル様が3分割しようって提案したのに芸人がジャンケンでって押し通したならともかく、こんなもん謝罪なんかいらんわな。


逆にもし相手が勝って、相手が全部食ったとして、キチンとそいつのTwitterに誹謗中傷を送ったか?


どうせ残りの二人のどっちかが勝って同じことしたら何も言わないんでしょ、こういう批判してる人達って。


仮の話で申し訳ありませんが、安藤なつ氏がじゃんけんで負け、日向坂のどちらかが全部食べてしまった場合、同じように炎上したのでしょうかね?


TV局に「自分達には未だ世間への影響力がある」なんて勘違いさせてるのはこういう演出にガチギレするバカな情弱共の責任じゃないか?


ここまで来るとアイドルのファンが一部で暴走してる可能性もありそうだけどね。批判コメントを見ると、アイドルとお笑い芸人の立場には差があって、お笑い芸人が下のように見ている文も見られますし・・・。それに、番組の展開に沿って、事を運び進めていっただけなのになぜ一出演者だけが謝らなければならないのか。


ほんの一部の事をでっかく取り上げて「ネットはこんなイジメで満ち溢れてる!コレダカラネットハー!!」 立場が脅かされてるマスコミはニッコニコ


非難してる奴絶対安藤だから叩いてるだけやろ


じゃんけんする前に分けてって言ったならともかく、ルールに納得した上でじゃんけんしたのに何言ってるんだ? 


ジャンケンした意味とはいったい…うごごご!!


3人はじゃんけんをして勝った人が食べることに 非難した奴はこれを100回ぐらい読め。それでも理解できないならSNSをする前に日本語、勝負の勝敗についての勉強をしろ。


日本はこういう人しかいないのは必然だろうて


ルッキズム


これだからアイドルオタクは・・・


ポリコレやらフェミニストやらネトウヨやら反安倍やら声だけデカいマイノリティに屈するから社会が硬直化するんだよ。


ツイッターって複垢痛い系多くてフォローされてファンになられてもウゲって思う人多いからな。しかもじゃんけんルール守ってるのにそれってと思うぞ。


こういう特殊なファンって相対的に敬愛するアイドルの品位を下げてるよな。ファンなら応援してる対象の脚ひっぱってやんなよ。


アホくさ


多分逆の立場でもあげていないと思うけど、何か一芸を披露して面白ったら少し分けて貰えませんか?と共演者が提案しても良かったかもね。ただコロナ禍の現在で他者の食べていた物を貰うのはリスキーかなとは思うし・・・ヨシ!企画が悪いって事にしよう。


頭おかしい。そういうルールなのに分けてあげたらその方が冷める。というかこういうのってむしろどうせ裏で渡してるんだろって言われる部類なのにな、ファンの質悪い


ドランクドラゴン鈴木の炎上騒ぎの例があるから懐疑的。じゃんけんで勝って食べた←非難って構図が本当にありえるのか。本当にそれだけだったのか。


なっちゃん悪くないじゃん。何で炎上してんの。


そもそも仕事なんだが。収録中に出された食べ物を食べられなくてもギャラが減る訳じゃないし、芸人は番組を面白くするためにはわざとがっつなきゃいけない。食べ物を奪われたら奪われたで「よっしゃ食リポ回避」と思ってるかもしれないし。結局本気で叩いてるのは、アイドルがプライベートでもメルヘンな生活送ってると思ってるような奴らだろ


一部のドルオタがギャーギャー騒いでるだけだろどうせなんで謝るかね調子のるぞこの手のやつら


見た感じ全く殺到してないんですが。しかも反論されたら速攻ツイート消して逃げてる奴らばっかりで笑っちゃった。


思ったこと全部SNSで発信してんのかこいつら?病気だな


何かにつけて非難する・・・・。粗探しに余念がありませんなぁ!


叩いてた人の殆どが政治垢かプレゼント企画RTbotだったから対立煽りの可能性も


身も蓋もないこと言うと食べたかったらプライベートで自分で買えば好きなだけ食べれるわけで、自分が気にいらないことを尤もらしい理由付けて好き勝手言う奴が一番タチ悪いぞ


『じゃんけんをして勝った人が伊達巻きを食べる』というルールなのにな。非難した連中って、『じゃんけんで安藤なつが負け、日向坂のどっちがが勝つ』という逆の立場だと何も言わないんだろ。


女装した冷蔵庫だからね、多少はね?


少し調べたが、安藤なつを批判した4アカウント中2アカがアカウント削除?で、2アカウントが集団から叩かれてる。過去のツイートから日向坂ファンかどうかも怪しいし、ただ単にイラッとして批判しちゃった感じか。しかし、倍返しなんてもんじゃないぞこれ。自*かねん位に批判した人が誹謗中傷されてる。あんまやりすぎんなよ


アイドルなら罰ゲームから逃亡しても許されてたのがいたみたいですけど 


これだから「みんなで一緒にゴールね」世代は…


お寿司食えたからいいやん。本当に食べたいならプライベートで食べに行くでしょ


どっちの料理ショーもそうだったがこういう企画は後で食わせて貰えたりするぞ。


あげちまったらジャンケンした意味ねぇじゃん