威嚇 (2)

 飼い主さんが散髪して帰宅したら、猫ちゃんに威嚇の「シャー!」をもらった悲しみの動画がYouTubeに投稿されています。

【画像:激オコな猫ちゃん】

 毛が逆立ち、尻尾ぼわぼわの激おこ状態になってしまった猫ちゃんの名前は、「もちまる」君。通称もち様です。投稿したのは散髪を終えた飼い主さん。もち様はスコティッシュフォールド男の子です。性格は甘えんぼでビビリちゃんとのこと。 

 大変かわいらしいもち様ですが、動画内では激おこでございます。飼い主さんいわく、「こんなもち様は見たことがない」とのこと。背は山のように膨らみ耳は外側を向いたイカ耳に、瞳は瞳孔が開いてしまっています。この完全に警戒したもち様の視線の先には、散髪して帰宅した飼い主さんの姿が……。

 ばっさりと散髪したことで“自分が認識されていない”と推測する飼い主さん。もち様は飼い主さんに視線をよこしながらも、ゆっくりと隙の無い動きで飼い主さんから距離を置きます。いつでもダッシュできるよう全身に力が入っているかのようです。その際に見えた尻尾は、警戒レベル最大のもこもこっぷり。

 もち様は普段が甘えん坊なこともあり、飼い主さんはもちまる君の威かくがとて悲しかったとのこと。動画を編集しながらも、泣きそうになってしまったそうです。もちまる君、飼い主さんがかける声には聞き覚えがあるそぶりを見せますが、やはり警戒はとかれず。もち様、興奮でお鼻もすっかり濃いピンクになってしまいます。

 切った髪が戻るわけもなく、「ずっとこのままなのか」と不安になる飼い主さん。この状況を打開すべくちゅーる作戦に出ました。すると、心なしか落ち着いた表情でもち様はちゅーるをなめはじめます。さすがちゅーる! 「これでもう大丈夫」と飼い主さんが体勢を崩したその瞬間。再びモワモワもち様になり、ついには「シャー!」まで……。でもちゅーるは食べるようです。

 少し落ち着いたもち様は、ナデナデさせてくれますが、やはりまだ警戒気味。近づこうとしても、密回避されちゃいます。

 動画の撮影時は「このままだったらどうしよう」心配する飼い主さんでしたが、今ではすっかり元通りに仲良しとのこと。飼い主さんの心の苦しみが痛いほど分かりつつ、激オコなもち様もやっぱりかわいい! という気持ちになる動画でした。

 YouTubeチャンネル「もちまる日記」には、もち様のかわいい日常動画がたくさん投稿されています。またTwitterでも、もち様の写真や動画が楽しめます。

画像提供:YouTubeチャンネル「もちまる日記」、もちまる(@catmotimaru)さんのTwitterアカウント

飼い主さんが散髪から帰ると……


(出典 news.nicovideo.jp)

ティッシュショートヘアとアメリカンショートヘアとを用いた品種改良が続けられ、「スコットランドの折れ耳猫」は、1994年に「スコティッシュフォールド」の名称を受けて一猫種として公認を獲得した。 「折れ曲がり」を意味する英語の「フォールド
18キロバイト (2,576 語) - 2020年5月30日 (土) 02:30


飼ってる猫に威嚇されたら悲しいなぁ・・・

<このニュースへのネットの反応>

人間でも散髪前後で見分けつかなくなる時あるし仕方ないね。


髪型よりも、散髪先で体についた見知らぬ匂いに反応したんじゃないかな?


シャー!されたい…めっちゃ可愛い。


いや匂いだけじゃこうはならん、というか匂いだったらむしろ近づく(経験談)ガチで認識出来てないんだと思う、よほど(猫にとって)ショッキングな変貌をしたんじゃないかw


普通はないんだがな、余程コミュニケーション取ってないんじゃない?


ロンゲからスキンヘッドとかじゃね?


犬猫あるある


可愛いなあ。猫飼いたい。


シルエットクイズしてるようなものだから、イメチェンしたらこうなるよ。


ふつうは「誰だお前」ってなっても、「なんだ貴様か」となるものだが、よほど風貌が違っていたんじゃないかな。カラパイアに「リアル猫は猫耳が嫌い」という飼い主が猫耳を付けるとめちゃ怒り出すのがあった、ネコは飼い主を大体の姿でしか認識してないんだと思った。


飼い主が化粧→猫「お前……誰だニャ!?」 ってなることはあるのかな?


香水でもつけてた説


散髪行ったら毛が増えたとか


うちの猫もフェイスパックつけるとそうなるわ


自宅の猫が子猫時分に俺が髪を切った(ストパー+カット)だけど、おんなじぐらい目が真ん丸だったわ。ただうちのは好奇心が勝って(パーマの薬液の匂いもしてたし)肩に乗ってくんくんずっと頭をかいだあと、声と撫でる感じですぐ落ち着いた。怯えてるようにも見えるから髪色やセット、あと匂いが不快だったんじゃないの?


昔ロングからショートにしたら飼い犬に吠えられたの思い出すわーw


お前ら長毛種の猫を丸刈りにして一目で見分けがつくか?この猫を責めていいのはそれでも見分けがつくやつだけだ。


「不審者め!」だがチュールはいただくの草