家族でご飯絵 (2)



13日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントマツコ・デラックスが出演。外食をした際、店員に「ごちそうさまでした」と声をかけない人について語る場面があった。

■「ごちそうさま」と言うのが気まずい

番組では、ツイッターで話題になった漫画について議論。その内容は、牛丼チェーン店『松屋』で食事を終えたあと、店員に「ごちそうさまでした」と声をかけることが難しいというもの。

このトピックを受けて、MCのふかわりょうを始めとした出演者は、外食の際、店員に「ごちそうさま」を「言う派」「言わない派」にわかれてそれぞれトークを展開した。

関連記事:風間俊介、ディズニーランド嫌いの人をバッサリ 「名言すぎる」と反響

■言わない人について違和感も

「言う派」と手を挙げたマツコは、「無言で立ち去るのも、立ち去りづらくない?」と声をかける理由について語る。続けて、「ちょうど席立つタイミングで『ごちそうさまでした』って言うと、『帰ります』の代わりな感じ」と持論を展開した。

マツコは、「ごちそうさま」と声をかけることについて、「ありがとう」と「帰ります」を店員に知らせるために、区切りとして声をかけているため、無言で立ち去る人に関しては「なんかスッキリしないわね、っていうのは思うね。見てて」と違和感を覚えているそう。

■「ごちそうさま」を言うのはおかしい?

マツコの他、ふかわや株式トレーダーの若林史江氏は「言う派」に挙手した一方、フリーアナウンサー大橋未歩は「言わない派」と、意見が割れた今回のトークテーマ

ちなみに、しらべぇ編集部が全国20代〜60代の男女1,658名を対象に「飲食店で『ごちそうさま』を言う人について」調査を実施したところ、一部の人が「おかしい」と回答しているものの、ほとんどの人が声をかけることに違和感を感じていないことがわかる。

ごちそうさま

マツコの言う通り、店員に感謝を伝えるための言葉でもある「ごちそうさま」。外食した際には積極的に声をかけたいものだ。

・合わせて読みたい→レジ袋は買ったほうがスムーズ? 店員の対応を懸念する声も

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2015年3月20日(金)~2015年3月23日(月)
対象:全国20代~60代 男女計1658名



(出典 news.nicovideo.jp)

4月2日:姉妹番組で土曜日版の『5時に夢中!サタデー』スタート。 8月2日:放送1500回目。 2012年 2月27日:連動データ放送を再開(都議会中継日及びネット局では未実施)。生投票の携帯用サイト向けQRコードの表記開始。 6月10日:姉妹番組でショッピング番組の『夢中にサンデー!』スタート(日曜日に月2回放送、後述)。
201キロバイト (30,133 語) - 2020年7月12日 (日) 05:25


「ご馳走さま」は人それぞれ自由でいいと思います。

<このニュースへのネットの反応>

ファミレスに来て「ごちそうさま」言ってるやつは低学歴説wwwwww


マツコが言ってるのは帰るタイミングの話だからね、別に「会計おねがい」でも良いわけだし。もちろん「ごちそうさま」でも良いと思うけど。


ファミレスやファストフードなど、人間もシステムの一部としてシステマチックに働いているお店だと「ごちそうさま」と言いにくいのは分かる。逆に、個人経営の小料理屋だと「ごちそうさま」と言わないと落ち着かない。


素朴な疑問なんだが、マツコとかって牛丼チェーンの松屋とかに行ったことあるのだろうか?


なんで、「言わない派」の人の意見を書かないの?見たかったのに。


ごちそうさま、美味しかったよって言う派。言わないと落ち着かない。別に言わなくても緊張してるのかなとか、そういう人もいると思うから別に何とも思わんけど。


回らない寿司屋なら言うけど回転寿司では言わない派。


両親がまず言わない家庭だったから社会出て言う文化知って軽いカルチャーショックよ。でも言うの良いことだよ。なんというか、あれは挨拶の一種だな。なんであれ無言が良い印象になることはあんまり無いね


自分は言うけど言わない派に強制はしないで良いと思うけど


言わない人は勝手にしろとしか。自分はお勘定時レジの人呼ぶ掛け声としてご馳走様って言うけどね。それで全て丸く収まるじゃん。


僕の個人的なニュアンスかも知れないけれど、「ごちそうさま」は、家族とか親しい人に向かって使う言葉というのか…よく知らないお店の人に対して使うには違和感を感じるというか馴れ馴れしい感じがする。かな


個人的には「店内の広さ」と、「前払いか、後払いか」で言う言わないが大体決まってるなぁ…店内が狭いと前払いでも後払いでも大体「ごちそうさん」って言ってるけど、店内が広くて前払いだと言う機会が無いんだよねぇ…


ファミレスだってファストフードだって向かいにいる店員は「働いてる」んだから何事に関しても感謝の意を示すですよ。飲食なら「ごちそうさま」、コンビニレジやお弁当などには「ありがとう」。


「ごちそうさま」とかいろいろ言って、それに店員が反応しなかったら「態度が悪い」と叩くんでしょ?店員が相手にする手間も考えてよ。こんなやりとりは当たり前って人は、自分が気持ち良くなるために、何かを他人に押し付けてないかよく考えて。


自然と「ありがとう」とか「ごちそうさま」が出ない人は普段から他人に感謝する事がない人なんじゃなかろうか?


ファミレスだろうが大衆食堂だろうが1コメみたいに提供されたものに対して礼を言えない奴は親の躾がなってなかったんだろうな


そもそも論として「いただきます・ごちそうさま」とは、他人の為ではなく自分に対して言うものだと思うけどね。。。他人(店員)に対しては、会計時でのコミュニケーションの延長でとか、出てく際「ありがとうございました」とあれば「ごちそうさま、またくるよor美味しかったよ」と返すくらいでちょうどいいんじゃないかな。


言うのは大事だと思うけどお金稼ぎに来てるだけの学生バイトに言ったところで相手も困惑するだろうとは思う。会計時にありがとうは言うけどね


ごちそうさまを善意善行と例えるかどうかは疑問だけれど、「善行は、誰かに強制された時点で悪行になる」という仏様に言葉・道徳を理解できてない人は、こういうトピックの時に多いよなほんと。こういうことちゃんとしてると上等な人間気取りたいのは勝手だが、出来ない人に言及する・下に見る時点であんたは立派な「低俗な人間」だよ。


松屋で言いづらいのはよくわかる。


後払いの店なら会計後に必ず言うけど、先払いや食券の店だと、わざわざ店中に聞こえる声で言うのもなんか違うし、帰り際、すれ違った時とか対面で言える状況でしか言わない。ただあくまで自己満足だから他人が言ってようが別に気にならない。


最後にレジするときとか、返却口や厨房でスタッフ見えるとこならそっちに向かって言うかな。外食なら大抵そのどこかには人いるし。別に言わない人がいても何とも思わんけど、「ここでご馳走様言う?www」って言われたら、そいつとは一緒にご飯食べたくないな。


そもそも外食でごちそうさま言う言わないじゃなくて、どこであろうと食事をしておきながら頂きます、ごちそうさま言うのが変って言う風潮をおかしいと思えよ。特に田中みたいな奴のことね


バイトのかわいい子なら会計時に言う。愛想の言い青年にも言う。頑張ってるおっちゃんにも言う。ていうかだいたい言う。


言いたければ言えば良いし、言いたくなければ言わなければ良い、それだけでしょ。違和感とか言い出したら、マツコ・デラックスとかいうデブの存在に違和感しかない。


マイノリティがどうのこうの言うくせに自分と考えが違う人を叩くのかこのオカマの爺さんは


言っても良いし言わなくても良い。強制することの無意味さを考えて欲しいもんだね。同調圧力利かせんなって感じ?


実際松屋で帰るのを気づかせる為に言ってたりするわ。食い逃げみたいな店の出かたは気持ち悪いし


自身の命をつなぐ物を購入したからとかどうでも良い話しで、美味しく調理して提供してもらうことに感謝しかありません。働いて得たお金は食べられません。食材を作り、採り、用意してもらってありがたい。料理してもらってありがたい。美味しいものを食べたから元気になれて本当にありがたい。


わかりました。今度からマクドナルドでごちそうさま!おいしかったです!って大声で叫びます。


あくまで言うのは自己満足。言う言わないで良識が問われるわけではない。まあ自分は言うし、その方が印象は良いと思うけどな。


いただきます、も言え


食前と食後に挨拶がある文化って良いと思うんだけどなぁ。ここでは思ったより少数派でびっくり


店次第、だと思う。大型のファミレスやチェーン店ではあまり聞かないし店も求めてないですよね。個人経営のこじんまりとした飲食店なら言っちゃう。特にお寿司屋さんとか小料理屋は確実に言ってるとおもう。業務形態で判断してる場合もあるんじゃないかな?レジでいうのはただの挨拶みたいなもん


後払いの店ならレジで店員と相対するから言うね食券制で食った後帰るだけで店員も厨房に籠ってたら言わない


松屋みたいなとこだとここ片付けていいよって意味で言うけどファミレスの会計では言わない、これに関しては言ったから性格がいいとかじゃなく言うタイプの人なんだ位。でも食事で「いただきますごちそうさま」言わない人は内心うわ・・・って思ってる


会計を求める際・食器を返却口に下げる際・テーブル放置で退店の際のいずれかに通知として言う。先払い+トレー以外全部ゴミ箱だと言わない。