夫婦喧嘩 (2)

夫の両親と同居し、ストレスを感じている女性は少なくない。コロナに対する価値観の違いからイライラを感じたり、言い争いになったりすることもあるようだ。

ネット上にも、「足が痛いだけなのに『コロナかなコロナかな』といってる義母疲れる」「義母に子どもが抱きつこうとしたら『来るな!コロナがうつる』と言われた」「まったく外出自粛しない義父に腹が立つ」など、同居中の義両親に対する不満の声が上がっている。

夫に土下座し、同居を懇願する義母

義両親と「1日でも早く別居したい」「別居できないならば離婚したい」と切望する女性たちもいる。しかし、中には夫とも別居せざるを得なくなった女性もいる。

子育て情報サイトママスタ」の掲示板にも、「旦那が義母と暮らすらしい」(http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3564421)という投稿があった。

投稿者によると、義母は夫に「コロナ時勢で不安で仕方ない。お願いだから一緒に住んで」と土下座をしたという。しかし、投稿者や子どもとは一緒に住みたくないと話しているようだ。投稿者は「離婚するしかないよね」と綴っている。

このように別居することになった場合、別居期間の婚姻費用(生活費)の分担を請求できるのだろうか。また、投稿者からの申し立てにより離婚が成立する可能性はあるだろうか。

別居に至った場合、婚姻費用を請求することは可能

離婚問題に詳しい長瀬佑志弁護士は「別居に至っている以上、婚姻費用を請求することは可能です。なお、婚姻費用には、子どもの養育費用も含まれます」とする。

では、義両親との同居に応じたくないために妻側が別居を強行した場合は、夫側に婚姻費用を請求できるのだろうか。

「夫側からは、妻側が婚姻費用の請求をすることが、権利の濫用として認められないとの反論が予想されます。

別居中の婚姻費用の権利の濫用についての裁判例(東京家審平成20・7・31家裁月61巻2号257頁、東京高決昭和58・12・16判時1102号66頁)があります。

もっとも、婚姻費用の分担請求をするには、別居に『やむを得ないとする事情』が認められる必要があります。たとえば、夫両親との同居という重要事項が結婚前には知らされておらず、止むを得ずに別居に至った場合は、婚姻費用の分担請求をしても権利の濫用といえるほどの事情はないと思われます」

妻側から離婚請求できる?

投稿者が離婚を申し立てた場合、認められるだろうか。

「『その他婚姻を継続し難い重大な事由』(民法770条1項5号)に該当するかどうかを検討することになります。

投稿者のように、夫が妻との同居に応じなかったというだけでは、離婚が認められることは難しいかもしれません。しかし、別居期間が長期に及ぶなどの事情があれば、『その他婚姻を継続し難い重大な事由』に該当するとして、離婚が認められる可能性はあるといえます」

【取材協力弁護士
長瀬 佑志(ながせ・ゆうし)弁護士
弁護士法人「長瀬総合法律事務所」代表社員弁護士茨城県弁護士会所属)。多数の企業の顧問に就任し、会社法関係、法人設立、労働問題、債権回収等、企業法務案件を担当するほか、交通事故、離婚問題等の個人法務を扱っている。著書『企業法務のための初動対応の実務』(共著)、『若手弁護士のための初動対応の実務』(単著)、『若手弁護士のための民事弁護 初動対応の実務』(共著)、『現役法務と顧問弁護士が書いた契約実務ハンドブック』(共著)、『現役法務と顧問弁護士が実践している ビジネス契約書の読み方・書き方・直し方』(共著)ほか
事務所名:弁護士法人長瀬総合法律事務所
事務所URLhttps://nagasesogo.com



(出典 news.nicovideo.jp)

日本の民法は、配偶者間の婚姻費用分担義務(760条)及び未成熟の子に対する扶養義務(766条1項)を定めるが、具体的な金額の算定方法を指示していない。これらの扶養義務の内容は、当事者間の合意、家事審判又は家事調停(婚姻費用分担調停、養育費調停)によって、金額の定まった具体的権利義務になる。婚姻費用
187キロバイト (31,179 語) - 2020年4月5日 (日) 06:45



<このニュースへのネットの反応>

コロナ離婚というものが現実味を帯びてきたのかな?


母を取るか妻を取るか問い詰めればいいんじゃねーの


この手の問題への回答はすべて離婚でOK


なんで老害って論理的に思考できないんだろう。同居家族が増えれば増えるほど感染リスクは上がるのに。安全より安心が大事なんだろうかw


自分は安全を手に入れて、息子の老後を孤独死させるんかい?母ちゃん…。


一緒に住まない方が感染は防げるのでは。感染して倒れた時は家族がいた方がいいけど、一長一短だよな。


コロナが心配なら同居したら駄目でしょ。毎日スカイプとかで我慢しないと。息子とは同居したいが孫とは同居したくないのはコロナを口実にしてるだけだよなぁ。


ちょっといってる意味がわからないです


結婚離婚はもう挨拶感覚なのかな


妻子か親か、の2択はお夫当人にしか決められない。 人として問題解決するなら親側はどうあるべきか、妻側は譲歩をどこまで出来るか探る、と言う話だが、この記事はそうじゃない、この様な話になったら離婚の相談ワタシらに出来ますぜ、と言う内容。 コロナがらみで他人の不幸の蜜集め、弁護士長瀬佑志は悩める奥様の味方でーす。


老人叩いたり若者叩いたり嫁叩いたり旦那叩いたりマスコミは忙しそうですね


離婚ビジネスは、ひき逃げ・放火なみに重罪だと思うわ


「コロナで不安だから、同居して」・・つまり「コロナで不安だから面倒見て!」と言いたいの?なら面倒見た親族が感染したら貴方は「コロナ感染したから、責任取って!」と言われたら当然面倒見るんだよな!!!


同居うんぬん以前に不必要に集まるなっていってるのに何で会いに行ってるの・・・同居なんてもってのほかだけどな自宅にこもってろよ。


同居せず連絡を密にするのが一番安全なんじゃ…


別にさ、難しい事なんかねーんだよ。隠しごととか口実とかつくらなきゃ、それで全部事足りるんだよ。何十年も嘘を隠れ蓑にして自分だけ得しようとばっか考えてるから仲も悪くなるし離婚も離縁もするんだよ。頭下げろよ。人に苦労させるなら自分も同じだけ苦労しろよ。筋が通らないなら取り下げるんだよ。胸張って生きるってのはそういうことだよ。


コロナで不安になるのは(外から、土下座しにお願いに来るから)その夫婦だよとつっこみたいが気持ちは分かる。夫にとっては実母なんだ、その実母を住まわせたいと言う要望を拒否するのはどうなんだろうな。


義両親の生活状況が分からないからなんとも言えん。例えば健康状態に不安があるから助けて欲しいのかもしれんし。自称被害者の女の言うことなんて話半分で聞くくらいじゃないとな。


外野がどうこうは言いにくいけど、普段から嫁に対してよっぽど舐めた態度取ってるんなら知らん、でもそうでないならこんな時ぐらい家族間で助け合えばいいのに


コロナのおかげで筆が捗りますなあ


嫁の自己中化が激しくなってきてないか?


記事の複数の意見が同じ家庭から出ているとも考えられないし、中身が無さ過ぎて何も言えない。この記事でマウントとれるような内容あるのか?


昔のワイドショーかw


極端な事例というか、本当にそんな相談が来ているのかというほど、まともじゃないお話ですね。状況説明は書き連ねているけど、夫の意思が書かれてないのに、離婚の話が出てきている。なんだか、奥さんの方が理由をつけて離婚したいみたいに感じてしまうのは気のせいなのだろうか。双方の話を聞いた方がいいと思います。


名前などない≫ いやこれは姑が悪い。土下座してまで同居させてもらって孫にコロナが移るから近づくなって……義父は外出しないだけだから何とも言えないけど。


金さえもらえれば、私が介護いたしますぞ。


ただでさえ家事、育児が大変なのに義母がいたらイライラがつのるばかりです。離れていてたまに会うくらいが丁度いい。

なんと言うか小さい人間が増えたね、元々器の小ささを虚勢で誤魔化してきたのかもしれないけど。移動出来なくなり人間性のメッキがはがれた人達がイライラしているようだけどもっとのんびりすれば良いのにね。


コロナが怖いなら別に済んでた方が感染の危険は少ないのでは? 感染の可能性があったときに連絡できれば済む話だし.