ビジネス (2)



GABAは3月31日「ビジネスパーソンの失敗に関する調査2020」の結果を発表した。調査は、2月28日3月2日に実施し、20~59歳のビジネスパーソン1000人から回答を得た。

職場にいたら「失敗知らずで頼りになる同僚になりそう」なイメージアニメキャラを聞いたところ、1位は「ドラえもん」(ドラえもん)だった。同社は「秘密道具の助けを借りて失敗を乗り切りたいという人が多いようです」とコメントしている。


仕事での恥ずかしい失敗 「失礼しました」を「失恋しました」と打ち間違え


2位以降、「モンキー・D・ルフィ」(ONE PIECE)、「江戸川コナン」(名探偵コナン)、「出木杉英才ドラえもん)」、「孫悟空(ドラゴンボール)」がトップ5に入った。6位は同率で「シャア・アズナブル」(機動戦士ガンダム)、「リヴァイ・アッカーマン」(進撃の巨人)、「工藤新一」(名探偵コナン)がランクイン。

仕事での失敗について聞くと、「良いことだと思う」が計52.2%で多数派となった。その理由として「成長できるから」「同じ失敗を繰り返さないようになるから」「学びになるから」といった声が多く寄せられた。

また「仕事での失敗は成功のもとだと思う」と回答した人は計86.2%にのぼる。一方、「仕事での失敗は恥ずかしい」という人も計61.2%いる。仕事でやってしまった恥ずかしい失敗談では、

「お客さんの名前を間違ったまま最後まで対応していた」(30代男性)
「"遅出"と"早出"を間違えて出勤した」(30代男性)

といった声が寄せられた。電話やメールにおいても「『失礼しました』を『失恋しました』と打ち間違えていた」(20代女性)、「以前の勤務先で名乗った」(40代男性)という経験がある人もいる。

誤変換の経験がある人は多く、「返信を変身」「ご入金を誤入金」「お食事券を汚職事件」「確認を角煮ン」に間違えたしまったという回答も。

失敗されると怒りが爆発すると思うこと1位は「人のせいにする」で36.6%。次いで、2位「嘘をつく」(31.7%)、3位「謝らない」(26.6%)、4位「逆ギレする」(23.2%)、5位「言い訳をする」(22.3%)だった。

役職別では、管理職は「嘘をつく」(39.6%)が非管理職(30.5%)より約10ポイント高かった。管理職の人としては、正直に本当のことを言ってもらえないと、取り返しがつかなくなる危険性を認識している人が多いと考えられる。




(出典 news.nicovideo.jp)

、収益を生み出す目的で開発と成長を促す側面があり、起業家は実業家、ビジネスマンの一例である。英語の「ビジネスパーソン」という用語は、創業者、所有者、大多数の株主を指す場合がある。また、経営幹部が所有者ではないにもかかわらず、ビジネスの日常的な運営や管理を担当する高級幹部を表すために使用することもできる。
6キロバイト (799 語) - 2020年1月18日 (土) 16:14



<このニュースへのネットの反応>

ルフィと孫悟空は冗談だろう。海賊とニートだぞ。実社会だとボディーガードしか務まらない


そうか?


サイコパスだらけで草。ガンダムならエマさんってそれ一。


部下、あるいは同僚としてまでなら、オーベルシュタイン。ただしこいつの部下になるのは御免こうむるところ。


職種に寄るかな


感情的に海軍と対峙したゾロとか、仲間だった王女の国の転覆を支援したロビンとか気にせず仲間にするような男だぞルフィは


所詮、知名度ランキングか


ガンダムキャラならブライト一択。シャアは自分の目的の為に他人を利用するのを厭わないから全く信用できない。


モモンさ…ぁん。


ルフィとか4号警備ぐらいしかとか思ったら1米で言われてた


ガンダムなら、ブライトだよな~。。。パトレイバーの後藤隊長いないのか?あと怒るランキング一位、同僚がケガするかもしれないようなヒヤリハット繰り返す奴じゃないか?


アインズ様は結構良い上司ですよね


ルフィ、カカロットなんて回答した人にはどんな職場で働いてるのか教えて欲しい。テロリストやってるってんなら大層役に立つだろうと思うが。


そんなうるせぇ!(ドンッ!)しそうな奴はイヤだな。最近なら煙さんとか


職場が死屍累々になりそうなやつ多数


日常茶飯事に殺人事件に遭遇する上司はいやだなー


ドラえもんが居たら楽だけど、逆に私はもっとダメ人間になりそう