逮捕 (2)

 子供は良くも悪くも大人を見ながら成長していく。尊敬できる人間には従順な反面、そうではない人物に対しては軽蔑するなどして距離を置き、他山の石とするものである。

 そんな尊敬できない大人が、子供を恫喝して金を奪うという情けない事件が、2019年5月に発生している。舞台となったのは茨城県古河市。41歳無職の男が、コンビニエンスストア駐車場にいた13歳の男子中学生を見つけると、「お金ない?」と声を掛ける。

 男子生徒が「金を持っていない」と返答すると、男は「お金ちょうだい。1000円持ってる?大人ナメんじゃねえ」と意味不明な論理で恫喝。男子生徒は200円を渡し、帰宅する。そして、コンビニエンスストアに「恐喝された」と連絡を入れ、店が110番通報。男はあえなく逮捕された。

 41歳が13歳の中学生に「1000円」をタカるという事件に、「世も末」「本当にやばい41歳。こんな人間にはなりたくない」「ナメられたくなかったら働けよ。子供を恫喝して200円を奪うなんて、ナメられるに決まっているだろ」と怒りの声が上がる。

 また、「全力で笑わせに来ている。コントの世界」「恥ずかしすぎる。41歳なのにやっていることは中学生。馬鹿すぎ」「クズすぎる。育てた親にも責任がある」「200円なんて、すぐに稼げるだろ」など、行動へのツッコミも相次ぐことになった。

 「大人ナメんじゃねえ」とのことだが、41歳で無職、そして中学生1000円をタカる行為は、ナメられても致し方ないだろう。その劣等感から出た発言なのかもしれないが、実に情けないと言わざるを得ない。

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)

恐喝罪(きょうかつざい)とは、暴力や相手の公表できない弱みを握るなどして脅迫すること等で相手を畏怖させ、金銭その他の財物を脅し取ることを内容とする犯罪。刑法249条に規定されている。 刑法249条 人を恐喝して財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する(財物恐喝罪)
6キロバイト (868 語) - 2019年9月9日 (月) 17:44



<このニュースへのネットの反応>

「大人ナメんじゃねえ!」…人生をナメて年齢だけは大人になってしまった男の末路が叫ばせたに違いない。普通の大人になるのは大変なことなのだ。


この子供は素晴らしい大人な対応だね。その点この大人ときたら、ガキみたいなことを、大人をかたらないでもらいたいね。


こーゆーやつ、昭和時代はそこら中にいたもんだが


高校生や中学生が年少の子供から小遣いやゲームソフトを脅し盗ってニュースになったことが昔あったな、そんな連中の成れの果てだったのかもしれんね


「お金ちょうだい。(略)大人ナメんじゃねえ」>物乞いするのか、恐喝するのかハッキリしてくれ。どーしてこうも被害者ぶっててスグに開き直れるのか?プライドが無いからだな。


んで、その41歳無職の名前と顔は?というか、働ける身体能力ある奴は働け、仕事選ぶな、自分の生活費くらい自分で稼げ、生活保護受けるな。働くと息苦しい、鬱のような症状出る?大抵の職業人はそれを我慢して働いてるっての(呆)無職の奴等って犯罪ばかり出てくるね、親に寄生して親不孝してる奴も一杯いるし・・・社会としてはマジで害悪だわ


ほぼ親子ぐらいの年齢差なのに、なにやってんだか・・・


ダセェおやじだなぁ・・・・


二次会断った20代の後輩をボコボコに殴った上司の記事も41歳だったな。精神不安定になる年齢なのかww


最近の中高年は本当にどうしようもないな。


これ呆れるより悲しいんだが・・・


ゲーセンで1プレイぐらいの金を子どもから奪ったがために、皆のオモチャになっているところが情けなさが加速している。


教育関係者が、小学生が100万円とられても「おごってあげた」と言いやがる世の中ですから。


また氷河期世代かよ


恐喝ちゃう、情けや


むしろ相手をナメてるのはそっちの方でしょうに。


もうこれ障害者のレベルだろ。


書かれてる数字が全部切なすぎる


登場人物全員それぞれの意味でかわいそう


何の努力も結果も築いていないのに、齢を重ねただけで「大人ナメんじゃねえ」な奴は沢山いる。子供に暴力振るってる親なんて大体この思考だろ


子供にお金をたかるなんて同じ大人として情けない。