パトカー (2)

【動画はこちら】

30秒あたりからどうぞ。前方を走る覆面パトカー。そこに一人のバイク乗りが現れます。

すると、立って覆面パトカーの屋根の上の赤色灯が出てくるハッチを確認したバイク乗りは、慣れた感じで車線変更し、後続車に覆面パトカーの存在を教えてくれました。

動画には「トラックに合図するのもカッコイイ」「車線変更がカッコ良くて何度も見た」「営業妨害」「(警察)チッ!あのクソライダー!商売上がったりじゃねーか!」「元白バイ隊員だったりして」などのコメントが寄せられています。

確かに、これは「商売上がったり」ですね。商売じゃないけど。

【動画はこちら】

「警察:商売上がったりじゃないか!」覆面パトカーがいることを後続車たちに教えるバイク乗り!


(出典 news.nicovideo.jp)

日本の警察におけるパトロールカーは、緊急自動車指定を受けた警察の車両であり、パトカーと略される。警察業界用語では「PC」。警察無線でも「PC」は一般的に使われている。 パトロールカーは、制服パトカー(白黒ツートーンカラーで、天井に固定、もしくは展開式の警光灯を装備)と覆面パトカー(セダンタイプが主で、白や灰色、黒などの色の車が
170キロバイト (25,279 語) - 2020年2月14日 (金) 12:30



<このニュースへのネットの反応>

対向車とすれ違う時に「こっから暫く進むとネズミとりやってますよ!」ってライトをフラッシュさせて教えてくれるトラックもいますよね


一般的な警察官は毎日頑張ってるから尊敬するよだが、交通課おまえらはダメだ!一般市民をくだらない事で捕まえて不幸にしてるクズ共だ交通課は全員呪われてるからな・・・


気が付かなそうなトラックに”スピード落とせ”のジェスチャーも加える有能さ


商売だぞ、後ろから煽ってスピード上げさせてからランプ回すからな


覆面とか「威圧ポンプ」じゃん。


ん? 覆面はルール守って走って入れば何もしないよ?


高速ならともかく一般道は制限速度守れって思う。


追い越し車線側がガラ空き、誘ってるとしか思えない状況でこれは有り難い


批判もあるだろうけど、道路交通法と現実の道路事情の剥離が激しいからなあ。


道路事情も車の性能も激変したのに60年も前に決められた速度制限をいまだに使ってるんだぞ。守ればいいなんて老害もいいとこ


警察としてはパトカーがいることで抑止力になり、周りが速度違反等をしなくなればそれでいいんだぞ。まぁ交通安全週間時のネズミ捕りは明らかに点数稼ぎしてるが。


動画の道、片側2車線の自動車専用道みたいなとこなのに制限速度40㎞、点数稼ぎと思われても仕方ない。周りがイライラして余計事故が起きるわ


前に一時停止で見張ってる警察いて、それを知らせようと対向車にパッシングしたけど、伝わらなかったみたいで捕まってた


どうであれ無茶な運転を抑えられれば何だって良いんだよ


ルールを守っていれば何もしない覆面パトカーにしか遭遇したことない人は幸福である。わざわざ煽って速度を上げたところにランプを取り出して停止指示を出すようなパトカーがいることを知らないからだ。・・・近年ドライブレコーダーが普及したことでその手が使えなくなって、取り締まりノルマを達成できずに苦悩してる交通課職員が増えてるらしいっすよ。


兄が原付で昔、一時停止で二秒しか止まってなかったって理由で切符切られたな。しかし道交法のどこ見ても「三秒止まらなくてはいけない」なんて書いてなかったと言う・・・。つまり、官憲による私刑にあたる。


原付の30キロ制限と二段階右折だけは今すぐに道交法を実情に合わせるべきだと思う。 昔みたいにヘルメット被らなくていいってんなら制限は解除すべきではないけど。


親に将来警察官になったら縁切るって言われるぐらいに嫌われ職業。捕まえ方がずるい癖して本当に必要な車両捕まえないんだから当然だよな


高速で自分の後ろが覆面だとランプ出して越されるまで全く気付かなかったが、なんもされなかったぞ。


実際今日覆パトに煽られてランプ回されたけど、エンブレで徐々に速度落としてったら回すのやめてどっか行ったよ


交通ルールをしっかり守っていれば何も問題はありません。